アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月になるマルチーズをかっているのですが、毛が凄く伸びてきたのでカットしていいものかどうか迷っています。
子犬なのであまりおとなしくできないのですが、ちゃんとした所に連れて行けばおとなしくしてくれるのか心配です。
皆さんは最初のカットは何ヶ月目ぐらいで行きましたか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

もう4ヶ月ですから早めに近所の優しくて綺麗にしてくれる評判の良い

お店に行って下さい。但し安いトリミングショップに行かれますと学校出発ての子の練習犬にされかねず怪我をする所か生涯トリミング大嫌いな子に
なる可能性が高いので、ホームセンター系よりは専門店をお薦めします。
でも評判の良いところですよ。
それと購入されたお店でどの程度シャンプー・爪切り・耳掃除等慣れているかです。通常のショップならワクチンが終わってなくても仔犬は汚れ易いのできちんと消毒してシャンプーやカットをしますから。
仮に慣れていないので有れば、最初からカットを望まず、シャンプーから馴れさせて、序々にカットをして貰いましょう。
この時にシャンプーカットまで間を空けない事。
間が開きすぎると中々なれませんので…。
それと最初のショップが余程気に入らない以外は店を変えない事。
慎重に選んで下さい。
同じ人にやって貰う事で安心感が沸き、回数を重ねれば違う人でも出来るようになるからです。
そうなれば飼い主でもブラッシング等出来る様になりますよ。
長毛種は毛玉になり易いので、せめてブラッシングは出来る様にして
下さい。
間違えても目に毛が被っているからといって自分で切らないようにして下さい。
自分で目の周りを切ろうとして、失明させた人が居ますから。
良いお店が見つかる様に願ってます。
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧にアドバイスしていただきましてありがとうございます。
ホームセンターだとシャンプーやカットしている姿がみえるので安心かな?と思っていましたが、専門店のほうが良いのですね。
周りの人に色々聞いて、評判のいいお店を選んで連れて行こうと思います。
家に来てから1度シャンプーをしたのですが、嫌がらずに大人しくしててくれたのでシャンプーは大丈夫だと思うのですが...。
お店を簡単にかえることなく、安心して毎回お任せできるところを慎重に探します。貴重な専門家様からのアドバイス、本当にあいがとうございました。

通常は3ヶ月を過ぎて(ワクチンが終了してから)体調が良さそうなら大丈夫と聞きました。

ただ寒い時期は気をつけないと風邪をひかせてしまいます
今の時期なら体調面を気をつければ可能だと思います
随分前の話ですが我が家のワンコもワクチンが終わってから
初めてトリミングを購入したショップにお願いしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。
ワクチンは1月前に終了していますので、もう大丈夫なんですね。
めちゃめちゃ元気なので、体調もOKだと思うし(^^)
来週末ぐらいに連れて行こうと思います。