天使と悪魔選手権

高校の夏休みの宿題で物語を考えなければいけないの!!誰か何かいい原案があったら即教えてください!!私的にはファンタジー系が好きなんですけど、とにかく何でもいいからいっぱい案を下さい~!!

A 回答 (5件)

よく知られた物語の、

1 始まりに至るプロセスを書く。
   2 後日談を書く。
   3 筋は同じだが、通常とは逆の解釈を書く。
ことを考えてみてはどうでしょうか。
 たとえば「ウサギとカメ」だったら、
   1 なぜ競争しなければいけなかったかを書く。
   2 競争の後、ウサギまたはカメ(あるいは両方)がどうなったかを書く。
   3 実はカメがとんでもないインチキをして勝った。
     ウサギが昼寝してたというのも、何かの間違い。
のどれかを書くということです。

例がファンタジー系だったらよかったのですが、思いつかないもので。
    • 0

タイムトリップ恋愛物、なんてのは?

主人公は、江戸時代くらいに、好きあってても結ばれなかった恋人(高校生ぐらい)。女の子は庶民、男の子は、名家の武士とか。
で、生まれ変わったら結ばれようねと。でも、何かの拍子に時空のひずみができ、女の子は現代の子供として生まれ育ち、高校生になる。何かのひずみの時、片方の男の子は、江戸時代の人間のまま、現代に来てしまう。同じ高校に通う内、彼女は彼だということを思い出すが、彼はひずみの時に記憶を失ってしまっている。その間、彼の時代錯誤な高校生ぶりのエピソードとか書く。
で、色々あって、やっと記憶が戻った時、彼だけ事情で過去へ戻ってしまう(なんでや)。また必ず帰ってくると。
彼女は、待つ。でも、何年もたっても帰らず、結婚。そこへ、彼がまた記憶を失って戻ってくる(ははは)。そして、結婚してしまっているので、事情も話せないし、彼女は切ない気持ちで・・・云々。
漫画の読みすぎかしら(笑)。
    • 0

月並みな発想だけど...

高校生
夏休み
部活動
自転車
 恋
せ み

部活動のかえり、コンビニにで冷たいものを買う。
「ガリガリ君」(アイスキャンディ-)
バリバリっとガリガリ君の袋を破る。
がぶっり-☆と食べたとたんにおつむがキ-ン!
はい、ここから少年の意識が飛びます。ワ-プします。

ワ-プしたさきをどこに設定するか?
mi-catさんの行きたいところがいいよ。いま行ってみたいなぁ~っておもってるところだと続きが書きやすいかも?現在・過去・未来ドラちゃんのどこでもドアのノリ。不思議な世界の入り口がアイスの袋を破って、アイス食べてキ-ン!

等身大の自分を主人公として描くと書きやすいかも?
うん。日常生活で抱えている悩みや(恋...受験.友達・親子・人間関係...etc)とかを主人公を通して描いてみるの。客観的に自分をみるのにはいいかも?書きながら気づかなかった自分の一面がみえてくるかも?

夏は毎年めぐってくるけど、この夏は一度きりだよ。一度きりの夏、この時に何思う。過ぎ去りし時に何思う。来たりし時に何思う。さて、どんな夏を過ごすかなんてことをテ-マ-におくのはどうでしょうか?八月も残りわずかだね。夏休みの宿題、面白いものがかけるといいね。
    • 0

物語の字数制限等はどのくらいでしょうか。

短編ですか比較的長編といったイメージですか?それによっても構成の仕方も変わってくると思います。

ファンタジー系が好き、ですか。思いついたものを書いてみます。

*出来たらいいな、こんなものがあったらいいなと思うものからそれが物語の中で実現する。

*主人公を人間でなく人間以外の動物や植物にする。焦点が変わって面白いと
 思いますよ。

*NO1の方の「どこか知らないところに迷いこむ」をヒントとして、、、
 知らないところから地球に迷い込んできた人の話とか。
 「地球の環境破壊を考えていく」ような話とすれば有意義でいいかもしれません。
 迷い人(例:女)「何なの、、この汚い空気は」

いかがでしょうか。あなたが物語を考える上でのきっかけとなれば
幸いです。どうかがんばってくださいね。
    • 0

そうですねぇ

(1)自分の体験をちょっとひねってファンタジー系にしてみてはどうでしょう か?
(2)私的に一番に浮かび上がった原案は
 「どこか知らないところに迷いこむ」話なんてどうでしょうか?
(3)高校生ならいろんな雑誌を買いませんか?
 その中に「心理テスト」ありませんか?
 不思議なことから発想をだしてくるので
 参考になるかもしれません

よい回答になっていなくてすいません
これを参考にしてくれれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
さっそくちょっと書いてみます!!