プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストーリーの出来はともかくとして
この映画のこの人の演技は見るべき!という映画があったら
教えていただけますか?
今すぐ思いつくのは「ギルバートグレイプ」のディカプリオくらいなんですが。
多少ネタバレになってもいいので「どういう演技がみどころか」も
教えていただければと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

私個人的に好きなのは『ショーン・コネリー』の演技!


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7% …

【アンタッチャブル】
007からの完全な脱却をした渋い演技を見せてくれる
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82 …

これと【インディ・ジョーンズ/最後の聖戦】シリーズ3作目
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83 …
ハリソンフォードと親子役ですがコミカルなシーンが多くて本当に彼のその他の作品と比較すると演技者だなー。と関心してしまいます。
【ザ・ロック】も大好きですがいずれもインディ・ジョーンズでのような演技は見られません。そこがまたまた凄いと思います。
という訳で彼の【アンタッチャブル】http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3% …
と【インディ・ジョーンズ/最後の聖戦】http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3% …
をお勧めします!

※というより、全ての作品を見ると『ショーン・コネリー』凄いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンタッチャブルですね!
かなり昔に見たので演技には着目してませんでした。
久々にもう一度観たくなりました。
ショーン・コネリーは大物俳優なのに、いざ出演作品を観てみると
恥ずかしながらアンタッチャブルと薔薇の名前くらいしか観たことがありませんでした。
注目してみたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/20 23:50

分かってて一言。

宮崎駿監督の「紅の豚」ですね。

多分彼自身が大好きな映画の名シーンを繋げて作ったみたいな所があり、
「ジャン・レノ」の声優森山周一郎さんと、 加藤登紀子さん本人が
掛け合いをやってるみたいなところもありまして、名台詞が満載です。

「飛ばねえ豚は、ただの豚だ。」「ばかっ!」・・・とか
「ここではあなたのお国より、もうちょっと人生が複雑なの。」・・・とか

助演の上条恒彦さんや桂三枝さんもいい味出してますし、アニメという
先入観をなくして見てみると、各キャラ全員、アカデミー賞モノの演技
をしていると思いますよ。

彼の映画は「ルパン三世カリオストロの城」からずっと、普通の映画と
して見ても、かなり演技に力が入ってると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宮崎アニメ大好きなので、おっしゃることよぉーくわかります。
私も森山さんの声大好きです!!

ですが、今回は目線や表情・動きなど演技の全てにおいての
「名演」を観たいので実写に限らせていただければと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/20 23:52

「秘密と嘘」のブレンダ・ブレッシン、


「奇跡の海」のエミリー・ワトソン。
 
 役作りも凄いと思うし、ちょっとはまり過ぎ。

http://movie.goo.ne.jp/dvd/detail/D110476965.html

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30147/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「奇跡の海」は観ました。
あれはかなり切ないですよね…。
でも迫るものがありました。

「秘密と嘘」は見たことがないのですが、割とすきそうなストーリーなので、
ぜひこの機会に見てみようと思います。
(生産完了になってますが…レンタルならあるかな?)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/20 23:54

「ヒート」がいいですよ。


アル・パチーノとロバート・デ・ニーロで対決するすごいキャストの映画です。
両方とも演技に関しては折り紙付ですし、ストーリーもよくできています。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!有名どころお二人の共演ですね。
アクション大作をあまり観ないので、タイトルは知ってましたが
観たことはなかったです。
でも、この二人が共演となれば俄然気になってきました。
ぜひ観てみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/20 23:56

参加させていただきます。


みなさんの回答にどれも賛成で一票投じますね!

たくさんありますけれど、、、、

・「チャンス」 ピーター・セラーズ
  http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD5834/index. …

 ピーター・セラーズ(晩年)御本人にも見え、役の本人にも見える。

(ほか比較参考作品「何かいいことないか子猫チャン(1965)」も最高。)

・「お熱いのがお好き」 「アパートの鍵貸します」ジャック・レモン

 この人の上手さとひょうきんなセンス光ってます。

・「奇跡の人」 アン・バンクロフト、(パティ・デューク)

 熱演のひとこと。

「名」演技の名をお付けできるのは、やはりかなりのベテランさんに対してですね。

かなりおおまかですが、ヒッチコック作品はどの方も見ごたえあり、私としては「ハリーの災難」 のシャーリー・マクレーンや「ファミリー・プロット」「裏窓」「めまい」なども、はずせません。
ほかには近年の男優女優賞取得作品(特に過去に助演を取った方々(およびその作品の共演者)をお見逃しなく)をチェックされるとハズレはないかと。
たとえば、「月の輝く夜に」※ のオリンピア・デュカキスさんなど。
この作品を観てキャスティングされた「マグノリアの花たち(1989)」(S・マクレーンも共演)は、ほかのどの出演者もみなさん最高ですよ。

