私の仕事終わりの足が超臭いのです。納豆の腐ったようなにおいがします。足にすごく汗をかくタイプで、靴の中でさらにムレて。
スプレーしても効果ないし、お風呂に入ってゴシゴシ洗ってもにおいがすべて取れるわけではありません。
何か良い解決方法はありませんか?
ちなみに私は女性です。かなり恥ずかしいです。
食べ物に気をつけるとよいのでしょうか?
まったく臭わない人と臭う人いると思うのですが、違いは何なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

去年まで私も悩んでネットで調べまくりました。

経験がお役にたてれば…。

・お風呂で足の指や指の間・爪辺りを石けんとブラシ(歯ブラシの古い物でも足専用でもよい)で毎日洗います。
特に、爪と指の間って臭い垢が入ってたりしますし、指自体に臭いが染み付いているので。

・会社で靴下が可能なら他の方も言うとおり5本指(綿などの生地が厚めが良い)を履きます。
5本指が恥ずかしいなら綿の靴下の下に100均でも売ってるハーフ5本指靴下を。(土踏まずまでの5本指靴下っていうのかな)
ナイロン生地の薄い靴下は足が臭い人は避けた方がいいのですが、ハーフ5本指靴下を履いていれば大丈夫です。
(パンストも5本指があります。1000円と値は張りますが妹が全然違うと絶賛でした)

・会社の靴は、通常革靴の方が通気性が良いとされていますが、私は安い合皮の靴を3足持っていて(全部同じ)
「臭いがついたな」と思うと家に持って帰って洗っていました(初めは1週間で持ち帰り)。
合皮は気兼ねなく洗えます。乾いたら中をオキシドールで拭きます。

・靴に中敷を入れます。100均の物なので薄いのか、中敷の下にも汗をかいてました(笑)。
始めは毎日交換をお勧めします。


そして、とってもとっても大事な事!!!!それは…。

靴下やパンスト自体に臭いがついてます。洗濯機で洗っても落ちません。
一度靴下・パンストを全て石けん(靴下とかを洗う専用の物)で洗い漂白して下さい。
本当は捨てるのがいいのですがお金はかけたくないですもんね。

その後は毎日お風呂に入る時に石けん(靴下とかを洗う専用)で靴下や中敷を洗って下さい。

初めはめんどうだと思います。毎日毎日足の臭い対策の事を考え、靴下・中敷を洗い、週末には靴も洗い…。

でもすぐに結果は出ますし、その内中敷なしでも同じ靴を毎日履いても大丈夫なようになります。
ただし、今も基本は綿の靴下か5本指の靴下を履いてますよ。

パウダーなどでお勧めは【LUSH ラッシュ パパの足】です。有名なのでお試し済みだったらごめんなさい。
ライム・ティーツリーが入っていて、匂いは結構しますが足につけるものなので支障はないと思います。
100gで1200円程です。

本当にめんどくさいですが(何度も言ってすみません)
靴下だけ、靴だけ・足だけをそれぞれ対処するより全てを一緒にやった方が結果は早いです。
結果が出ると精神的にも楽になりストレスも軽減されて良い方向に向かうと思います。

急に飲みに行く事になり「座敷かな?座敷だったらどうしよう」と
コンビニで靴下を買い、結局テーブル席でホッとしたような、
無駄に買い物して悔しいような…そんな日々から開放された私であります(笑)。
    • good
    • 51

ストレスがかかると私は足に汗をかいちゃいますね。


じっとりするぐらいそれが蒸れるとクサ~くなります。

もし私と同じなら
生活ストレスがかかっていませんかね?
ちょっと見直されてもいいかもしれません。

私は仕事柄ストレスがかかるので消臭ソックスにしています。
見た目に分からないし洗って何回も使えるのでオススメですね

参考URL:http://201zero.com/?pid=11993254
    • good
    • 23

足がくさいのはたぶん新陳代謝が良く


バクテリアが繁殖している証拠かもしれません。
私も足汗がすごく、会社の靴も悪臭で
彼氏には「足が臭い!」と言われ、これじゃいけない!と思って
それからいろいろ足のにおいについて研究しています。。。
下記は、今私が実践しているものです。
個人差はあるかもしれませんが、前より大分気になくなりました。

