プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の仕事終わりの足が超臭いのです。納豆の腐ったようなにおいがします。足にすごく汗をかくタイプで、靴の中でさらにムレて。
スプレーしても効果ないし、お風呂に入ってゴシゴシ洗ってもにおいがすべて取れるわけではありません。
何か良い解決方法はありませんか?
ちなみに私は女性です。かなり恥ずかしいです。
食べ物に気をつけるとよいのでしょうか?
まったく臭わない人と臭う人いると思うのですが、違いは何なんでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

私も以前同じような悩みを抱えてました。


ストッキングとか履いていると致命的ですよね。でも意外とみんな同じ悩み抱えているんですよ。
えっと私はDo足シャンっていう足専用のシャンプーを使い始めてから足のにおいも殆どしなくなりました。かかとのがさがさも解消!足はさらさらでハーブのいいにおいがします。
少し高いかも知れませんが、効果はありますので
ぜひお試しを。
楽天で買えます。Do足シャンで検索してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスすごく助かります。少々高くても臭いが消えるのならば試してみたいと思います。

お礼日時:2007/09/21 23:04

こんばんは。



カ○ボウのデオドラントフットジェル、主人が朝、足に塗っていますが、足の臭いが全く気にならなくなりました。
超お薦めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、明日ドラッグストアで探してみたいと思います。
アドバイス助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 23:05

ラベンダーやティートリーなどの香油を入れた湯で足湯をしてみると香りで足のにおいが消せる上、殺菌効果もあると聞いた事があります。



また足の裏の角質はにおいの原因になる細菌のエサになるので軽石などで角質を取った方が良いです。

あと、ご自分の足だけではなく靴にも気を配ってみてはいかがでしょうか。
毎日同じ靴を履かず、1日履いたら3、4日は陰干しする。靴箱は締め切らず、通気性を良くして靴の無駄な湿気を飛ばし、乾燥を保って殺菌の増殖を抑えてみる。
においが気になる場合は、電子レンジで乾燥させた茶殻やコーヒー豆のかすをガーゼに包み、靴に入れる!
あと、靴下やストッキングをこまめに履き替える等。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アロマオイルはいい香りもするから一石二鳥ですね。
茶殻やコーヒーは臭いを取る効果があるなんて知りませんでした。
貴重なアドバイスありがとうございます。効果がありそうなことは何でも試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 23:08

マクロビオティックという考えかたにもとづくと、次のようなことが推察されます。



・油脂の料理が多すぎるか、脂肪の代謝が悪いのが原因です。
・乳房や卵巣、子宮にトラブルを起こしやすい状態です。
・糖尿病、白内障の傾向も。
・みかんやレモンなどの柑橘類、大根、しょうが、にんにく、酢、香辛料をとりましょう。
・肉、卵、乳製品、砂糖、酒、果物、ジュースなどは避けましょう。
・植物油も、多すぎるとよくありません

以上、ご参考になれば幸いです^^

【参考文献】「マクロビオティック望診法 美人のレシピ」山村慎一郎著
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。足の臭い原因には色々なことが考えられるのですね。少し怖くなりました。でも気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 23:11

靴の中で雑菌が大繁殖しているからですが風呂で幾ら綺麗にしても靴の中は雑菌だらけですので悪循環になっています。



その悪循環を150円以内で断ち切る方法があると言ったら信じますか?
騙されても清涼飲料1本分の損害です。
ぜひ騙されて欲しいと思います。

さてその方法とは「ミョウバン水」です。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …

使い方
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU2 …
パンプス・ブーツなどは水洗いできませんので、スプレーを中のつま先部分に直撃する感じでね。最低でも4、5回は丹念にやってください。
帰ってきたら一吹きを習慣化すれば雑菌の増殖を抑えられる筈です。

http://allabout.co.jp/mensstyle/midashinami/clos …
(これはミョウバン製品のCMですが、ストッキングの前にこの要領でシュシュしてください。)

スプレー容器は使わないなった化粧品のスプレー容器のリサイクルで十分。
100円均一でもありますが・・・

又、体臭予防にも効果がありますから、ミョウバン水をお風呂に入浴剤代わりにいれてミョウバン風呂にしてみてください。
(但し最初の1,2回の時に風呂釜の汚れがドバッと出てくる場合があります。残り湯は浴室の壁に掛けてください。カビ止め効果があります。)

http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

で安全性に関してですが、元々食品として分類されていますので毒性はありません。
何よりもアトピーなどの敏感肌の方も実際に使っています。
中には原液をそのまま使う猛者もいますが、市販されている消臭剤よりもトラブルは少ない筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーーー150円ですか?安い!!
それで臭わなくなるなら安すぎる。やっぱり色々な方の知恵を借りることにして良かったです。ご丁寧にありがとうございます。さっそくミョウバン買ってきます。

