プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります
早速ですが、FedoraCore6にて質問です。
GUI画面から、FedoraCore6標準のパッケージアップデートという機能を利用して
出てきた修正パッチ(?)を全て自動でアップデーとの適用を行いました。
するとその後の再起動から、表題にも書いた通り固定で割り当てていたIPアドレス
の登録に失敗します。
起動後に『/etc/init.d/network restart』としても
ネットワークの終了までは正常なのですが。起動時に

『インターフェース eth0 の活性化中:sysfs class device:Permission denied
 エラー:既に他のホストがアドレス192.168.0.145を使用中です [失敗]』

となります。
上記のIPアドレスは間違いなく誰も利用しておりません。、
ちなみに、IPアドレスを適当な空きアドレスにいくつか変えてみても
状況は全く変わらず、アドレスは使用中といわれます・・・・

また、『/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0』ファイルを修正して
DHCPクライアントにすると『restart』は[OK]となり、正常に使用できます。
(固定に戻すとまたNGとなります・・・・)

さらに、GUI画面から『システム』→『管理』→『ネットワーク』で開く
『ネットワーク設定画面』から該当のEth0をIP固定で起動すると正常に起動します。
(コマンドからrestartをかけるとまたNGとなります・・・)
なので、このままでは再起動時には毎回ネットワークが利用できません。

</etc/sysconfig/networkファイル内容>
NETWORKING=yes
NETWORKING_IPV6=no
HOSTNAME=Fedora6-SC.localdomain

</etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0ファイルの内容>
DEVICE=eth0
BOOTPROTO=static
TYPE=Ethernet
IPADDR=192.168.0.145
NETMASK=255.255.255.0
GATEWAY=192.168.0.254
HWADDR=00:02:a5:32:2a:11
ONBOOT=yes

なにぶん、最近Linuxをさわり始めたばかりの初心者ですので
どこを確認したらいいのか、何を情報として記載すればいいのかが
いまひとつわかっておりません・・・。
どなたかこの状況を改善するお知恵をご教授願えませんでしょうか。
不足している情報は記載しますのでよろしくお願いいたします(;_;)

A 回答 (2件)

念のためにDHCPと固定で取れた時の、

</etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0ファイルの内容>と
コマンドラインからifconfigとした時の内容を教えてもらえますか?
    • 0

BOOTPROTO=none

にしてやってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速上記のように
BOOTPROTO=none
として再起動してみたのですが、状況は変わりませんでした・・・
残念です。。。。(;_;)