(1)足の古い角質はバクテリアが繁殖しやすいため
 古い角質を取るため、2週に1回ほど、スク○ッチをしています。
 (軽石でも代用できます)

(2)同じ靴は毎日履かない
 汗で蒸れた靴はバクテリアの絶好の繁殖場所です。
 会社勤めですと毎日同じパンプスを履きがちですが
 最低2足は用意し、交互に履いたりし
 靴にも休息日を与え、よ~く乾燥させることが必要みたいです。
    • good
    • 38

まず、最初に足がにおうのは大変苦労されていることとおもいます。



私の足も家族や友人に文句を言われるぐらいくさいです(笑)さらに、汗っかきですので心配が絶えません。
私の経験をもとに質問にお答えします。
足のにおい対策として、足を洗ってもすぐににおうのではないでしょうか?次の日の朝には、においはしていませんか?
その原因は、足の指同士が接触することで、菌が繁殖しているからだと思います。
その対策として、5本指ソックスを履かれることをお勧めします。私は最近まで普通の靴下を履いていましたが、5本指ソックスを履いて生活し始めて、においが気にならなくなりました。家族にもくさいとは言われなくなりました。
また、寝るときも5本指ソックスを履いて寝ていますがにおいは朝になってもしませんし、そのままの靴下で1日生活しています。

人それぞれ、効果は違うかもしれませんが、これまで生きてきて、足のにおいが気にならなくなったのは、初めてです。
oshietemitさんも5本指ソックスを使える状況下にあるのならば1度、試してみては如何でしょうか?価格も高くありませんし、足も蒸れる可能性が減ります。

長年、足のにおいの苦労から解放された1人からの質問者さんへの回答でした。
    • good
    • 21

臭いは、体質にもよるかもしれませんが


環境も大きいと思いますよ。

というのも、
以前、足の臭いで会社の同僚(女性)も悩んでいまして。
一日中靴を履いての立ち仕事なのでしょうがないとは
思っていましたが・・・
休憩時間に、靴を脱がれると結構キツかったです。

ご質問者さんも、「仕事終わりの足が超臭い」ということなら
おそらく環境が原因では?と思いました。

ちなみに、その同僚は「臭いを分解消臭する靴下」
を仕事の日だけ履くようにしたそうです。
確かに靴を脱がれても気にならなくなったので
私もその靴下を教えてもらって、
座敷で宴会などの時によく愛用してます。
長時間はいた後に、その靴下のにおいを嗅いでも
ほとんど臭わないのでおススメですよ。
以下URLご参考まで。

参考URL:http://www.the-seniors.com/bb.htm
    • good
    • 10

私も今年の9月始めまで、とても足が臭く


女性の部屋に水道などの修理に行く仕事をしている為
足のニオイには大変気を使ってきました。そんなこともあり
ネットサーフィンをしていたら一度匂いが消えると永久的に
ニオイの再発はしないというサイトに出会い半信半疑で
購入して、その通りにやったところ
私の場合、1日で足のニオイは消えて未だにニオイはしません。

但し、靴下を履いている方が対象のようです。
参考になさってはいかがでしょうか。

参考URL:http://k3-924.com/geki/syousyuubutai.html
    • good
    • 17

私も長年同じ悩みをもっていて、とにかく人前で靴がぬげませんでした。

できるだけ臭いを消すような方法をいろいろ試しましたが、あんまり効果はなかったですね。
でも、No.3さんがちょっと触れてますが、軽石(私が使っているのはシルクでできたやさしいタイプ)で足裏の固くなったところや側面(つまり靴に入る部分ぜんぶ)をこすってみたら、1週間ほどで「まったく」臭わなくなりました。うそみたいにです。
今はもう足の臭いを気にすることがないですね。ホントにどんなに足がムレても臭わないです。今でも週に1回くらいは足裏をきれいにこすっているせいか、エステで足のマッサージを受けたときにも「足の裏は固くなってる人が多いのにとてもやわらかいですね」っていわれました。自慢の足裏です(笑)。
まずは美しい足のためにも、私は角質とりをおすすめします。
    • good
    • 14