それから、ディカプリオさんと同世代まで来ると、
「レッド・ドラゴン」のエドワード・ノートンの演技(エミリー・ワトソンもいい!)。

(※追記ですが、このニコラス・ケイジの演技も私には永遠の五つ星です)

止まらなくなりますので、このへんで。
おじゃましました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ、いっぱいありがとうございます!
「チャンス」はレンタル店で気になりながらも観たことはなかったので、ぜひ見てみようと思います。
こういうちょっと昔の作品だけどいい演技、っていうのもすごく興味あります。

他のタイトルも定番ながら観てないものがほとんどなので、順に観ていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/20 23:59

最近観た映画の中では『ブラッド・ダイヤモンド』のディカプリオですね。

これは内容も良かった何でアカデミー賞取れなかったんだろう?と思えるぐらいディカプリオがよかったですよ。
ここ数年の彼は雰囲気が良いというか『タイタニック』の頃とは別人のように思えます。
すでに観ていましたらすみません。。。

あとは私もデニーロです。
『タクシー』この映画に出てくる娼婦役のジョディー・フォスター(当時13歳)も必見です。
『レナードの朝』子供の頃から20年(30年だったかも・・・)ぐらい昏睡状態となっていた彼が目覚めて・・・精神は少年時代のままなのにからだは・・・という実話を基にしたもので何ともいえない話なのですがデニーロの演技にはひきこまれます。。。。
『ケープ・フィアー』1962年公開のリメイク作品らしいのですが私はこれしか見てませんがデニーロがとにかく怖い・・見た目ではなく人間の狂気の怖さとでも言いましょうか・・・。
『アンタッチャブル』の役のために髪を抜き禿に見せ太ったデニーロにも脱帽です。この方はほんとに凄いと思います。
これらの作品同じ人が演じているとはとても思えないです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!shambalaさんとは好みが合いそうです(笑)
私も今年観た中では『ブラッド・ダイヤモンド』のディカプリオ
なんです。ギルバートグレイプの頃は好きだったんですが、
タイタニック以降の彼にはいまいちピンとこなくて。
今回ようやく演技で納得した気がします。

そして、デニーロもいいですよね!
「レナードの朝」も大好きです。ほんと素晴らしい。
「アンタッチャブル」は下でもオススメに入ってるので
改めて観て見ようと思います。
観たのが大分昔でストーリーさえ半分忘れているので・・・
ケープフィアーは観たことがないので、こちらもチェックしてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/21 00:03

これはもう、間違いなく「ハスラー2」です。


絶対のお勧めです。
往年の名プレイヤー役の「ポール.ニューマン」、それに対する「フォレスト.ウィッテカー」の憎らしいほどの名演技!
ビリヤード場で繰り広げられる駆け引きは、見ているものさえ欺かけます。
「ギルバートブレイク」のディカプリオも、「やるなぁ」と思いましたが、それ以上の物でも、それ以下のものでも無く、ただ役をこなしている(見せている)だけな様な感じかと。でも凄いアクターに違いありません。
知的障害者の方たちの人と触れ合う機会が頻繁にあるのですが、もっと彼らは「自分をアピール」してきますから。

邦画ですと、竹中直人監督主演の「無能の人」で、故マルセ太郎に女房を寝取られてしまう「神戸浩」氏。この人キャラクターには誰も及ばないと思います。
脳性麻痺のアクターですが、これはもう「演技」を超えている、でも演技している所に圧倒されます。
阿部寛主演「奇談」の重太役は、原作を知る者にとっては、まず違和感の無い配役かと(本当はもっと老けてはいますが)。
以上、フォレスト.ウィッテカー、神戸浩。
この2者が全てかと、勝手に思っています。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ハスラー2」有名ですが、自分がビリヤードをやらないもので今まで全くリストに入ってませんでした。
でも、駆け引きっていうのはまさに演技の見せ所ですからね。
すごく観たくなってきました。

「無能の人」はずっと気になりつつも観たことがなかったのですが
「演技を超えている」なんて言われたら観ずにいられません!
神戸浩さん、出演リストを見ると観ている作品も結構あるのですが
どなたかいまいちピンときていません。
でもきっと一度認識したら忘れられないんでしょうね。
どんな演技しているのか楽しみです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/21 00:09

