プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

和小物を見たくてふら~っと着物屋(呉服店)に寄ったら店員が近寄ってきて着物を勧めてきました。もちろん購入する気はなかったのですが、元々着付けを習いたいなとか思う程度には着物に興味があったので着せられるがままでも嫌気はあまりしなかったのです。

しかしやはり店員は購入する方向で話を持っていきますよね。。。私はやはり金額の面と着る機会があるかを考えました。金額は店員も結構いろいろな案を出してくれて月々で無理がない額に分割してくれたのですが…
着る機会も「一緒に着物着て遊びいこう」とか「結婚式とかあるから」とか言われたのです…
私は20代前半で確かに結婚式もこれからある可能性は高いです。また、着物は帯次第でフォーマルのもカジュアルにも着れそうなものです。でも店員さんとはもちろん普段から遊ぶほど仲がいいわけでもなく、これからってこともあるかもしれませんが確実性はないです。

結果的に一枚はもっておいてもいいかな。ここで買わなきゃきっとこの先も迷って終わるかな。等と思い、購入という形になってしまいました。しかしクーリングオフもあるのでまだ間に合う今のうちに聞きたいのです。(しかも実は一度、前に断っていて今回は少し断りずらいという気持ちもあります。)

そこで着物を購入した方、購入しそうになった方々、着物を買って後悔しませんでしたか?本当に着る機会はありますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


着物を購入されたと書き込みしていますが、着物の種類はなんですか?
フォーマルにもカジュアルにも着れそうとのことですが、付け下げあたりでしょうか?

着物と言っても着ていく場所によって違ってしまいます。
極端に説明すると、浴衣で結婚式には出席しないですよね?

簡単に種類や着て行く場所などを説明すると。
振り袖  成人式、友人の結婚式、結納など(20代前半から柄によっては、20代後半の独身女性のみ)
小紋   普段着として、買物や旅行、お食事、クラス会など
付け下げ 子供の行事など、柄によっては帯を変えて結婚式
訪問着  友人の結婚式、パーティーなど。

まずは、自分が買った着物はどういうものなのか、調べてみてください。そして、どのような時に着ていけるものか確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が購入したものは付け下げです。そして帯も一緒に購入したのですが、その帯はリバーシブルで結婚式に行くことになっても普段着として出かけてもおかしくないものです。

なので、小物等をかえればわりと幅広く着ていけるかとは思います。
ただ、結婚式も同グループの友人の結婚式なら同じ着物を着ていくのは、とか年に何回着るのかとかを考えてしまって…

長い期間を考えてみたら購入しても後悔しないでしょうか?

もう少し考えてみます。
詳しく教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2007/09/25 22:30

何度もお邪魔します。


何回着るかですが、付け下げだと、柄や色合いによりますが、結婚してから子供の行事、お宮参り、七五三、入学式、卒業式などに着て行けるので結構着る機会はあると思いますが、実際1年に1回は着ないと思います。

友人の結婚式に同じ着物でも、まったく問題はありません。今の時代着物を持ってる方が珍しいので、同じ着物の方がレンタルじゃなく、自分の物なんだって思われますよ。帯や小物を変えればとってもおしゃれな人って感じます。
ただ、まだ20代前半だと、結婚式に着て行くのは振袖の方が格が合ってるのですが。。。。

ちなみに、私の付け下げは辻が花で地紋があり金糸も通っているのでかなり訪問着に近く派手ですが、子供の入学式などで、3回着ました。
帯はおしゃれ帯なので結婚式には、格の高い帯に返れば着て行く事もできます。(独身の友人も多いのですが、結婚する気がないので出番がなさそうです)しかし、食事や遊びに行くのには着て行けません。

フォーマルでもカジュアルでも、、とありますが、結婚式に着て行けるような付け下げだと、カジュアルに着るのは、ちょっと無理があると思います。

一度も袖を通さないでたんすの肥やしにしている人がいるくらいですから、5回着る事があれば、この着物いっぱい着たなぁって思いますよ。
あとは、自己満足できるかです。

私は自己満足しています。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
回答者様はご結婚してからの着物購入だったのでしょうか? 結婚前での着る機会はあまりないのかもしれませんね。。。(特に私の購入した着物だと…)

それでも5回着れば十分なくらいなのですね。
長い目でみれば一生のうちの一枚ならいいのかもしれませんね。

ずうずうしくたくさんの質問をしてしまって申し訳ないのですが、今回購入したものは「付け下げ、西陣の帯、長襦袢」なのですが計40万ちょっとでした。お仕立て代をいれてなのですがこれって相場より安いものなのですか?

恥ずかしい話なのですがこの呉服店で店員につかまってから他のお店に行くのは「またつかまってしまう」と思っていけないでいるので…

お時間のあるときにでも回答していただけたら嬉しいです。
何度もすみません。

補足日時:2007/09/26 10:06
    • good
    • 0

再度書き込みいたします。


私が購入したきっかけは、デパートの催事場で見かけて買いました。(一目惚れでしたw)
私の場合は娘の卒業式の1ヶ月前というのもあったので、着る目的もありました。(ということで、結婚後の購入です)

5回以上というのは、私の感覚ですが、例えばレンタルしたら、だいたいレンタル料金は1/5くらいの金額だと思います。なので、5回着ないのなら手入れもいらないレンタルの方が良い、という考えです。
ちなみに、私には娘が二人いるので、私が着なくなったら娘達が着る事があるんじゃないか?なので、10回は着るのかな?って思ってます。

色無地は独身の頃に親に買ってもらったのですが、独身の頃は1回しか着ませんでしたが、結婚してから3回着ています。そして1回は上の娘が小学校の卒業式の時に袴だけレンタルして、着物を着せました。下の娘にも数年後卒業式に着せようと思っています。

着物の金額は40万と言うのは、一概に安い高いと判断はできません。良い着物は染めが深く重みがあります。そして、肌に張り付くような感じがします。これは、何枚も袖を通してみないと分からない事ですが、と言っても私も、沢山持ってる訳ではなく、展示会などで何枚も試着させてもらって、分かるようになりました。
満足できる物であれば40万はまぁまぁの金額じゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご丁寧な回答ありがとうございました。
自分自身が納得いくかいかないかで金額も着る回数も変わってくるものなのですね。

着物に関してかなり無知だったので大変役にたちました。ありがとうございました。これからの購入に関して深く考えていこうと思います。

お礼日時:2007/09/28 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!