こんばんは。

No2です。

白いパッケージで、H・○ッテルフットジェルです。
足指の間によくすりこむと良いですよ!!
    • good
    • 29

>私の仕事終わりの足が超臭いのです。

納豆の腐ったようなにおいがします。
私もそうでした。魚の腐ったというか、生臭く耐え切れないものでした。
たまに人を乗せると、「何!この臭い?」と常に言われ、「昨日、釣りに行って
来たから、その臭いだよ」と誤魔化していました(笑;

そこで、いろいろと試してみました。
次のようにしてください。

>まったく臭わない人と臭う人いると思うのですが、違いは何なんでしょうか?
臭いの直接原因は、どうも血流障害からきているようです。
詳しく申し上げる時間がないので書きませんが、その対策だけでも。

足首から下を丁寧にマッサージしてください。道具は何も要りません。
カカト、足甲全体、指の間、当然、指そのものもしっかりマッサージしてください。
特に足裏は重要です。手が臭くなりますが、我慢してください。
お風呂に入る前がいいでしょう。
1回片足5~6分、両足で10分余り、3~5日程度でかなり収まってくると思います。

それから、雑菌は、血流が良くなると自然消滅します。
蚊がいるのは、そこに蚊が好む環境があるからですね。
その環境を排除すれば、蚊は自然といなくなります。
これと同じ理屈だと理解してください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

確かに血流は悪いと思います。同じ悩みを持っている方からのご回答はすごく勉強になりました。マッサージなら手軽にできるし試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 23:14

足の臭いはこれしか解決できません.「健康寿足」を検索し購入します.4500円位と高いですが,使ったらもう感激ものです.


1~2週は酢酸臭はします.1ヶ月位で臭い角質層はきれいに剥けてしまいます.これでもう臭いは全くしません.
靴はそこに空気孔のあるものが良いです.足を常時乾燥しとくよう気を付けます.豆に靴下を替えるとか.中敷に銅線を巻くと細菌の繁殖を抑え臭いの発生も抑えられます.靴は毎日変えて,履いたものは日陰干しをしときます. 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

酢は良いと聞きますね。なんだか高いけど効きそうですね。
ネットで検索してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/21 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 爪白癬(爪の水虫)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    爪白癬(爪の水虫)とはどんな病気か  白癬菌(はくせんきん)が爪のなかに感染して、爪の肥厚(ひこう)、変色、変形が起こる病気です。頻度は全白癬患者の20%程度です。  爪白癬は多くの場合、足や手白癬に続いて起こります。これらを放置することが最も大きな原因です。 症状の現れ方  爪白癬は足に多いのですが、手指の爪に生じることもあります。複数の病型がありますが、最も多いのが爪甲(そうこう)(爪)の先端部が白色から黄色に濁って、爪甲の下の角質部分が厚くもろくなり、全体として爪が厚くなる病型(遠位爪下型(えんいそうかがた))です。爪甲の先端部が楔(くさび)状に濁るのもよくみられますが、遠位爪下型に含めています。そ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の裏そのものツボってあるの?それともないの?

足の裏には体のいろいろな部位のツボがあり、そこを刺激すると健康に良いというようなことを聞きました。

横着な自分はいっその事足の裏そのもののツボを刺激をすれば一回で健康になれるのでは?と思いましたが『足の裏そのもののツボ』はどこにあるのでしょうか?それとも無いのでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん根本的に間違っていると思いますよ(^_^;)

何故?足の裏にツボが有るのでしょう?
足は第二の心臓って聞いた事有りません?

地上生活をする多くの動物は重力から逃れる事は出来ません
その為 体液は下に下がります心臓から最も遠く体液の溜まり易いのが足です そこに刺激を与える事によって体液の循環を良くする事がツボ効果です

