プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プッシュ回線とダイヤル回線の違いって、機能的にはプッシュ回線の方が速く繋がるというだけの違いですか?

A 回答 (8件)

ダイヤル回線は交換機にパルス信号を送るけどプッシュ回線は2波のクロストーンで交換機に信号を送る方式です。

NTTのコンピューターもトーンなら信号を受けられるので設定とか便利だという事でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 20:48

信号は全然違いますが、結果的に言えば、速く繋がるというだけの違いです。


通話中になった後に、追加ダイヤルが必要なサービス(伝言サービス等)を利用する場合でも、電話機にプッシュ信号を出す機能(普通は*ボタンを押すだけ)があれば、ダイヤル回線でもサービスを利用する事ができます。
ナンバーディスプレイは局からプッシュ信号で送られてきますが、ダイヤル回線でも契約できますし、機能的に差が出る物は特に思い当たりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早く繋がるだけなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 20:49

oppawさん、こんにちは。



うちは現在ダイヤル回線です。

>プッシュ回線とダイヤル回線の違い

○「ダイヤル回線」はその名の通り昔の「ダイヤル式の電話」を使っているのと全く同じです。ですので通話までの時間が遅いのです。
せっかくプッシュボタンの電話を買っても、実用的には昔のままということです。
当然「ファックス」や「メール」は使えますよ。

○「プッシュ回線」は「ダイヤル回線」よりも回線利用金額が高いです。裕福な方は「プッシュ回線」でということでしょうか?今は携帯電話の頻度が多いので「固定電話」の使用頻度はほとんどありません。

したがって滅多に使わないものに対してお金をかける必要はないと思い、我が家は「ダイヤル回線」にしております。

参考URL:http://web116.jp/shop/benri/push/push_02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり早く繋がるだけんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 20:51

ダイヤルはパルス信号、プッシュ回線はトーン信号の違いだけですね。


ダイヤルの場合、1,2,3と送信すると、タッ、タタッ、タタタッとゆう信号音がでます。プッシュはご存じのとおりピポパですよね。
ようは局側のシステムで管理しやすいとゆうだけです。
通販などでトーン信号を使った受付をやってたりしますが、最近の電話機は、ダイヤル回線を使っていてもトーンを出せるものがほとんどなので、接続までの速度がきにならなければ、プッシュ回線にする必要はないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 20:52

》滅多に使わないものに対してお金をかける必要はないと



いやいや、現在はプッシュ回線もダイヤル回線も料金は同じです。(昔はプッシュはオプションでしたが)

折角、プッシュ電話器を持っているのでしたらすぐにも116へ申し込みしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 20:53

回答でなく申し訳ありませんが・・・


ダイヤル回線はフックのオン/オフでダイヤルできますので、フックの連打で電話をかけることが可能です。昔、時報とか天気予報をフック連打でダイヤルして遊びました。
プッシュ回線ではもしかしたらこれができないのでは?(できたら失礼)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな機能があったのですね。
初めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 20:54

ふたたびNo.3です。



e0_0e_OK さんの仰るとおり、現在は「プッシュ回線」も「ダイヤル回線」も同じ金額なんですねえ。

NTT東日本に確認したところやはりそのようです。

逆に勉強になりました。

oppawさん、ありがとう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ金額ならプッシュ回線が普及していきそうですね。

>oppawさん、ありがとう。
いえいえ、こちらこそ。

お礼日時:2007/09/23 20:57

ANo.7 さん、私の方も済みませんです。



実は今から申し込むと工事代金が\1,050かかるようです。回線申し込みやADSLの申し込みと同時ですと含まれるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務手数料ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!