『アイ・アム・サム』のショーン・ペン&ダコタ・ファニング


精神薄弱の父親役という難しい役どころをユーモアを交えて見事に演じきったショーン!頭脳明晰で可憐な少女役の天才子役ダコタ!
この二人の演技は必見です。
ダコタちゃんには、本人の身体の成長に逆らうように低俗な役者に変わり果てていった多くの天才子役の轍は踏んでもらいたくはないと心から願っております。

『チャンプ』のリッキー・シュローダー
残念ながらこのリッキー坊やはこの時が彼の役者人生の絶頂だったようですが、映画史に残る名演を見せてくれます。基本的に子供と動物を登場させての感動物は製作サイドのあざとさが目に付いて好きではないのですがジョン・ボイト、フェイ・ダナウェイの名優を脇に追いやった彼の演技は色褪せることはありません。古い映画ですが今でも自然と涙がこぼれます。

『ユージュアル・サスペクト』のケビン・スペイシー
恐らく、多くの方がこの映画における彼の演技を絶賛されると思います。脚本そのものも素晴らしいできですが、ラストシーンで単なる下っ端のショボイ親父の顔から残忍で冷静な主犯への変化を足の動き一つで演じきったケビン!なんたる恐るべし怪優!

『シャイン』のジェフリー・ラッシュ
公開当時、何の予備知識も無いまま鑑賞した一本。あまりの素晴らしさに友人に勧めまくった記憶があります。すべては、言語障害を負った元天才ピアニストを演じた主演のジェフリーの演技に尽きます。主人公が発する口癖の『i.i. it's a mi. mi.miracle』!
決して観て損は無い映画だと思います。

『セント・オブ・ウーマン』&『セルピコ』のアル・パティーノ
いまさら言うまでも無い名優アル!その中でも私の一押しが盲目の退役軍人役でオスカーを獲得した『セント・オブ~』です。
目は開いているのに本当に光が見えていないのではと錯覚させる迫真の演技力!もう脱帽するしかありません。若かりし頃の『セルピコ』での苦悩する刑事役もなかなかのもんですよ。

『羊たちの沈黙』のアンソニー・ポプキンス
いまさら説明の必要もありませんよね!静かなる狂気を見せ付けた圧倒的な存在感。この人は本当に凄い役者さんです。

最後に邦画から一本
『麻雀放浪記』での高品格
当時、TVドラマの老刑事役ぐらいでしか拝見したことが無かった彼の一世一代の名演技!年老いた勝負師の内なるオーラを見事に表現していてこの映画の質を2ランク程上げているのでは!と個人的には思っています。


とりあえず、簡単に思いついたものを挙げてみました。1作品でもご参考になるものがあれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!これまたツボが近い方かもしれません。
「アイアムサム」と「ユージュアルサスペクツ」の俳優さん達は
まさに質問文にも入れたかった方達なので!
素晴らしい演技ですよね。

ボクシングにあまり興味がないので「チャンプ」は観たことなかったのですが、
涙がこぼれる名演と言われると気になってきました。

「シャイン」!!
観たい観たいと思いつつ、そのままになっていた一本です。
思い出させてくれてありがとうございます!
しかもオススメ文読んでますます楽しみになりました。

「セント・オブ・ウーマン」は観たことがないのですが、目が開いているのに見えない役というのは役者の腕の見せ所だと思うので、ぜひ観てみたいですね。

「羊たちの沈黙」は恐くて観られません(^^;
恐がりですみません。

いっぱいあげていただいてありがとうございました!

お礼日時:2007/09/21 00:17

かなり違う方向ですが



「ドレッサー」

アルバート・フィニーとトム・コートニーに依る名優の名演対決
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。初めて知りました。
ちょっと検索してみたんですが、評価も高くて
おもしろそうですね!
近くのレンタル店にあるかわかりませんが
探してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/22 12:24

『シックス・センス』のトニ・コレット。

オスカー候補にもなりました。

それから『マシニスト』のクリスチャン・ベール。これは、オスカーには、これっぽっちも引っかかりませんでしたが、どの役者も光っている映画だと思います。

どちらも、私はストーリーも好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シックス・センスですか!
これ観たかったんですが、観る前にオチを知ってしまって
観るのをやめてしまったんです。
でも演技をみる、という視点でなら楽しめるかもしれませんね。

マシニストは知らなかったんですが、DVDの表紙見ただけで唖然…。
ものすごいことになってますね。
まさに役者魂…。
演技もかなり期待できそうですが、精神的にかなり追い詰められそうで
ちょっと観る勇気がないかもしれません(汗)
でもここまで役作りしている方がいると知ることができたので
よかったです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/22 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!