ツボ=効力の有る器官への循環器の通り道です。

答えに成ったでしょうか?(^_-)-☆

Q高校生です。体が臭います。とくに汗がすごく臭いです。自分でも臭うということは周りは絶対に臭いに気づい

高校生です。体が臭います。とくに汗がすごく臭いです。自分でも臭うということは周りは絶対に臭いに気づいていると思います。なにか対処法を教えてください。

Aベストアンサー

汗=体臭 は間違い。
汗かいた後に1〜2時間経って雑菌が湧くことによって臭いになる。
したがって汗をかいたらなるべくすぐに拭くこと。
この時に乾いたタオルで拭くと、汗はまたすぐに出る。
汗の役目は気化熱によって体温を下げることだから、完全に乾いた布で拭いちゃうと体温が下がらないゆえにまた汗が出るという仕組み。
濡れたタオルを固く絞って、それで拭きましょう。
制汗剤を使う場合は、雑菌を防ぐ効果のある、殺菌作用のあるものにする。
また制汗剤は使いすぎると善玉菌まで殺してしまい、余計に臭くなります。

あとは普段から一定量の汗をかくようにして入れば、老廃物がいつも排出されている状態になりますから、臭わない汗をかけるようになります。
食生活も大事で、肉や揚げ物などは臭い汗の元です。
野菜を多く摂りましょう。

Q質問です。 最近うちのおばあちゃんに足ツボマッサージをやっています。 でも、僕はテレビでやっている様

質問です。

最近うちのおばあちゃんに足ツボマッサージをやっています。
でも、僕はテレビでやっている様な痛い足ツボをやりたいので、思いっきり強く押してます。
当然おばあちゃんは絶叫して悶絶します。
僕はおばあちゃんがお昼ご飯を食べている時も思いっきり胃のツボなどを押しました。
おばあちゃんに痛くてご飯が食べられないと怒られましたが、気にせず強く押しました。
今年おばあちゃんは82歳になります。
82歳のおばあちゃんに激痛足ツボをしていいのでしょうか⁇。
また、ご飯中に足ツボを押すと悪影響はありますか?。
もし、あるのなら詳細を教えてください。
そして、高齢者にもいい足ツボのやり方を教えてください。
この前に撮ったおばあちゃんの足を載せます。

Aベストアンサー

だめです

食事中にツボをおすと、血液が胃腸に集まって動きをよくしようとしているのに
全身に散らしてしまう形になってしまい、胃腸の活動がよわまり
食べ物の消化吸収力がおちてしまいます。

Q私は汗かきの20代女子です。仕事中もすごく汗をかきます。汗をかいてしば

私は汗かきの20代女子です。仕事中もすごく汗をかきます。汗をかいてしばらくすると、自分からプーンと汗臭いのが分かります。体はさらさらシートなどで何とかふけますが、頭皮の汗のモワッとした臭いはどうすることもできません。毎日クンクンされています。
 私の体が代謝が良いから起こるのでしょうか。。皮脂と汗の臭いというか、体育の後の人みたいです。。 祖母や職場のおばさんなどは、あまり皮脂の分泌が活発でないのか、シャンプーの残り香がします。正直うらやましいです。
 今食生活の見直しと、お風呂に入ったりするなど対策を頑張っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

私もかなり汗かきで、会社に着くとベタベタです。
とりあえず、トイレに行く度に汗拭きシートで拭いたり、制汗剤をシューッとしたり。
頭は↓これがオススメ。今年はCMもしてましたね!

リーゼ ヘアリフレッシャー
http://www.cosme.net/product/product_id/2942935/top

アイスミントの香りを使っていますが、かなりスースーして気持ち良いですよ。
匂いも使用後は本当にアイスミントの匂いになっていて、暫くの間汗臭さは微塵も感じませんでした。
ドラッグストアなどでテスターも置いてあるので、是非一度お試しを!

正直、汗かきで困っていますが、殆ど汗をかかない方が問題です。
体温調節が上手くいかなくなるし、たまに汗をかくと汗腺に溜まった老廃物のせいで、
ドロドロ汗になって匂いもキツイそうです。
毎日サラサラ汗をかく方がずっと健康的!…と思っています。

Q足ツボマッサージ

足ツボマッサージって気持ちイイですよね。
大好きで定期的に行っています。

何でも、全身のツボが足の裏に集まってるとか。
マッサージ学やツボ学的にはこれが真実なんでしょうが、
医学部で習う西洋医学的にはどういう見解なのでしょうか?

