電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛媛県在住のものです。
皆さんは愛媛についてどんなイメージをお持ちでしょうか??
みかん、道後温泉、温暖、素朴、のんびり
なんていうイメージじゃないかと思います。
実際、愛媛に来るとそんなイメージ吹き飛ぶと思います。
特に県東部の東予地方の人は「気性が荒い」「言葉遣いが荒い」
なんてよく言われますし、町の風土もイメージとはかなり違っており、
極端ですが、「東予はみかんの木より工場の煙突の方が多い」なんてとこです。
自分も東予人の一人ですが(笑)

上記、下記の特徴を見て、愛媛のイメージが変わってしまった人は、コメントしてみてください!!

四国中央市の異臭問題・・・大都市顔負けの公害だと思います。
新居浜市の光化学スモッグ、鉱毒・・・最近は改善されたと聞きます。昔は全国区の公害でした。
今治市のシンナー・・・造船の町であるが故、シンナー乱用の検挙率がやたら高いそうです。
新居浜太鼓祭り・・・太鼓台という巨大な山車が暴れまわります。太鼓台に潰されたり、殴られたりして命を落とす人もいます。祭りになると人が変わってしまいます。
西条祭り・・・新居浜と同じく危ない祭りです。泥酔した人が多く、油断禁物です。
伊予の早曲がり・・・全国でも最悪クラスの運転マナー

A 回答 (8件)

ANo.5です。



あ、一本松町も合併されたのですねー
私は、若い頃仕事の関係で愛媛県の端から端まで行っていました。
特に南予のほうはよく行きました。

今年の夏は流しそうめんを食べに広見町(合併されているかも?)に行き、高月温泉にいきました。ここも南予のかれこれ田舎のほうです。

このあたりの田舎は、都会の人にはそーとー新鮮かもしれません。♪
    • good
    • 1

●「みかん(を含む柑橘類)と工業化の組合せで言うなら、静岡も又然りだった」時期がありますが、静岡は輸送機械工業が主なのに対し愛媛の場合は、タオル等の繊維品も含まれますが、住友グループの礎の別子銅山をがあり、化学工業の比が高いのと関係していそうな気がします。



●一方静岡は位置的に首都圏に近く、駿河湾の汚染が社会問題として眼に付き易いのに対して、愛媛地理的に(首都圏からは)静岡より遠く、影に隠れ、対策が後回しにされた節すらありそうです。

●更には湾はないものの燧灘が湾に近い作用をもたらすから、かも知れませんし、堺のだんじり祭りが事故が起き、死傷者が発生している"旨の報道が新居浜と西条の両祭り の場合はなされていないから、なのでしょうか?

http://taikodai.jp/~zen/taiko/tkindex/otoko.htm
http://maturi.saijou.net/
因みに、上掲示URLの動画では巧く誤魔化しているからでしょうか?、私の眼には物凄く、荒々しくは映りませんでした。

尚、(NO5さんが挙げられた)一本松町は大合併を経て、愛南町となっている事 及び冒頭の別子銅山関連の記念館サイトのURLに触れて今回のお粗末なカキコみを閉じます。失礼致しました。
http://www.windsnet.ne.jp/dir38/e38504/
http://www.sumitomo.gr.jp/related/index02.html
    • good
    • 0

 こんにちは。

同じ四国の人間として回答してみます(高知県民です)。
 東予(西条)の友だちがいますが、そんなキツイ感じじゃないですよ。女の人だからでしょうか??でも中予や南予に比べると、少しキツイというのも聞いた事があります。
 言葉遣いもそんなにキツイ感じじゃないです「○○なんよ~。」とか「○○してこ~わい」とか可愛いじゃないですか。少なくとも土佐弁よりは柔らかいですよ(^o^)。
 四国中央市の異臭は初めて通った時はビックリしました。三島辺りだったんですが11号線を通ってて「誰だ屁したのは!」みたいな騒ぎになりました(^_^;)。失礼ですが何度通ってもあの臭いに慣れる事はないです。道の上にパイプが通ってるのもビックリでした。しかも混んでますよね。でも工場がビッシリ建ってるので道を広げるのも無理っぽいです。
 太鼓祭りは、新居浜市に就職した友だちがビックリしました。確か学校が休みになるっていってましたが(違ってたらすみません)。チョウサって荒いイメージですよね。松山市の太鼓のお祭りも結構怪我人が出るって聞きました。でも河原で芋炊きしたりする穏やかなイメージもあります。
 伊予の早曲がりは聞いた事あります。でも聞いた話では香川県はウィンカーをつけない率が全国最低クラスって聞きました。高知の人もイラレ(せっかち)で運転は荒いので似たようなもんです。これも友達の話なんですが、車で山陰地方に行った時、皆が親切で右折しようと待ってたら直進の車が譲ってくれたりしたそうです。やっぱり県民性でしょうか。
 でも西条の美味しい水、秋川雅史さん、鈍川温泉、瀬戸内のキレイな海と島の風景など良いイメージも沢山あります。
 ご参考までに。
    • good
    • 0

