プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事でこちらの不注意で失敗していまいその失敗に対して手を加え説明できない状態になってしましました。そのことに対して上司に問い詰められている状態です。その問い詰め方は大勢の前でしかります。人それぞれだとおもいますが大勢の前で怒鳴られるのはとても屈辱的です。ただ今の状態は仕事の失敗に対して手を加えてしまい本当のこと絶対に言えない状態です。でも上司はなっとくのいく説明をしろと言ってきます。質問は2点で1つは大勢の前でさらしもののようにどなられ上司をどうにかしてやりたいって気持ちでどのようにすればいいのか、もう1点は取れ返しのつかない失敗の説明です。2つとも自分が社会人で説明責任果たしてないので悪いのはわかっています。それでもよいアドバイスおねがいします。

A 回答 (5件)

まず、上司をどうにかしたいはダメ 皆の前で怒るのは上司が悪いのは間違いないですが面白おかしく回答した人のように上司を殴ったとしたら自分も上司と同じレベルの人間になります。

つぎに、失敗の内容はわかりませんが失敗した事実は消えません。
どうしたかをきちんと報告すべきです。今の上司ではなくても更に上か社長にはっきり言うべきです。
経験を積んできた人や決済権のある人ならよい方法がある場合が多いです。

自業自得は当たり前、責任があるのも当たり前。説明したとしてもやめさせられるかもしれません。
ですがこの問題にきっちりとけりをつけないで上司を殴るとかうやむやの内に会社を辞めるという逃げをうつと一生この失敗は教訓にもならずにのこります。

失敗しない人はいないのだから成功しても失敗してもきっちりとけりはつける。
安易に逃げをうつようなことはためにならないと思います。

上司を殴って辞めさせられるようにする。このような回答は質問者の状況を面白おかしく思っているだけ。
辞めさせられて問題から逃げただけで自分も会社も失敗についてなんの解決もしていません。

この回答への補足

いろいろな意見ありがとうございました。私ひっかかったことは吐き出したいたちで昨日上司に仕事の失敗のこと、なぜ人前で怒鳴ったのか聞きました。こたえは人前で怒鳴るつもりはなかった、ただまわりに人がいただけで特に意味はないっと逆にお前はそんな風にとっていたのか、っと言われました。いまは聞いてよかったとおもいます。返事してくださった方ありがとうございました。

• 0

誰だって失敗はあります。

itikuroさんのしてしまった事
分からないわけではありませんが・・

やはり自分の失敗ですから
ちゃんと本当の事を言って
謝るしかないと思います。

いったいあなたがどんな事を
したのかわかりませんが・・・

他に方法ないと思います・・

がんばってください!
次からこんな失敗をしなければ
この失敗は決して無駄には
なりません。
    • 0

あなたの上司は会社のみなさんに対してそういう態度をとるのですか?

みんなの前での屈辱は分かりますが、まず上司に正直に話すのがスジです。でないと、あなたはどつぼにはまりますよ。
上司の態度はこの際置いて、まず仕事の失敗を片付けることが先決と思います。
順序は、仕事が先。上司との問題は、その次です。
悔しくてもそうしてください。
    • 0

大勢の前で叱られることの何がいけないのだろう?

普通ですよ。そんなの。
あなたを叱るために、誰も居ない所に行って二人だけになって
叱るなんて面倒なことしませんよ。
失敗が分かった時点で怒鳴った。ただそれだけでしょ?
それに、その上司が、あなたの失敗の責任を取らされてしまうかもしれないんですよ?
どうして自分のことしか考えられないのでしょうか?
それに、仕事を何だと思ってるんですか?
自分が責任取りたくないからって、嘘をつくのは最低です。
さっさと腹をくくって、本当のことを話すべきですよ。
黙っててバレたら、まあ確実にクビでしょうね。
十分に調べたら、バレると思いますよ。
損害の程度にもよるけど、取り返しのつかないレベルの失敗だったら、
確実に上が動いて調べるでしょう。
それで、あなたが失敗した上に余計なことをしてしまったことが
バレるでしょう。
    • 0

1.上司を殴る

2.内容を知らないので、なんともアドバイスできません。

こーいうのを自分のミスを棚に上げてといいます、大勢の前で怒られるような事をするやつが悪い、と。

屈辱的?屈辱的な事になるような事をしたほーが悪いんです。

嫌なら上司を殴ってしまえばいいんです
それで、会社も辞められますし

自業自得
    • 0