アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、こんにちは。カテゴリがここであってるか心配ですが
よろしければご意見をお聞かせ下さい。
先日、ヤフーオークションにて結婚式用のパーティドレスを落札しました。
お取引はとてもスムーズだし親切な方だったので
いう事なしの、お取引だったと思っているのです。
が、やはり実際試着してみますと、サイズが合わなくて・・・。
こんな時、私の方から、もう一度同じオークションに商品を
出品してもよろしいのでしょうか?
こういったことは、ルール違反になりますか?
とてもたくさんの商品を出品されてる方で、こういったことをメールで聞くのも
失礼かとか、ご迷惑じゃないかとか思ってしまいます。
やはり、一度自分が出品した物を
落札者がもう一度出品することに対して
気分を害されるかたは、いらっしゃいますでしょうか・・・?
私なら、別に何の問題もなく、相手の立場だったら「どうぞ~♪」と
言うと思うのですが
いろんな人がいらっしゃいますし、会ったことのない方との
コミュニケーションですので、どうも気になってしまいまして・・・。
よろしければ、皆様のご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

 結論を言いますと、


マナーに反する行為だけれども違反ではない、ということでしょうね。

 出品者の中には転売を嫌う人もたくさんいます。
自分から購入した品物を高く売って利益を上げるのを目にすれば
やっぱりいい気持ちはしないというのが本当のところでしょう。
でも、それを禁ずるルールはありません。
落札した商品は落札者のものですから、
煮ようが焼こうが再出品しようが自由です。
それについてとやかく言う権利は出品者にはありません。
だけど割り切れない気持ちになるのをとめることもできませんよね。

 落札した商品だから私の自由だわ、と割り切って再出品なさればいいのですが
どうしても気になるのでしたら
「これこれこういう理由で再出品したいと思いますがいかがですか」とお断りを入れておけばいいと思いますよ。
そう言われて「何よ!どういうつもり!!」なんて言う人はいないと思います。
内心ではどう思おうが、「落札された品物をどう使おうがそちらの自由ですからお気になさらずに」
という返事が返ってくるだろうと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!
そうですね、購入時よりも高値のスタートですと
確かにいい気持ちはしないかもしれません。
今回のこのドレスは、本当にかわいらしくって、どうにかして
着れないもんかと、散々頑張ったのですが・・・(涙)。
どなたかが、私の変わりにかわいく着こなしてくれたらいいなあ
と、思う気持ちが一杯ですので
わたし的には儲けというよりかは
「このドレスをきてあげて下さい」といった感じなので
そのように、出品者さんにはメールをしてみようかと思いました。

皆様、たくさんのご意見を本当にどうもありがとうございました。
大変勉強になりましたし、参考になりました。
これからも、また何かの機会がありましたら是非よろしくお願い致します。

お礼日時:2002/08/15 19:58

別に構わないのではないでしょうか。


ただ、ちゃんと、「オークションで購入したのですが、サイズが合わなくて出品します」と表示した方が良いかもしれませんね。
あと、購入価格より、高い金額でスタートさせないことです。
儲けるためではないと分かるくらいの金額からスタートしてみてはどうでしょうか。
購入価格より高くスタートさせると、もし出品者が見たとしたら、気分を悪くするかもしれませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!
なるほど、そのように最初から表示しておくのですね。勉強になります。
購入価格より、高くスタートさせない・・・。
そうですね、儲けるのが目的ではないですし
そのようにさせていただこうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/15 19:52

こんにちは。



中には気にする方もいると思います。
ヤフーの掲示板で「転売された」と憤慨されている方を見かけたことがありますので。
でも、基本的には気にする必要はないと思います。
「転売厳禁」と明記されている方もいらっしゃいますが、ナゼそんなことを条件に出されるのか不思議です。
・自分の時の落札金額より高額で出品されるのがイヤなのか?→それなら最初から自分の納得できる金額で出品すればよい
・大事なものだから落札者にも大事にして欲しい→そんなに大事ならナゼ出品するのだ?!
あからさまに、転売目的で安く出品されているものを落札するのはどうかな~と思わないでもないですが、リサイクルショップの経営者の方が、壊れたり汚れがひどくて激安のものを手をかけてお店で売る、と言われていました。
ヤフーのルールとして「転売目的はノー」なら業者さんの介入の余地はないのでは??

私はまとめて?個セットのようなものを中心に落札していますが、中には使わないものや合わないものもあります。
それらをひとまとめにして出品していますが、元の出品者さんからクレームがきたことはありません。
落札者が転売してるかどうか、いちいちチェックするのも大変だと思うんですけど。

私も転売されてもなんとも思いません。
捨てるより有効活用されたほうが嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!
そうですよね・・・通常(?)は、特に何も思わないですよね・・・。
お取引をしていても、本当によくしてくれた方でしたし
きちんと訳をお話すれば、わかっていただけそうです。
それから、再出品を考えてみようかと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/15 19:50

別に気にしなくていいんじゃないかしら?!


だって落札して契約成立した訳だから
汚い言い方をすると
どう使おうと勝手と言えば勝手だし、
雑巾にしてもいいんだし。
これはちょっと言い過ぎかも。

オークションも個人売買でお店で買ったのと変わらないと思いますよ。
お店で買ったものをオークションに出すときお店の立場だったらって考えます?

もうちょっと気を楽に考えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございました!
そうですね、確かに自分でも気にしすぎかな・・・とも思いました^-^;。
しかしどうも、悪い評価がつかないかが気になっているようです・・・。
オークションをするには、もう「評価」しか
その人と判断するものが、ないですからね・・・。
とはいえ、着れないものをいつまでも持っててもしょうがないですし
相手の方が、不愉快に思われないように
先にお話をしてから、準備をしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/15 19:46

かまわないんじゃないでしょうか。



以前、私が出品したビデオデッキが考えていたものと違っていたということで
落札後にもかかわらず入札を取り消させてほしいとの依頼があったときには、
落札後、再出品してくれるように頼みました。

服の場合は微妙なサイズの違いなどは試着してない以上当然考えられますので
なにも問題ないかと。

ただ、出品者の方には理由と再出品した旨を連絡しておいたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございます!
なるほど、そういったお取引もあるのですね、勉強になりました。
(しかし、基本的には落札後の取り消しはタブーですよね・・?)
出品者の方は、たくさんの物をオークションに出してらっしゃる方なので
こちらからのメールもウザいかな~とも思ったのですが
やはり、きちんと事前に連絡をしておくべきでしょうね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/15 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!