プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。
1.あなたは彼氏から受けた暴力などの過去の過ちを許しその相手とまたやり直すことが出来ますか?
2.また親の立場からしてそのような相手との結婚は許せるでしょうか?そのような年齢の子供をお持ちの方は親の立場からしてどういう気持ちなのかを教えてください。

A 回答 (5件)

初めまして。

>1.あなたは彼氏から受けた暴力などの過去の過ちを許しその相手とまたやり直すことが出来ますか?
*****相手側から申し入れがあったのなら、お断りします。
受けた暴力を忘れる事は出来ないと思います。 結婚したとして夫婦喧嘩をしたとき、とっさに頭をよぎってしまうかも知れません。
古い考えだと思われるでしょうが、男性が女性に手を挙げたらおしまいです。 女がいくら手を挙げたとしても、たいした力じゃないです。
男性がとっさに手を挙げれば、相応の力になってしまいます。
弱い人に手を挙げる 結婚して子供を産んだとして、子供にも暴力を振るわれるんじゃないか・って不安になるので、新しい出会いをした方が良いです。 

>2.また親の立場からしてそのような相手との結婚は許せるでしょうか?
*****承諾出来ません。まだ娘は12才なので、現実的ではありませんが、不幸になる可能性が少しでもある と思えば 親としては許す事が出来ません。 親よりも幸せになって貰いたいって思っているだけです。
それでも その相手と結婚する と言うのなら、暴力を受けたとしても、親に泣きつく事は出来ませんよね~。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。同感です。男性が女性に手をあげれば女性は命の危険を感じずにはいられませんよね。

また親心というものを感じました。

こんばんわ。

私は1に該当しますので、そちらの方を・・・。

ハッキリ言いますと、たぶんやり直す事は可能だと思います。
ただ、付き合っていた時のように相手の事を好きでいられないとも思います。(どこかで相手を見下す恋愛になりそう=相手に対して尊敬を持てない)

なので、総合的判断をすると、やり直さないほうが懸命です。
(私はまだ暴力を振るわれた元彼の事を忘れることができませんが、やり直そうとは思いません)

この回答への補足

このような悩みは自分の性格上誰にも話たくないので一人で悩んでいました。誰かに言えれば楽なのですが・・・少し重たい悩みなので相手にも重いかと・・・いろんなことを考えてしまいます。

• 0

>1.あなたは彼氏から受けた暴力などの過去の過ちを許しその相手とまたやり直すことが出来ますか?

絶対にやり直しても同じ事の繰り返しになると思いますので、やり直す事は出来ません。

暴力は人間形成が未熟な人間が、自分の思いを通す手段として起こす犯罪です。
冷静な時暴力を振るわないのは誰にでも出来る事です。
暴力は冷静さを欠いた時に起こす行動ですから、反省をしていても無理だと思います。
再発の恐れは十分に有ります。
よって私はやり直しは不可能と判断します。

>2.また親の立場からしてそのような相手との結婚は許せるでしょうか?そのような年齢の子供をお持ちの方は親の立場からしてどういう気持ちなのかを教えてください。

絶対に許せません。
犯罪者に大切な娘は預けられません。

と、本当にきつい様ですが、私の本音です。
    • 0
この回答へのお礼

>絶対に許せません。
というのはとても心にひびきました。
質問者様に関わらずうちの親もそう答えると思います。

どの様な訳が有るかはわかりませんが、

質問者様のお母様はこの件に関しては、貴方が受けた傷よりもっと酷い心の傷を負っておられると思いますよ。
貴方も母親になれば解かると思いますが、その男を八つ裂きにしても足りないと思うでしょう。
殺してやりたいくらいですよ。
そして出来るなら自分が変ってやりたいって思うでしょう。
この先貴方が子供を産んで、その子供に暴力が及ぶ事だって十分考えられます。
子供は親を困らせる為に産まれて来ると言っても過言で無いくらい、子供が成長するまでには色々な事が有ります。
その時父親の人格が未発達では子供も可愛そうですしね。

男女の仲は一度縁があると中々別れられません。
でも分別のある大人は其処を何とか乗り切るものです。
ここで縁りを戻すと、それこそ今度は逃げられなくなりますよ。
貴方が私の子なら、絶対に戻って欲しく無いです。

結婚は出会う人で天国にも地獄にもなります。
どうかこれからの自分の人生を大切に生きて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私自身この回答を見て未熟さを痛感させられました。
男女の仲はなかなか切る事ができませんね。
初めての相手だと特に・・・
親は私の命のことを心配していました。
しかし、私はそんな事よりも大学を続けて行きたいという思いが、はるかに勝ってしまっています。大学に行くことがそんなに価値があるものか理解できる人はいないと思います。しかし、苦しい思いを親にさせながら大学へ通わせてもらっている事を考えると辞めるという選択肢が私にはないのです。

また、何より行きたくてしょうがなかった大学でもあります。

情報があまりないなか2度も回答いただき本当に感謝します。
ありがとうございます。

>しかし、私はそんな事よりも大学を続けて行きたいという思いが、はるかに勝ってしまっています。

大学に行くことがそんなに価値があるものか理解できる人はいないと思います。しかし、苦しい思いを親にさせながら大学へ通わせてもらっている事を考えると辞めるという選択肢が私にはないのです。

また、何より行きたくてしょうがなかった大学でもあります。

貴方の選択は間違っていないと思います。
貴方は学生です。
学生の本分は勉強です。
世の中には大学に行きたくても行けない人が万と居ます。
今学校を止めると一生後悔が残ると思いますよ。
もし彼氏さんが学校を止める事を望んで暴力を振るうとしたら、それは貴方に対する愛情ではなく、自分の物を自由に出来ないがゆえの自己愛・物欲でしか無いのです。
幼稚な自分翻意な我が侭男でしか無いのです。
男女の仲は建設的でなければいけません。
もう一度一人になって本文を全うして下さい。
二人の将来を見据えた恋愛の出来る相手を見つけて下さい。
今戻るとこれから先もずっと、彼の思いと違える度に暴力を受け、彼の言う侭に生きなくてはならなくなります。

大学での勉強を頑張って下さい。
貴方の人生にはそれが必要なんです。
だからちゃんとその場が用意されているんです。
人生には何時も選択肢が用意されています。
どんな人の人生も、最終決定は結局は自分の選択意思です。
今が正にその時です。
どうか自分の納得の行く人生を歩んで下さいね。

訳も知らない他人が、自分の娘と重なって遂つい熱くなってしまいました。
見当違いな回答ならお許し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

親には感謝してもしきれないほどです。
その上、こんなことでも迷惑をかけ・・・・
テレビでは当たり前かのように殺人・男女関係のもつれから起きた事件などさまざまな報道されていますが、ソレがわが身におきようなんて思ってもいませんでした。
最悪の結果にならないよう、自分をしっかり持ち残り少ない大学生活を送っていきたいです。

回答者様の娘さんもこんな他人の為に一生懸命になるようなすばらしい親の元で育ちきっと立派な方になられる事と思います。^^