見守り電球またはGPS端末が特価中!

表計算ソフトって、Excel以前にも、昔からLotus1-2-3やら
いろいろあるようですが、いろいろあるということは
表計算ソフトの作り方自体も、もう定石みたいなのが
ある程度、存在するのではないかと思います。

そこで、自分でも、表計算ソフトを作ってみようと思った場合
一般的な表計算ソフトの作り方が載ってる本とかwebサイトって
あるんでしょうか?

あったら、おしえてください。

注:表計算ソフト自体の作り方です。
  表計算ソフト上で動くマクロプログラムのことではないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

★C言語でよければ紹介します。


・表計算ソフトのソースも載っています。
 この本の P237~P267 の 30 ページにわたりソース付きで解説されています。
 だたし MS-DOS の OS で動かすプログラムです。
 このため Windows のコンソール・アプリとして作ってもエスケープ・シーケンスが
 上手く働かないためちょっとだけ作り変える必要があります。
 MS-DOS とこの OS が動かせる環境なら exe を作っても動くでしょう。
・ここで紹介されている表計算プログラムは
 (1)縦100×横26のシート
 (2)1セルは255文字の入力可能
 (3)合計(sum)、平均(ave)、最大値(max)、最小値(min)の計算命令
 (4)コピー、移動、幅設定、ロード、セーブ、終了のメニュー
 という仕様です。
・すごく基本的な機能のみです。
 それでも 30 ページの解説とソースが載っています。
 FD、CD-ROM などは付いていないため自分で入力することになります。
 Windows の GUI で作る場合はリストビューを駆使するか、表計算用のコントロールを
 自前で作成します。
・あとこの本ではキー入力の部分を MS-DOS のシステムコールを使っていますので
 ここも Win32 API 関数で置き換えるなど修正する必要があります。
 他にもいろいろと載っています。
 (1)ソフト開発の進め方
 (2)便利なプログラム(メニュー、ソート)
 (3)遊びのプログラム(時計、電卓、カレンダー、スケジュール管理、花火、音楽)
 (4)ゲームプログラム(パズル、オセロ)
 (5)実用プログラム(スクリーンエディタ、グラフィックエディタ、表計算、印刷プログラム)
 上記のが目次です。
・以上。下の『参考URL』をどうぞ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/4320027108/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書籍ですと、電車の中でも読めてうれしいです。
基本的な機能ですが、実用には差し支えなさそうですね。

お礼日時:2007/09/21 09:58

sakusaker7さんおっしゃるとおり、たしかにOOoは規模がでかすぎるので、



●JavaScriptを使ってどこでも表計算「TrimSpreadsheet」
http://www.moongift.jp/2007/04/trimspreadsheet/
http://d.hatena.ne.jp/shogo4405/20061007/1160227 …
はどうでしょか。
特殊な開発環境がいらない(Windows)のみで開発できます。
JavaScriptなので、他の言語より簡単に習得可能だと思います。
自分の使える言語で作る場合にも大いに参考になると思います。
ただし、GUIインターフェイスはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、JAVAScriptなら、フルブラウザ付きの
携帯ですら、実行できそうですもんね。
それも、面白そうかも。

お礼日時:2007/09/21 09:55

実物を見るといいといってもいきなりOOoでは


ビルドするのも一苦労でしょうから
もっと簡単なものを紹介しようと思ったのですが、
コンソールベースで動く小規模のものは軒並みリンク切れみたいですねえ

comp.apps.spreadsheets FAQ
http://www.faqs.org/faqs/spreadsheets/faq/

このFAQのセクション15にある
GNU Oleo とか gnumeric あたりはどうでしょうか。
ソースを実際に見たことがないものも多いので
どれがいいのかは自信がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セクション15を16個もサンプルがあるんですね。
世の中、結構、表計算ソフトっていっぱいあるんですね。

お礼日時:2007/09/21 09:51

表計算ソフトの基本的な部分は、そう難しいものではありません。

自力である程度(簡単なテキストエディタ程度)のWindowsアプリを作れる能力があれば誰でも作れる物だと思います。
EXCELほどの機能を持たせようとすると個人でできるレベルではなくなりますが(^^ゞ

簡易な表計算ソフトなら
http://books.livedoor.com/item4881358251.html

言語が指定されていないので、たまたま見つけたjavaによる表計算ソフトの作り方のページを紹介します。
http://www.hcn.zaq.ne.jp/no-ji/reseach/20010225. …
http://www.hcn.zaq.ne.jp/no-ji/reseach/20010312. …
http://www.hcn.zaq.ne.jp/no-ji/reseach/20010327. …
http://www.hcn.zaq.ne.jp/no-ji/reseach/20010416. …

もっと複雑なのが知りたいということであれば、OpenOfficeのcalcのソースコードを見てはどうでしょうか?
オープンソースなので自由にソースを手に入れることが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えて頂いた書籍、地元の図書館にあるようなので
借りてみます。

