プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、9ヶ月健診で、いきなり小児科医に子供のちんちんの皮を剥かれました。毎日剥いてきれいに洗わなくちゃダメじゃないか、と怒られました。子供は号泣でした。(剥きますかの一言も無く、いきなり剥かれたんです。)
次の日の夜になって、ちんちんが赤く腫れてしまい、泣き止まないため、夜間も開いている病院を受診したところ、化膿して痛くて泣いているんだと、化膿止めを出されました。その病院では、剥くなんてとんでもない、そんなの聞いたことない、とのことでした。もっと大きくなってから考えることで、今は放っておいてよいと言われました。
薬をつけたらすぐに良くなり、夜間受診した医者の言うとおり、今はちんちんには特に何もしていません。
でも、ネットで見ると、剥くという意見も、、、。どっちが主流派なのか、迷ってしまいます。
男の子をお持ちのお母さん方、どうなさいましたか?自然に剥けるに任せたという方は、いつごろ剥けたかも(分かったら)教えてください。剥いたという方は、月齢がいつに剥き始めたかも、教えてください。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

5ヶ月半の息子がいます。


うちの子は1ヶ月頃からちょっとずつむいてます。
今は先っぽは出るようになっていますが、
出してカスを取ってからちゃんと直していますので、
いわゆる仮性包茎状態なのだと思います。
うちはちゃんとむけるようになるまで1ヶ月くらいかかったので、
そんな急にむいちゃうなんて可哀想です。
うちの子も先っぽが出るまでは皮が赤くなっていましたから。

うちがむいたのは、旦那が自分は中学生くらいで自分でむいたけど、
むけるようにしてあげた方が絶対良いということでしました。
まぁ、息子がこのまま仮性のまま大人になるか、
ちゃんとむけたままになるかはわかりませんが自然に任し、
お手入れ方法は旦那に教えてもらおうと思っています。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ママさんがなさっているなんて、すごいですね。きちんとなさっている方もいらっしゃるのですね。
どうすべきか、迷ってしまいます。
とりあえずは放っておいて、落ち着いた頃に主人とどうするか、決めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 19:46

お母さんが心配することありません. 男の子は自然と勉強していきます.大体小学生位でお父さんと同じになってたら気持ち悪いでしょう.

    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
怖いし、とりあえずは放っておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 19:43

その小児科医の先生はひどすぎます!


市などの医師会に報告していいと思います!
私は主人に聞いたところ小学生になって(遅い方だったけど)自然と剥けたとのことでした。
お母さんの意見も聞かず、説明も同意も無しにするなんて
乱暴すぎます。掛かり付けだったのなら変えたほうが
いいですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですよね、ひどすぎますよね。
かかりつけだったけど、もう行きません!
ところで、自然に剥けるものなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 19:42

子供によっては皮が癒着している場合がありますから、


無理に剥いたら大人でも痛いし傷つきます・・・
最初の医者、乱暴すぎます。剥いてあげる場合は癒着の有無を
見て丁寧にしてあげないといけないですよね。
お大事にどうぞ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
剥く、剥かないは別として、いきなり勝手に剥くのはひどすぎますよね。今は落ち着いているので、とりあえずはそっとしておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 19:41

3歳の男の子がいます。


私は産まれたときからオムツ替えのたびにちょとずつ剥いてました。
痛くない程度に少しずつ・・・。汚れが溜まってないかの確認もかねてって感じで・・・・。
1歳ぐらいの時には先の方はきれいにむけてました。
今はお風呂の時とかに遊びながら息子が自分で剥いています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ママさん?ですよね?すごいですね。私は怖くてとてもとても、、、。
剥く、剥かない、いろんな意見があって、迷ってしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 19:40

小児科の先生によって違うようですね。


過去にも似たような質問があったので参考に載せておきますね。
http://oshiete.homes.jp/qa1485235.html
    • good
    • 27
この回答へのお礼

とても参考になりました。でもいろんな考えがあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 19:36

海外では、赤ちゃんのうちに割礼するところもあります。


日本では定着していないですね。

しかも、医者がやった事で化膿なんてあり得ないです。

自然に放置がいいと思いますよ。

母親に聞いても、いつ剥けたとかはわからないと思います。
だいたい親に見せなくなる年頃にみんな頑張るんです(笑)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/割礼
    • good
    • 7
この回答へのお礼

医者の行為で化膿したわけではないのでしょうか。でも、乱暴すぎますよね。このまま、とりあえず放置します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 19:32

ありえない


俺が親ならその前者の先生怒鳴ってるわ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

あまりに当然のように突然なされたので、そういうものなのかしら、と思っていたのですが、後から怒りがこみ上げました。やっぱりひどいですよね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!