プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VB6.0で データベースの値をコンボボックスに取り込む方法ですが、

普通にCombobox.additem = rs.fields(列名).value
だったかな?

これで、セットした場合 レコードが5件あったら最初の1件しか取得できませんよね?whileでまわして取得すればいいのでしょうか?←どう記述すればいいのか・・。
また、他にいい方法ないでしょうか?一気にセットできる方法など。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

標準のコンボボックスなら、やはり

Do Until rs.EOF
Combobox.AddItem rs.Fields(列名).Value
rs.MoveNext
Loop
と言う感じですね。

[プロジェクト] メニュー → [コンポーネント]で
Microsoft Data Bound List Controls 6.0
を追加すると Dataコンボが利用できます。
詳細はヘルプの

[Visual Studio 6.0 ドキュメント]
└[Visual Basic ドキュメント]
 └[Visual Basic の使用方法]
  └[プログラミング ガイド]
   └[Visual Basic を使ってできること]
    └[Visual Basic の標準コントロールの使用]
     └[データ コンボ コントロールおよびデータ リスト コントロールの使用]
      ├[データ コンボ コントロールとデータ リスト コントロールを使用した 2 つのテーブルのリンク]
      └[簡単なデータ コンボ アプリケーションの作成]

を参照してみてください。

この回答への補足

無事取り込めたのですが、
Comboboxの中にA B C とあったとします。

DBの項目を表示するときに 内容がBとして
comboboxの表示をBにしたい場合、Addしたら、項目が1個増えて A B C B ってなってしまいます・・。当たり前ですが・・。
どうすれば B を選択できるでしょうか?

index でまわすしかないでしょうか?

• 0