お礼日時:2007/09/21 09:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q計算プログラム作成

計算プログラム作成

計算(主に加減乗除の簡単な計算)ができるソフトをつくりたいのですが、ソフトと呼べなくても、見て、答えが分かればいいです。
理想としては、四角(記入欄)に数字を入れれば計算してくれるものをつくりたいです。
「メモ帳」で作った後exeファイルにしてできるのでしょうか?
できるようでしたらそのやり方を教えてください。お願いします。

P・S
Windowsでうごくものでお願いします
言語は特にこれ、というものはありませんが、難しすぎない物でお願いします。

Aベストアンサー

VBSなどで簡単に作成することは可能です

例:
x=inputbox("最初の数字")
y=inputbox("次の数字")
a=x*y
msgbox(a)

上記をメモ帳に貼り付け拡張子をvbsとしてディスクトップ上に保存
作成されたアイコンをWクリックして開いたところに数値を入力していくと乗算の結果が表示されます

ただし計算機を作りたいと言うことであれば簡単なことではありません
アクセサリーにある電卓をを利用することをお勧めします

QJAVAの表計算アプリ、アプレットのソースコード

お世話になります。m(__)m

1.基本的な計算(平均値の計算や四則演算くらい)ができる簡易表計算ソフト
2.アプレットかアプリケーションかという違いを除いて、同じ機能を持ったソフト

このようなソフトのソースコード達が見たいのですが、ご存知でしょうか。できれば1,2の条件とも同時に満たしているものがいいのですが・・・・・・(^^ゞ

Aベストアンサー

■質問(1)について
・SunのJavaSDKに添付されてるサンプル「SpreadSheet」applet
http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/docs/ja/relnotes/demos.html

■質問(2)について
SunのJavaSDKに添付されてるサンプル「ArcTest」
(同一のclassファイルで、AppletとしてもApplicationとしても動く)
※表計算ではないけど

http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/docs/ja/relnotes/demos.html


#質問(2)の意味は、とりあえずこれで良かったかな?

Qチェックボックスの箱のサイズとフォントサイズは変更できるの?

こんにちわ。

エクセル2000でチェックボックスを作成したのですが、
やや、小さいのでサイズを大きくしたいのです。
ボックスサイズ、ボックスの横に入れる文字の
フォントサイズは大きくできるのでしょうか?
もし、できるのなら方法を教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

コントロールツールボックスのチェックボックスならプロパティにFontがあるので変更できます。

フォームのチェックボックスやオプションボタンのフォントサイズは変更できなかったと思いますが、変更したように見せかけはできます。使用上、特に問題はないと思います。(だからダイアログにフォントがない?)

チェックボックスの位置によって、
(1)チェックボックス(四角)がセルの中央にある場合
 チェックボックスのテキストを必要な長さの空白にしてしまいます。
 チェックボックス(四角)の右横のセルにチェックボックスの説明のテキストを入れます。
 セルの書式設定でフォントが変更できます。
(2)チェックボックス(四角)をセルの境目などにセットする場合
 チェックボックスのテキストを必要な長さの空白にしてしまいます。
 図形描写からテキストボックスを選択し、チェックボックスの説明のテキストを入れます。
 テキストボックスは『線なし』にしておきます。2行で表示したりもできます。
 チェックボックスとテキストボックスを重ねて、見た目を調節します。
 テキストボックスを選択し、右クリック→順序→最背面へ移動 とします。

ご参考に。

コントロールツールボックスのチェックボックスならプロパティにFontがあるので変更できます。

フォームのチェックボックスやオプションボタンのフォントサイズは変更できなかったと思いますが、変更したように見せかけはできます。使用上、特に問題はないと思います。(だからダイアログにフォントがない?)

チェックボックスの位置によって、
(1)チェックボックス(四角)がセルの中央にある場合
 チェックボックスのテキストを必要な長さの空白にしてしまいます。
 チェックボックス(四角)の右横のセ...続きを読む

Q実行ファイル(.exeファイル)の作り方を教えて!

コマンドファイル(.bat)を作成しているのですが、見知らぬ方に簡単に変更される困っています。
そこで、(変更されないようにするにはと)思いついたのが実行ファイル(.exeファイル)です。
しかし、作り方が分かりません・・・

誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

念のために、通常BATファイル等で作成したコマンドファイルをそのままEXEファイルには変換できません。
(そのようなtoolでもあれば別ですが)

通常、VBやCなどといったコンパイラ言語が必要になってきます。

そのような言語で書かれたソースファイルをコンパイラによってコンパイルするとOBJファイルなる物が作成され、それをLINK(リンカ)と呼ばれる物でOSに必要なファイルをくっつけてEXEファイル等にします。
(通常の物であれば一括してEXEファイルまで作ってはくれますが)

