プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳半になる子供の母です。

子供の足の爪の状態が気になるので相談させてください。

足の爪がガタガタなんです。手で言えば、爪噛みしているかのよう。
足の爪を噛んでいる様子はなく、歩き方がおかしいのかな?と思って
見てはいるんですが、子供の歩き方ってこんなもんじゃないだろうか?
ぐらいで特別異常なカンジはありません。

今日アレ?と思ったことは、立ちながら足の指に力を入れて曲げるような
行為をしていました。原因はコレかな?と思ったりもしたんですが。

同じような経験のある方、いらっしゃるでしょうか?
親として早めに気付くべき点があるのでしょうか?
また、成長と共に治っていくのでしょうか?ちょっと気になっています。
こんな状態ですので、足の爪きりはほとんど必要ないのです・・・

A 回答 (1件)

こんにちは。

4歳と2歳過ぎの子供がいます。

rin-ryo-yuさんがおっしゃっている爪の状態がよく分かります。

というのも、家の下の子も同じだからですよ。

私はただ、まだ赤ちゃんの爪で、やわらかいので、こんなのかな?っとおもっています。

というのも、最初同じ爪状態で、上の4歳の子はもうしっかり硬い爪になってますから。

ご心配ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですね!ちょっと安心しました。病院へ連れて行くといった
考えはなかったものの、少し気になってました。
いずれ強い爪になるんだと思って様子を見ることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!