電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
現在2歳の男の子がいるのですが、足の爪で気になることがあり質問させていただきました。

足の親指の爪が横にひび割れていたり、たまに欠けていたり確か爪って何層にもなっていたと思うのですが少し剥けた跡があったりしています。

見てて痛くはないのだろうけど、欠けてたりヒビが入っているのがかわいそうに思えてしまいます。
爪は平均週1で切るようにしていますが…。

靴が小さいという事はないと思うので大きくて足に合わないのでしょうか?
こういった経験された方いますでしょうか?
やっぱり解決策は子供に合った靴を見つけることだと思うのですが、オススメの靴などありましたらそちらも併せて教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんわ、再度失礼いたします~^^;

実は私も心配になって、一度目の書き込みをした後、足専門の接骨院と小児科へ行ってきました。
もし、書いたように体質じゃなかったらどうしようかな・・・と思い;

まず、接骨院での所見は、歩き方がまだ不安定なので足の先に負担がかかっているので、結果、爪に影響が出ている可能性があります。まずはテーピングと、歩き方を矯正する靴(インソール)をしばらくはいてみると直る可能性がありますが、まずは小児科へ行ってからにしましょう。

でした。もしかしたら、内科系から来ているかもしれないとのことでしたので、その後小児科へ行き見てもらいました。
小児科での所見は、爪が薄い上にアーチ型ではなく、まっすぐ水平~逆そり(爪の真ん中が低くなっていて両側が高くなっている状態)になりかけているので、足に力が入ったときに、爪を引っ掛けやすい状態になっているから、どんどん割れるのだといわれました。

大抵は後数年で丈夫な爪に変ってくるので、小学校になるまで同じ状態だったら再度調べる必要があるそうです。
どうやら我が家の場合は爪の形に問題があるようです。

1件の小児科で聞いただけなので本当かどうかちょっと不信感が残って知っているもので、総合病院に行く機会があれば、そのときついでに聞いてみようかな・・・と思っています。
    • 1

靴の可能性もありますが、もしかしたら体質でないでしょうか?

他の子より、爪が薄いのだと思います。
我が家の娘(3歳)は、靴屋さんで靴を見立ててもらっても、

>足の親指の爪が横にひび割れていたり、たまに欠けていたり確か爪って何層にもなっていたと思うのですが少し剥けた跡があったりしています。

という症状は一向に治りません。付け加えるなら、よく爪が欠けて出血します^^;痛そうです~~。
また、はだしで走り回るので、さらにそれが割れを増長させてます。
もちろん、週1回くらいは爪を切っていますし。
まだ歩き始めない頃からすでに同様の症状でした。
最近はこれは体質なんだなぁ・・・と諦めています。
下の娘は今のところ上の子のような症状はでていないので・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

体質なんですかね?
靴を履き始めてからこの症状が出始めたように感じるので少し心配になってしまいました。
本人は痛がっている様子もないんですけどね(^^;)

回答者様の娘さん爪が欠けて出血ですか??
それはかわいそうですねッ(汗)
早く改善される事を祈っています。。。

ご回答ありがとうございました。