アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
クラシック音楽と絵画の歴史と関係性がわかる本を探しております。

ピアノ歴15年(とは言っても趣味程度)でクラシック音楽が好きで、
また絵画も好きです(絵画はまったくのド素人)。
ピアノではショパン、絵画ではルノワールが好きです。

のだめを読んでいて、千秋真一が「印象派の○○がこの時代に『△△』を作り、同時代の音楽では~」みたいなことを言っていて、
音楽と絵画の歴史や関係性に興味を持ちました。
基本的には中世の絵画に興味がありますが、先日「スーパーエッシャー展」を見たとき、エッシャーがバッハの平均律を幾つもの円や弧で表現していてとても興味深かったです。
そんな風に、一つの芸術の分野だけでなく、複数の芸術の分野の関係性に興味があります。

サイトでももし充実したものがあれば教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

作曲家と絵画や文学の関連では、「クラシック音楽の風景」がかなり具体的に解説しています。

ショパンやフォーレ、ドビュッシーやラヴェルと印象派の画家との関連も具体的に解説してあります。参考程度に見てみるとよいと思います。
「クラシック音楽の風景」
http://pastore.omiki.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
サイトはさっそく拝見し、大変参考になりました。

どうもありがとうございます♪

最近は、クラシック、絵画など、日本人が芸術関係に興味を持ち始めたので、本屋に行くと、そっち方面の書籍が結構、充実してます。

ぜひ一度、本屋のそういった類のコーナーに行かれて、実際に手にとってお気に入りのものをお探しになるといいと思いますよ!
初心者用の書籍もたくさん売っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)

本屋さんにはよく行くので、芸術コーナーもよく見るのですが、逆にたくさんありすぎて、何か詳しい方からオススメの本を聞こうかなと思って質問したんです。。
説明不足ですみません。。

でも、やはり自分の好みで探すのが一番ですよね。
どうもありがとうございます。