いちばん失敗した人決定戦

今Yahoo!BB(ADSLタイプ)を使っており、次引っ越すところ(福知山生野局内)にもYahoo!BBを移そうとしていたのですが、未対応地域と言われてしまいました。
この場合、どのプロバイダでもADSLは使えないんでしょうか?次引っ越すところは今までISDNなら使ったことがあります。

未対応対応って基地局によって決まるんでしょうか?(確かに基地局の回線数500あるかないかかも)
未だにADSL使えない地区があるってことにショック受けました。

2年後に光は来る予定みたいです。

この未対応について色々知りたいので何でも良いので教えてください。

A 回答 (5件)

あ、福知山限定だとこういう事業者あるみたい

http://www.rbbtoday.com/rbbcorp/List/city26201.h …

5kmでいきなり光は京都市の出来事です。

中心部半径700mADSLの町は周辺部にはCATVがあって2000円/月でテレビとネット可能(速度なんていわない人向け(^^)) 加入費は高い。
なにしろバブル期にはISDN申し込むと電柱立ててでも引いてくれたがいまはISDN待ち行列、ISDN出来てもフレッツISDNポート売り切れでまた順番。(かなり遅いフレッツISDN開始の3月後いきなりフレッツADSL(中心部のみ))
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

福知山はずれの引越し先ではどこも未対応でした・・・・

京都の話って市原の方の話ですか?

ADSLは開局予定を事前にNTTに伝える必要あって、YBBは他社より拡大に積極的だがNTTの貸し出しスペースがない(機器置けない)ことがあり、NTT系企業がおさえていることもある(予約)

フレッツADSLあり、電力系不可、YBB不可って収容局はいっぱいある。

人口12000人の町では中心部収容局700m範囲だけADSL(おいおい)、NTT系ADSLやYBBの範囲で
(その他地域はCATV作るしかない、小規模収容局がいっぱいある)、YBBは予定発表したがNTT系は予告なく募集、営業開始した(YBBより先に開業)。
町内の別収容局はむりやりYBB開業で若干名のユーザーがいるとか(売り切れ状態でやめる人はまずないから実質不可。ただの電話って呼ばれています(^^))

フレッツISDNは500ユーザー、ADSLは200ユーザーいれば採算ということです。(日本独自規格のISDNは機器が高価)
光は180ユーザー前後で採算かも。NTT支店と交渉して160予約あれば始めると光誘致運動して130しか集まらず挫折の自治体がある。
住人も馬鹿じゃないかと思うが(うそでもいいから申し込み手配すればいいでしょ?)、引きたい人が他人の工事費や月額30人分カンパしても何もないのに比べれば元は取れる。

収容局から5kmあってフレッツADSLは門前払い(他社はなし)地域で光はじまったことあります。病院と高校には光来ていて「団地が建った」おまけで住民も可能になった。 正月に実家に帰った女は「えーなぁ」(親に追い出されるまで居つく気です)
    • 0
この回答へのお礼

収容局700m範囲だけADSLって詐欺ですね。

ネット引くにも住民の力?なんですね。都心部の方はそんな努力不要なのにこのインターネット社会の中、地区差別だー(笑)

ありがとうございました。

意外と、新興住宅地の方がADSL不可だったりします。

電話線がメタルケーブルではなく、光だからです。
ADSLは光ファイバーが普及するまでの繋ぎのはずだったのが、低価格と導入の容易さからメジャーになっちゃっただけですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ISDNの次がADSLだと思ってたんですが、そうでもないんですね。
次引っ越すことは残念ながら新興住宅地とかではなくただの田舎なのですが。

フレッツADSL可、ヤフーは不可・・・希でしょうね。

ADSLが未対応・・・可能性大
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・・・

私の実家も未だにADSLが未対応です。

(IDSN使ってます)
やはり人が居ない地域はケーブルを引くコストのほうがかかってしまうからでしょうかね?
補助金とかもでているらしいし情報の地域格差を無くして欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
そうですか、ISDN使用されてますか・・・・
こんだけ光だとかCMしてんのに、その前に地域格差なくせって感じですね。(って声上げても人が少なくて聞いてもらえないのかもしれませんね・・・・)