アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしく御願いします。プラズマテレビ(メーカーはHITACHIのWoooの、P37-HR01です)で、映画のDVDソフトを再生すると、アスペクト比が2.35:1の場合は、画面の上下に少し黒い帯が出る程度で大きな画面で見られるのですが、1.78:1(ほとんどの映画のDVDソフトはこの比率のようですが)だと、大きな画面(ワイドモード)で見ると、映像の上下の部分がわずかに(3~5パーセント程度?)画面からはみ出してしまうようです。気にするなと言えば、それまでかも知れませんが・・・私は気になってしまい、仕方がありません。映画を見ていて、人の頭部が本来は全て映っているはずなのに、頭部の上部が少しだけ切れてしまっていたりすると、ものすごく気になります。だからと言って、ノーマルモード(ワイドでない普通の4:3のテレビ画面)に切り替えると、頭は全部映ってくれるのですが、いわゆる「額縁」現象が起きてしまい、せっかく大きなテレビがあるのに、映画が大画面で見られないなんて、なんだかものすごく損をした気分です。
 1.78:1のアスペクト比のDVD映画ソフトをノーマルモードでなくワイドモードで見て、なおかつ、登場人物の頭部が途中で切れたりしないような見方で、何かいい方法はありませんでしょうか? ネットであちらこちらを検索してみたのですが、結論は、額縁であきらめるしか、ないようですが・・・。

A 回答 (3件)

Woooは縦サイズも画面位置も細かく調整できますからぴったりあわせることは可能なはずです。

マニュアルの操作編28ページと126ページをみて調節して下さい。

通常は、テレビとDVDプレイヤーをS2、D端子、HDMIのいずれかで接続し、
DVDプレイヤーの設定でテレビを16:9固定にすればスクイーズで出力されますので、
テレビ側でフルモードのフル1とフル2のどちらかでだいたい合うと思います。

それで合わないなら4:3(額縁)で送り出して映画や字幕入りモードで微調整すれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ページナンバーまでご提示頂き、丁寧な御回答をありがとう御座います。
 No.3さんのおっしゃる通り「可能なはず」なのです。映画のDVDソフトの映像はアスペクト比が1.78:1。Woooの画面は16:9。1.78:1=16:9なので(二アリー・イコールですが)説明書の通りに画面を微調整してぴったり合わせれば、何も問題はないはずなのですが・・・。
 それでもなぜか、上下部分をぴったりと画面内におさめると、登場人物が少し太って見えてしまうのです。かと言って、縦横のバランスを自然な状態に調整すると、今度は画面の上下の端が画面内におさまり切らずに見えなくなってしまうのです・・・。
 No.1、2、3さんの御回答を読み、ワイドモード画面を微調整して、今後は以下のように気分に応じて使い分けることに決めました。
 ワイドモード「映画1」=上下の端までほぼ全て画面内におさまるが、登場人物の顔が少し横長に見える。
 ワイドモード「映画2」=登場人物の顔は、ノーマルモード(4:3)と同じように自然に見えるが、映像の上下の端は少し切れてしまう。
 ノーマルモード=4:3の額縁映像だが、これが絵的には最もきれい。
 画面の縦横比くらいのことで、別に頭を悩ませることはないのかも知れませんが、私はさんざん悩みました。でも皆さんのおかげで、最終的な解答にたどり着くことができました。
 No.1、2、3さん、本当にありがとうございました。

私もWoooを使っていますがワイドの切り替えで何種類かありますよね?あれで一番好みのを選ぶくらいでいいのではないでしょうか…

私はスムーズで見てます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとう御座います。
 私はワイド切り替えの「映画1」モードを使っていましたが、ノーマル画面と見比べた時に、上下の見えない部分が意外と大きいことに気づいてから、すなおに「映画1」が楽しめなくなりました。説明書を読んでテレビ画面の微調整を行っても、どうしても、上下の端で見えない部分が出来てしまう。無理に上下部分を画面内におさめると、今度は登場人物達が妙に太って見えてしまう、と言った具合で・・・。
 No.1、2、3の皆さんの回答を見て、最終案として以下のようにテレビ画面を微調整しました。
 「映画1」モードは少しだけ顔が横長になるが、画面上下の端はほぼすべておさまる。
 「映画2」モードは画面上下の端が少し見えなくなるが、縦横のバランスはノーマルモード(4:3画面)に同じ。
 「ノーマルモード」は4:3画面。画面が額縁になってしまうが、絵的にはこれが最もきれい。
 以上の3つを気分に応じてこれからは使い分けて行こうと思います。
 御回答ありがとう御座いました。

絵的には4:3モードが一番自然です。

大画面を生かそうとワイドにしたところで、上下に圧縮したような絵になるので、そちらの違和感のほうが大きいのではないでしょうか?

両サイドに黒縁ができますが、見慣れていないだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの御回答ありがとう御座います。
 そうなんです。大きな画面で見ると、上下の端の部分が切れてしまい、だからと言って、テレビ画面を微調整して上下の端も入れるようにすると、今度は登場人物の顔の線が横長に太って見えてしまって、それが私は気になって仕方が無いのです。
 No.1さんの仰るとおり、絵的には4:3モードが最も自然できれいですね。気分に応じて4:3か、ワイドか、これからは使い分けて行こうと思います。
 御回答ありがとう御座いました。