お礼日時:2007/09/21 23:23

私は臭うわけではありませんが、安全靴を履くのでひどい水虫に


かかった事があります。その時にはいろいろアドバイスをもらって
現在はすっかり治りました。相談内容は足臭ですが効くはずです。

まずは重曹を使ってみてください。使い方は、お風呂にはいる前に
腋や足指の間によく揉み込んで下さい。そして浴槽には大さじ2杯ほど
入れておいて下さい。これを毎日続けてください。

履いているかどうかはわかりませんが、靴下などを洗うときも
重曹を入れてください。洗ったつもりでも雑菌が残っている事が
ありますので根絶しましょう。

それから靴ですが、可能であれば通気性の良い靴に履きかえるなどして仕事をするといいでしょう。社内ではCROCSのサンダルを履くとか。
それと休日は日差しの強いところに靴を置いて殺菌してください。
これも可能であれば重曹を用いて洗浄をするといいです。

これを1,2週間行えば効果が出てくるはずです。
それでもだめなら整形外科に行くしかありませんね。
臭いの元である分泌物を出す器官を取ってもらうなどがいいでしょう。

>まったく臭わない人と臭う人いると思うのですが、違いは何なんでしょうか?

腋臭症、という病気があります。詳しくは省きますが、要は
「遠くにいても臭う人」の事を指します。

oshietemitさんの臭いがどの程度か分からないですが、
あまり気にしすぎると鬱病を併発する恐れがあります。
これは「治す事の出来る病気」ですので思い詰めず
治療するようにしてください。絶対治ります!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%8B%E8%87%AD
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重曹は普通にスーパーとかで手に入るし試してみる価値ありですね。

整形外科かぁ。それで二度と臭わないならとってほしいですが、少々怖い気もします。
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/09/21 23:19

足の臭いはこれしか解決できません.「健康寿足」を検索し購入します.4500円位と高いですが,使ったらもう感激ものです.


1~2週は酢酸臭はします.1ヶ月位で臭い角質層はきれいに剥けてしまいます.これでもう臭いは全くしません.
靴はそこに空気孔のあるものが良いです.足を常時乾燥しとくよう気を付けます.豆に靴下を替えるとか.中敷に銅線を巻くと細菌の繁殖を抑え臭いの発生も抑えられます.靴は毎日変えて,履いたものは日陰干しをしときます. 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

酢は良いと聞きますね。なんだか高いけど効きそうですね。
ネットで検索してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/21 23:16

>私の仕事終わりの足が超臭いのです。

納豆の腐ったようなにおいがします。
私もそうでした。魚の腐ったというか、生臭く耐え切れないものでした。
たまに人を乗せると、「何!この臭い?」と常に言われ、「昨日、釣りに行って
来たから、その臭いだよ」と誤魔化していました(笑;

そこで、いろいろと試してみました。
次のようにしてください。

>まったく臭わない人と臭う人いると思うのですが、違いは何なんでしょうか?
臭いの直接原因は、どうも血流障害からきているようです。
詳しく申し上げる時間がないので書きませんが、その対策だけでも。

足首から下を丁寧にマッサージしてください。道具は何も要りません。
カカト、足甲全体、指の間、当然、指そのものもしっかりマッサージしてください。
特に足裏は重要です。手が臭くなりますが、我慢してください。
お風呂に入る前がいいでしょう。
1回片足5~6分、両足で10分余り、3~5日程度でかなり収まってくると思います。

それから、雑菌は、血流が良くなると自然消滅します。
蚊がいるのは、そこに蚊が好む環境があるからですね。
その環境を排除すれば、蚊は自然といなくなります。
これと同じ理屈だと理解してください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

確かに血流は悪いと思います。同じ悩みを持っている方からのご回答はすごく勉強になりました。マッサージなら手軽にできるし試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 23:14

こんばんは。

No2です。

白いパッケージで、H・○ッテルフットジェルです。
足指の間によくすりこむと良いですよ!!
    • good
    • 29

私も長年同じ悩みをもっていて、とにかく人前で靴がぬげませんでした。

できるだけ臭いを消すような方法をいろいろ試しましたが、あんまり効果はなかったですね。
でも、No.3さんがちょっと触れてますが、軽石(私が使っているのはシルクでできたやさしいタイプ)で足裏の固くなったところや側面(つまり靴に入る部分ぜんぶ)をこすってみたら、1週間ほどで「まったく」臭わなくなりました。うそみたいにです。
今はもう足の臭いを気にすることがないですね。ホントにどんなに足がムレても臭わないです。今でも週に1回くらいは足裏をきれいにこすっているせいか、エステで足のマッサージを受けたときにも「足の裏は固くなってる人が多いのにとてもやわらかいですね」っていわれました。自慢の足裏です(笑)。
まずは美しい足のためにも、私は角質とりをおすすめします。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A