プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて書き込みをさせて頂きます。

皆様にお聞きしたいのですが、初心者が約1ヶ月という短い期間で演奏可能な曲はあるのでしょうか?
と、言いますのも、私は現在大学で女の子だけのバンドを組んでおりまして、10月中旬の学祭で発表することになりました。
課題曲は全部で3曲。そのうち2曲はつい先日のデビューライブまでになんとか曲として成立させることができたのですが、残りの1曲は選曲すらまだなんです。
「やりたい曲をやる」というのがベストかもしれませんが、何にせよ今は時間がありません。バンドメンバーは5人なのですが、ベース1人とギター2人は初心者なんです。

皆様の知識とアイディアを拝借頂けたらなによりです。
できれば、ゆっくりめの曲が良いのですが…。
ご協力お願いします!

A 回答 (4件)

ANo.3です。

編成について勘違いしました(人数)。失礼しました。
    • good
    • 0

 5人というと、おそらくヴォーカル、ギター×2、キーボード、ベース、ドラムの編成なんだろうなということを前提にしますと、


 ビートルズの曲はいかがでしょうか。
 CDはレンタル屋さんですぐみつかるでしょうし、バンドスコアも確実に出ていますので、手に入れる時間はかからないでしょう。
 聴いたことのある曲も多いでしょうから、曲や歌詞を覚える時間もそれほどかからないと思います。
 ゆっくりめの曲というと、レット・イット・ビーとか、ヘイ・ジュードとか。キーボードも十分活躍できます。まずはベスト盤を聴いてみることをお勧めします。
 簡単というつもりはないですけれど、親しみやすくて比較的初心者でも入りやすいのでは、と思います。ただし、コーラスはあった方が断然いいですね。
    • good
    • 0

小学校の音楽で習った曲を、マーチかスカにアレンジ。

    • good
    • 0

50~60年代のアメリカンポップスやロックンロール等はコードも単純ですし、全般的に簡単なものが多いと思います。


女の子だけのバンドならなおさらかっこいいのでは?
それと、シーケンサー(コンピュータ)を使う方法があります。
主にリズムパート及び今のバンドに無い楽器の部分を全て打ち込みにします。演奏はヘッドフォン等でモニターして同期させます。ただ、短期間なので、だれか非常に詳しい人をブレインとして引っぱる必要があると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!