Aベストアンサー

正確には足の反射療法といいます。
足裏には体性-内臓反射という現象が起こる反射区の存在が確認されています。
同じような反射区は耳や手にも存在します。

これらは「足ツボ」や「耳ツボ」という俗称で呼ばれますが、西洋医学的な反射療法です。
厳密にいうと東洋医学ではありません。

鍼灸師でした。

Q高校生の息子が、汗をかくと臭います。 でも、ワキガの特有な臭いとは違います。 でも、ただの汗臭い感じ

高校生の息子が、汗をかくと臭います。
でも、ワキガの特有な臭いとは違います。

でも、ただの汗臭い感じではなく
不快です。
何か対策はありますか?

Aベストアンサー

高校生ならば、独特の匂いが出てくるのは普通です。うちの子供達も高校生ぐらいから匂いを感じる様になりました。

親が子供の匂いを心地よく感じるのは子供の時だけです。子供が思春期になると、近親相姦を防ぐためにお互いの匂いが不快に感じるように出来ています。
ですので、あなたの感覚は普通です。

ただし、子供さんの匂いは他人には他人には気にならない程度の匂いかもしれません。ですので子供さんに言う時には気を付けて話してください。極度に匂いを気にするようになるとかわいそうですので。
私は、子供には「あ~、大人の匂いがし始めたね。みんなこれ位からするんだよね。汗をかいたらマメにデオドラントしてね。あ、香水はだめだよ。逆効果だからね。」と話し制汗剤とボディシートを買ってあげました。

思春期ですので、言葉に気を付けてAg+やギャッツビーボディーシートなどを買ってあげてください。

Q足ツボに興味があります。しかし人にやってもらうのは気持ちいいし楽ですが

足ツボに興味があります。しかし人にやってもらうのは気持ちいいし楽ですが
自分でやるのは何気に力がいるし、気持ちいけどやっててたまにしんどくなります。。

そこで、点温膏(てんうんこう)http://store.shopping.yahoo.co.jp/satuma/iryo60.html
というのがありますが!これを足の裏に貼るのってどうなんでしょうか?
足のツボを刺激してくれるのでしょうか!?><

点温膏で私は足のツボを刺激したいのです!自分で15分ほど手でツボを押した後に
点温膏を貼るのってどう思いますか??そもそも点温膏はツボを刺激してくれるでしょうか?

それとも病院がよくくれる薄めの茶色のシップの方、がツボには効果的ですか?
市販ではフェイタスという商品の様なシップのことです!http://www.hisamitsu.info/feitas/goods/goods01.html

またはゲルとかクリームのように塗るタイプの方がいいでしょうか?http://www.hisamitsu.info/feitas/z/goods/goods03.html
ツボを刺激してくれる商品、教えてください!

足ツボに興味があります。しかし人にやってもらうのは気持ちいいし楽ですが
自分でやるのは何気に力がいるし、気持ちいけどやっててたまにしんどくなります。。

そこで、点温膏(てんうんこう)http://store.shopping.yahoo.co.jp/satuma/iryo60.html
というのがありますが!これを足の裏に貼るのってどうなんでしょうか?
足のツボを刺激してくれるのでしょうか!?><

点温膏で私は足のツボを刺激したいのです!自分で15分ほど手でツボを押した後に
点温膏を貼るのってどう思いますか??そもそも点温膏はツ...続きを読む

Aベストアンサー

薬剤師です。
お挙げになっている三品目、全てツボとは関係ないです。特に後者ふたつ。

貼れば、血流の循環を良くしたり、炎症があればそれを鎮める効果はありますが、足ツボとは全くの別物です。
あえて足つぼと絡めるならば、足つぼを押しすぎて痛くなった筋肉を治す薬…とでも。


足ツボと同作用を求めるなら、健康サンダルや青竹ふみのほうが、はるかに近いと思いますよ。

Q足の裏にかく汗でにおいがきになります

普通の靴下をはいて、靴を履いて出勤しているのですが夕方にはくさくなっています。
飲み会などで、靴を脱いで上がらなければならないときはあらかじめ予備の靴下に履き替えてやりすごしているのですが、どうしても急に対応をしないといけないと気が合って悩んでいます。
足の裏にかく汗が以上に多いように思うのですが、根本的な治療法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 以前、あるテレビ番組で言っていましたが、足の汗は脇の汗とは違い、汗自体が臭うのではなく、汗をかいてムレた状態を放置することにより雑菌が繁殖し、臭いを発生させるのだそうです。
 それを踏まえて考えると、数足の靴を準備し、毎日ローテーションさせるだけでも雑菌の繁殖が抑えられ、かなりの効果が得られるのではないかと思います。