EXEファイルを作成するより適正なOSの元でファイルのアクセス管理を行った方が安全かつ簡単かもしれません。

それでも挑戦なさるのであればまず無償で手に入るコンパイラの入手をしましょう
BCC32が一番手頃ではないでしょうか。

参考URL:http://www.borland.co.jp/cppbuilder/freecompiler/

QVBで表を作るには・・・

よろしくお願いします。
最近、Visual Studio2005を導入し参考書片手にプログラミングを始めたばかりなのですごく初歩的な質問でお恥ずかしいのですが教えてください。
現在ソフトの概観を構想中なのですが、ユーザーフォーム上にエクセルのような表(数字を入れると、列の合計を出したり、又はもっと複雑な計算をしたり)を作るには、テキストボックスの集合体を作って罫線で区切るのか、ツールに表計算のようなものがあるのか、エクセルから持ってくる(←こんなことできるのでしょうか)のか、どのようにすれば良いのでしょうか?
今まで、主にエクセルのVBAでソフトを作っていたので、エクセルなら簡単なのに…と思うことが多いのです。
良い方法はありますでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ツールボックス(メニューバーの表示からツールボックスを選択)
の中にDataGridViewというグリッドがあります。
これを使えば列の合計を出したりできます。
ただし自分でプログラムを組む必要があります。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/rucio/main/dotnet/Samples151/Sample176DataGridViewSetColumnSum.htm

Qhrefとは何の略

なんとかリファレンスじゃないかと思いますが、なんでこれだけどこにも書いてないのでしょうか。
わかる人は、意味とかも教えて下さい。
webで検索しても、見た限りどこにも載っていません。

Aベストアンサー

HTMLタグの「a href」でしたら,
a はアンカーの意味,
href はHypertext Referenceの略ですね.

参考URLに出ていますが,「Hypertext」というのは,他のページなどにジャンプできるテキストのことです.
http://www.hotwired.co.jp/webmonkey/web101/98/19/list.html

参考URL:http://www.akamon.net/life/howtohtml/index.phtml?page=4

QEXCELマクロのEXE化

EXCELで作成したマクロを、EXEの実行形式に変換できるのでしょうか?
フリーのソフトで変換できるとありがたいのですが、何かいいソフトはないでしょうか?

Aベストアンサー

EXEにはならないとおもいますよ。
他の方法をオススメします。

(EXEがいい場合)
(1)VisualStuidioのVB等でコーディングをしてEXEにする。

(EXCELを残したい場合)
(2)他のエクセルファイルのマクロから実行する。

(EXCELが立ち上がったときに起動したい場合)
(3)AUTO_OPENでコーディングする。

などが一般的かと。

Q文字列から数字を取り出す方法

質問があります。
例えば、テキストファイルから文章を一行ずつ読み込み、それをString型の変数に格納していきます。
その文から数字(整数で、何桁かはわからない。)を取り出し(ちなみにその数字の前後には特定の文字がついています)、変数に格納するというプログラムを作りたいのですが、具体的な方法がわかりません。
よろしければ是非教えてください!

Aベストアンサー

こんな感じですか?
数値以外を除きそのまま代入させます

String str = "ABCDABCD1234512345abcd";
int ret = Integer.parseInt(str.replaceAll("[^0-9]",""));
System.out.println(ret); //結果表示

QCSVファイルの中で、「 , 」カンマを使いたい

「 , 」で区切られたCSVファイルの中で、「 , 」カンマを使いたいのですが、可能でしょうか?

具体的には「これは1,500円でした。」というように、CSVファイルに収められた文章内で出てくる半角の数字(お金)の区切りに使いたいのです。
全角では代用したくないのですが、CSVファイルでデータを受け渡しする際に、困っています。

例えば、特殊文字などで対応可能でしょうか?

Aベストアンサー

受け渡しに使うと言うことは相手方のアプリケーションのことも考えなければいけないのですが・・・とりあえず対応が簡単そうな方法を。

1.各セルを""で囲む。(もちろんデータにダブルクォートがある場合はカンマと同様に困ります。
2.カンマで区切らずにタブで区切る。(比較的使われない文字ですが、やはりデータ中にタブがあるとカンマと同様です)

難しいけれど完璧に対応するためには、データ中の区切り文字は特殊な文字列に変更し、受け取り側のアプリケーションではその特殊な文字列をデータ中の区切り文字として扱うという方法が使われます。
例えば、データ中のカンマは\,にするとか。

データ作成側、受け取り側でそれぞれどこまで対応できるのか分かるともっと簡単かつ具体的な方法を回答できるかも知れません。

Qint型からchar型への変換

タイトル通り、int型からchar型への変換の仕方がわかりません!><
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#include <stdio.h>


char buf[5];
int no;

no = 10;
sprintf(buf, "%d", no);


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング