電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして、piyomaru_と申します。

ここ一週間寝ようとすると、なぜか爪が反対側に曲がったり、爪が剥がれる想像をして眠れません。

別の事を考えようとしても、爪の事が別の考えを邪魔して眠れなく、眠る前になると決まって爪の事が頭から離れなくなり、ここ一週間で二日程(この二日間は気がついたら寝ていました)しか寝ていません。


こう言った想像をしてしまうのは何かしらの病気なのでしょうか?

稚拙で乱雑な文章で、申し訳ありません。

もし、この症状について少しでもわかる方がいれば、是非教えてください。

解答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私もあります


寝ようとすると嫌な妄想をしてしまいます
腕を斧で間違って切り落としちゃうとか、部屋にいたら突然道路からトラックが
突っ込んでくるとかたいてい同じ事ばかりグルグル・・・
たぶんホラー映画が好きでそれの影響なのかな~と思ってたのですが
普段から物事を悪い方悪い方に考えるクセがあって
「いつか嫌な事が起こるかも知れない」と深層で思ってるのな。
何か不安な考えがあったりしますか?

考えてみれば私も
腕を間違って斧で切ってしまう=過去に少し自傷癖があって腕を
傷つけたりしてたのでその時の痛かった事とかが忘れられない??
トラックが突っ込んでくる=2年連続で原付事故(どちらも相手が飛び出してきた)
をしたのでまた突然事故るのではないかという不安の表れ??
なのかな・・・と思いました
    • good
    • 0

私は想像でなく、実際に足の親指の爪が剥がれています。


医者にも診てもらいましたが、新しい爪が生えてくるのを待つしかないと言われ、剥がれそうな爪を毎晩風呂上りに絆創膏で親指に固定し直しています。
それでも靴下を穿くとき、靴を履くとき、夜寝るときなど結構爪の部分に神経が集中し気になっています。
質問者さんも気になるようなら一度病院の外科にでも行って、爪に異常が無いか診察を受けられたらどうですか。
    • good
    • 0

自分は、


歩いている最中に眼球が落ちて、それを踏み潰してしまう、
という映像が頭によく浮かぶことがありました。

そんなさなか、
たまたま、メガネを新調するために眼科を訪れた際、
網膜が剥がれかけている、という症状が見つかりました。

偶然なのか予兆なのか、それはわかりませんが、
そういうこともあるので、
一度病院に行ってみるのも、ひとつの手かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!