プロが教えるわが家の防犯対策術!

死にたいです。
未来に希望が持てません。
両親は私が幼い頃に離婚、父子家庭で父親からの性暴力、学生時代は容姿からイジメを受ける。高校卒業後に家出し上京。昼職を始めるもののミスの多さから3ヶ月ほどでクビ、その後ADHDであるということが分かりました。
上京後出会った彼氏にはわずか1ヶ月ほどで浮気が発覚し破局。しかも浮気相手は非常に美人で、別れ際に彼氏の友人から「その容姿で〇〇と続きたいとか傲慢だな」と笑われました。
この先どんな事があっても過去のトラウマを引き離せるとは思いません。それに私にはなんの能力も無いという事が分かってしまいました。おまけに容姿も酷い。
ここまでコンプリート出来てるんです。自殺は良くないと言うけれど。これなら自殺も許されますよね?

A 回答 (13件中1~10件)

はじめまして。

ADHD等と診断された方の気持ちは、診断されていない人間にはわかりません。そういったものを持つ方々の苦しみを、本当の意味で理解できる人は少ないと思います。やっぱり、体験しないと本人の辛さはわからないので。
SNSなどで、ADHDだと診断され、生きづらさで命を絶った人をまあまあな数見てきました。その度にコメントで様々な意見を目にしてきましたが、結局本人の事情や心境を知らない外野はどうとでも言えるよなと思います。素性も知らない人間に「そんな悲しいこと言わないで生きて」なんて言われても、「じゃあなたは私に何ができるんだ?」という話ですし…。
「死にたいなら死ね」でも、「生きてりゃいいことあるから死ぬな」でも、どちらの言葉をかけても結果的に無責任だと思います。

私は正直自殺には反対で、住居での首吊りや線路への飛び込み、飛び降りはとても嫌いです。それだけで 次その家に住む人が居なくなったり、電車が止まって多くの人が足止めを食らったりするからです。でも、こんなに苦しんだのだから最後くらい迷惑かけてもいいだろという言い分も分からなくはありません。決して自殺という行為を肯定するわけではありませんが…

人生に対して本当に本当に一片の心残りもなく、最低限他人に迷惑をかけない方法があるなら、死にたい人は死ねばいいと思うし、やっぱり生きたいと思うなら生きればいいと思います。
私の意見の押し付けのようになってしまいすみません。失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

今まで掛けられた声の中で一番共感出来ました。
そうなんですよ。生きていればいい事あると言われてもやっぱり腑に落ちないんですよね。
自殺は迷惑という気持ちも分かりますし、それでも本当に辛いなら最後くらい…という思いも少し持ってくださっていることがなんか安心しました。
やっぱりそうですよね。本当にありがとうございます。

私も質問者様と同じで死にたいと思ったことが過去にありまして(^^;;る

だから、よく考えたら余計な事を考える暇を作らない工夫をすれば良いと思い、資格を取るために勉強してました!
    • 0
この回答へのお礼

資格ですか!良いですね。ひとつの事に集中出来るようになれば少しは死にたいという気持ちから遠ざかれるのかもしれませんね。1度死ぬ前になにかしてみようと思います。ありがとうございます。

失礼しました。

何か自分のやりたいことはないですか?
目標を持って突き進めば死にたいなんて考えてる暇ないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、死にたいと考える時間を減らす工夫をしてみるということですね…
趣旨を理解出来ず失礼な返答をしてしまいまいすみません。
趣味等が無いので作ってみようかなと思います、ありがとうございます。

許されるか許されないか質問している時点で、まだまだ余裕があるんですよ!

本気の花人は黙って死んじゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

だからなんですか?

我が子に性暴力をする父親、美人(?)を選ぶ彼氏、あなたに罵声を浴びせる彼氏の友人。

全て周りの人間が悪い?
これからもダメな人間としか出会えない?
いつも笑顔の人は幸せの家庭で暮らし、優しい友人と出会い、優しい彼と出会ったの?
私も笑顔で暮らしているけど、地獄を生きてきたんだよ。
そこから抜けだし、笑顔の人と友達になり、今があるんだよ。
抜け出すためにしたことは、思いやりの心を持つこと、人のために役に立つこと。
だから、今は笑顔の人が集まってくる。
楽しいから死にたくない。
    • 0
この回答へのお礼

自業自得という事ですか。

神というより未知のもの、さらには前世、来世、なんてものをどこまで信じるか、にもよります。

前世の因縁で現世があるとすれば、途中で逃げ出せば、同じことの繰り返し。
逃げることなく、現世を全うすれば、来世は違った展開
    • 0

No.8です。

>弱みに漬け込んで宗教勧誘をするんですね

そうです。

でも、そうでもしないと、あなたは救われないし、こうした話も聞けないでしょう。

宗教勧誘のように聞こえるとも思いますが、人が幸せになる事ですから、真面目に、そして真剣に話をしています。

あなたを勧誘し私が幸せになるのではありません。
あなたが幸せになる事ですから、あえて話をしています。
    • 0

自殺をしても解決しませんよ。

何故なら、あなたの『宿業』から来ているからです。

創価学会に入会して、宿命転換をするべきです。
きっと幸せに成れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

弱みに漬け込んで宗教勧誘をするんですね

私は死を想起すると悲しいのです。

• 0
この回答へのお礼

そんな人もいるんですか…嬉しいです。少しだけど希望が持てそうです。本当にありがとうございます。

自殺された家族、恋人がいる私から言えることは、あなたが自殺した負の連鎖を考えてください。

悲しむ人は必ずいますよ。
私もADHDと診断されてますが、楽しく生きていますよ。
恋人は、自分から動かないと出来ないです。
幸せを掴んでください。
    • 0