プロが教えるわが家の防犯対策術!

シルバーのネックレスってさびたりしやすいかと思うんですが、何か良い手入れ方法とかあったら、教えてください。
あと、普段、スポーツをするのですが、ネックレスをしたままやったらどうなんでしょう・・・?汗などで、さびちゃう事とかありますか?
スポーツ時ははずした方がいいんでしょうか・・・?
いろいろと教えてください。好きな人から貰った物なので大事にしたいんです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

20代♀です。

大切な人からもらったものは大事にしたいですよね(^-^)
私もその気持ちよく分かりますよ。
なので、参考までに私が彼からもらったティファニーのネックレス(シルバー)の手入れ法について紹介させていただきます。

ネックレスをつけた日は、はずすときに必ずついた汗をふきとり、その後、市販のシルバークロスで磨いています。
ふだんのお手入れについてはこれで十分だと思います。
シルバークロスについては私はティファニーで購入しました。500円だったと思います。このクロスには「銀の輝きを取り戻すクリーナー成分と変色を遅らせる成分が含まれている」そうです。
ティファニーの店の人に聞きましたが、汗などがつくとどうしても変色しやすくなるそうなので、スポーツをする時はなるべく外したほうがいいのではないでしょうか。
どうしてもスポーツの時もしていたいのなら、そのたびにこまめにクロスでの手入れを欠かさないことだと思います。そうすれば、かなり最初の状態を保てるみたいです。
ちなみにシルバークロスはティファニー以外でも無印良品など、いろいろなところで市販されていますし、お手ごろな価格だし手入れも簡単なので是非!というところです。

クロスで磨いていてもどうしても汚れてしまったというときは、購入したお店にもっていくと洗浄してもらえます。私の時は無料で5分程度でやっていただけました。こびついた汚れの場合は多少洗浄代がかかるかもしれません。

他にもはっきり言ってシルバー製品のお手入れ法はわんさかあります。歯磨き粉をつけて磨く、とか日焼け止めをつけて磨く、とか。だけど、大切な人にもらったシルバー製品で、こういった方法はちょっと気が引けてしまいます。あくまで私個人の意見ですが。

あと、クロスのほか、洗浄剤なども市販されているので、こちらも月に1・2度使われるとピッカピカのままで保てますよ☆

要は、こまめにお手入れする!ってことだと思います。少し面倒に思うかもしれませんが、大切にしたい気持ちがあれば、できるはずです。

お役にたてたかどうかは分かりませんが、このへんで。
    • good
    • 1

シルバーはさびません。

(酸化しません)黒ずんでくるのは硫化したために、硫化銀の膜が出来てしまうのです。
人の皮膚や汗には硫黄の成分が含まれていますので、そのままにしておくと少しずつ硫化してピカピカだったものが、にぶい輝きに変わって行きます。
こうやってシルバーは使っていくうちに細かいキズや変色で、独特の風合いが出てきます。黒ずみが気になってくれば、専用のクリーナーなどで汚れを落としてください。
それまでは水やぬるま湯で洗う。中性洗剤を使ってもいいです。
スポーツの時にははずさなくてもいいです。後で付いた汗や汚れを水洗いすればいいですよ。
ただし温泉だけは絶対に外してください。
    • good
    • 1

#1です



色が変わったらです

通常の手入れは
流水で水洗い程度で大丈夫です
石がついていないと思いますが
付いているようなら
液体(シルバークリーナー)で洗うのはやめてください

あと、液体(シルバークリーナー)はつけすぎると溶けますので
ご注意を

そえと、液体(シルバークリーナー)こぼすと
洋服や板などの色が抜けたりするほど強い溶液ですので
注してくださいね
    • good
    • 1

私が聞いた話です。



1.小さい鍋の底に、『アルミホイル』をしく
2.その上にネックレス(鎖のみ)を置く
3.半分くらいまで、水を入れる
3.火にかける
4.沸騰してもしばらくは、そのままで
5.汚れが落ちたら、取り出す
6.冷めないうちに、乾いた布巾などで拭く

これをたまにすると、サビにくいそうです。
一度お試し下さい。

※スポーツなどをするのなら、取ってするのが礼儀
 なのでは・・・?
    • good
    • 0

こんにちは



シルバー製品の場合変色は避けられませんが
さびるということは基本的にはありません

お手入れがひつ世なのがシルバーと覚えて置いてください
指輪とかであればシルバー磨き布
ネックレス、ブレスレットなら液体が一番簡単でしょう

こちらは布とセットですね
http://store.yahoo.co.jp/yuubido-com/ginclothset …

この回答への補足

では、スポーツ時もつけていていい。って事ですよね!?^^
お手入れはどれぐらいの割合でしたらいいんでしょうか・・・?

補足日時:2007/09/19 14:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!