 あと、「グランスレメディ」という商品もあります。検索するとすぐヒットすると思うので調べてみてください。私も使用していますが、他の消臭剤と比較して効果が大きいです。

 靴下は、薄手の物より厚手の物を選んだ方が、なぜか臭いが気になりません。厚手のものでもしばらく使用して生地が薄くなってくると臭いが目立ってきます。理由はよく判りませんが、経験談です。

 以上、ご参考まで。

Q足ツボは本当に効くの?

この間、台湾式足ツボマッサージに行って来ました。確かにツボを押されると痛いのですが、自宅でもできるので、自宅で足ツボを押さえるのですが、多分血行が良くなっていると思うのですが、しかし、ツボを押さえることによって、そこの部位が治るとは思えません。どれ位やっていれば効果が出るのでしょうか。

Aベストアンサー

足ツボに限らず本当に治療効果を出すためには、治療に入る前(入りながら)にそれなりの治療方針が必要です。
痛いところというのは反応点ですから、あくまでも痛む原因があって後の結果です。
ですからその原因を知ることが治療に際しては重要になります。
治療の専門家は治療方針を決定するまでに、様々な診察があります。
マニュアル通りの手技で治るほど治療は簡単ではありませんが、反応点を刺激することが治療の原点に近いことも事実です。
そこで治療といわず、自分なりの健康法位の気持ちでしてみてはいかがでしょうか?
治療となるとそれなりの経験や知識、技術が必要だと思いますよ。
そのためどの位で良くなるということは求めず、気持ちのいい程度にストレス解消にでもやってみる方が良いでしょう。
~式足ツボという店の中には、マニュアルだけで医療資格がなく、治療技術も理念もない店が多く営業していますから、そういうお店に行ってこれなら自分にも出切るということでしたくなる気持ちは分かりますが、やはりそれは治療では無い様に思いますよ。

Q鼻のにおい 4年ほど前から鼻のにおいが変わり臭い匂いに変わりました。片側だけの左に匂いがします。 症

鼻のにおい
4年ほど前から鼻のにおいが変わり臭い匂いに変わりました。片側だけの左に匂いがします。
症状としては、鼻づまり、臭い、頭痛、など、様々です。
最近まで耳鼻科にずーと通っていたのですが
一向に良くならないので大きな大学病院にいったら、そこまでレントゲンを見る限り悪くない。と言われ近くの耳鼻科にまた通って下さいと言われました。それでも良くならないので色々と調べると歯からもくるとのことで、歯科大学に行きました!ですが、歯からきてる可能性わ低いとまた言われ、今の所原因不明です。
次行くのわ脳外科で、歯科大学の方に神経に少し異変があるのかもといわれました。
こおいった、症状がほぼ毎日四六時中きます。つらいですし、バイト中わ集中できません。すごくストレスで仕方がないです。
何か似てる症状の方、鼻の病気に詳しい方教えて下さい。
ちなみに匂いわ、蓄膿症の方わ下水道の匂いなど、えげつない匂いがすると書いてありましたが、私の場合匂いがきつい、柔軟剤、香水、タバコの匂いが日頃のにおいと変わり臭くなってしまう感じです。少し違う点が色々ありこまっています。誰か助けて下さい。

鼻のにおい
4年ほど前から鼻のにおいが変わり臭い匂いに変わりました。片側だけの左に匂いがします。
症状としては、鼻づまり、臭い、頭痛、など、様々です。
最近まで耳鼻科にずーと通っていたのですが
一向に良くならないので大きな大学病院にいったら、そこまでレントゲンを見る限り悪くない。と言われ近くの耳鼻科にまた通って下さいと言われました。それでも良くならないので色々と調べると歯からもくるとのことで、歯科大学に行きました!ですが、歯からきてる可能性わ低いとまた言われ、今の所原因不明です...続きを読む

Aベストアンサー

鼻そのものの病気ではなく、精神的なものでは?精神科の受診をお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報