プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親を離婚させるには?

結論から言いますと母と父を何としてでも離婚させたいです。

長くなりますが読んで頂きたいです…。

幼い頃から父には暴力を振るわれたりモラハラのようなことをされてきました。
(熱湯を誤ってかけられたとき、謝りもせずヘラヘラ笑っている。少2のとき首をふざけてかなり強い力で締められるなど)

後々祖母に聞いたことですがむかし母も暴力を振るわれてたみたいです。

小学生の誕生日のとき、父と母が喧嘩をして
父が母を叩き母が泣いていた光景が今でも辛いです。

父は社会性も協調性もなく、友達も1人もおらず相手の気持ちが分からない人みたいです。
外では人見知りなのに家では威張って大声を上げたりムカついたら子供みたいに扉を強く閉めたり、理不尽に文句をつけたり不機嫌アピールをします。
小さい頃は何かあればすぐ叩かれたりしてました。私のモノを許可なく勝手に捨てたりとかもよくありました。

特にわたしは父と仲が悪く、父からも嫌われていたので数年前から他県で一人暮らしをしています。
怖かったのでほぼ私だけ逃げたみたいな感じです。

20歳になってもトラウマが消えず、躁鬱、PTSDの症状が今でも続いてます。精神科に行ったこともあります。
小さい頃の情景が辛くて自殺未遂をしたり、今も自殺を考えることが多いです。普通のお父さんがほしかったなと21歳になった今でも思い、涙が出てきます。
普通の暖かい家庭に生まれたかったです。むかし彼氏の家に行った時、小さい頃の写真がたくさん飾られていてこの人は愛されてるんだなって
それを見て羨ましくて少しだけ涙が出ました。

これらは母には話せてません。(責任を感じそうなので…)


過去は消えませんが、父と母が離婚して私たちとも縁が完全に切れたら少しは解放されて楽になる気がするんです。

母も父のことは嫌っていますが、よく分からないです。
わたしと弟が20歳になったら離婚すると言っていましたが、なかなか離婚しないです。
世間体か、結局は依存しているのか、わからないです。

家は母名義なのですが出て行きません。

やはり双方の同意がないと離婚って出来ないですか?
母に全て話したら協力はしてくれそうです。父と違いとても優しい人なので。
父は何としてでも離婚しないと思います。(完全に1人になってしまうので)
懸念してるのは無理やり?離婚して、父が逆恨みして母や私を殺すんじゃないかと思います。そういう感じの人です。

母を説得したら何とかなりますか?
どなたか意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

WEB情報によると、現在もDVを受けていて怪我をしたりしているなら、離婚裁判をすれば、双方の合意がなくても離婚出来る可能性はあるようです。



又、質問者さんは、20歳以上で、実家を出られているのですよね。弟さんも、20歳以上で、実家を出られているのでしょうか。

だとしたら、あと心配なのはお母様の経済力ですね。お母様は離婚しても生活していけそうですかね。

大丈夫そうなら、あとはご両親の気持ちだけですかね。

お母様は離婚を望まれているのですかね。

もし望まれているのでしたら、離婚出来るように動かれた方が良い気がしますが、お母様が離婚を望まれていないのなら、離婚を勧めるのは余計なお世話になってしまう可能性もありますから、ご両親のことはご本人達に任せておけば良いかと思います。少し打診するくらいなら良いかも知れませんけれどね。

質問者さんのトラウマの件は、ご両親の離婚と繋がっているようで、また別件ですから、それはそれで解決した方が良いと思います。

質問者さんのトラウマを解消する為に、離婚を望んでいないご両親を離婚されるのはおかしいですよね。

トラウマはトラウマで、地道に治療や改善を続けていった方が良いかと思います。
    • good
    • 0

父親が認めないと思います。

    • good
    • 0

ほっておきましょう。

夫婦には夫婦にしか分からない事があります。あなたは嫌いでもお母さんはそうではないから一緒にいるんでしょう。命の危険があるなら警察に相談しましょう。
    • good
    • 1

離婚は2人の合意がないと成立しません。

お父さんの同意がないと離婚は出来ないのです。
どうしても離婚したいのでしたらお母さんが弁護士を使って裁判などしないとダメです。離婚は難しいです。
まずは、離婚する時に有利になれるようにお父さんの暴力などを記録しておうことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!