愛媛県は、南のほうに行け行くほど田舎になり、最南端の一本松町になると、人がいなくなりますね。



東予のほうは、昔で言う伊予三島に大王製紙があるので、すごく異様な臭いがその前を通るとします。

私はお祭りが嫌いなので、太鼓祭りは一回しか行ったことがないのですが、東予市の気性の荒さがでているのかもしれません。

昔は人口密度で考えれば、日本有数のヤクザの多いところだったので、そういうのも関係し荒っぽくなっているのかもしれません。
    • good
    • 0

日本食研のKO宮殿工場のイメージしかありません。


http://www.nihonshokken.co.jp/kokyudenkoujou/ind …
    • good
    • 0

地元の欠点を宣伝したいのでしょうか?(笑)



瀬戸内工業地帯で新居浜などの東部地域の海岸には重化学工業の工場が並んでいるだろうことは知っていました。
しかし関東以西の比較的人口が多い地域の海岸はどこもそんなものではないでしょうか?たとえば大分県も別府や湯布院の温泉、臼杵磨崖仏、高崎山のサルなどのイメージがありますが、大分市の海岸線は高い煙突が並ぶコンビナートです。
ちなみに私も伊勢神宮、イセエビ、真珠養殖で有名な県出身です。実際に住んでいたのは大気汚染で「世界的に」有名になった市ですが。市内には全国最大規模の産廃不法投棄現場もあります。隣の市には日本一やかましいとされる祭もあります。

公害や荒っぽい祭なんてどこでもあるので、そんなことで県のイメージは変わりません。やはり愛媛はミカンと文学(漱石、子規、虚子、…)の県というイメージです。
    • good
    • 0

えっ!そんなに公害が出てたんですか?


いいイメージしかなかったですよ。

石鎚山、梅錦、一六タルト、タオル、和紙辺りですかね。
あまり知られてませんけど、和紙は美濃の手透きと言われてますが、
実は愛媛の大洲和紙が美濃をバックアップしているんですよ。
伝統工芸士の職人さん達が大勢いらっしゃいます。

祭りはどこでも危ないものが一つや二つはあるものですから
そうは驚きませんが。

PONジュースは全国区ですよね。
時々スーパーで買ってますよ。

西に行くにしたがって、地方の良さがありますよね。
    • good
    • 0

私は関東ですが、愛媛ってそんなに公害の多い県だとは知りませんでした。


一度、道後温泉に行きましたが、行き帰りに「随分とコンビナートというか工場があるな」という印象を受けました。
hirocarpさんのイメージを見ると、何一ついいところがありませんね。
愛媛出身の人を知っていますが、確かに情熱的ではありました。
四国4県の中では、比較的地味ですかね。
徳島は阿波踊りで有名だし、高知ははりまや橋や坂本龍馬、香川は讃岐うどんや金毘羅さん、愛媛は道後温泉・・・
そうですね、愛媛は「ぼっちゃん」の道後温泉なんですね、結局。
あと三色団子・・・
東予とおっしゃっていますが、愛媛って東西に長いですね。東予がどのへんかよく分かりません。
気性も荒いんですか?
地政学的に何で愛媛人ってそうなってしまったんでしょうか?
それが不思議です。

この回答への補足

>hirocarpさんのイメージを見ると、何一ついいところがありませんね。
いえいえ、気性が荒い中にいればそれが心地いいですし、荒い方言も文化のうちですから。地元で「伊予の早曲がり」をしてないのを見れば、イライラしますし、祭りが無い東予地方は考えたくも無いっていうくらい喧嘩祭り大好きです(笑)住めば都です!!まぁ公害は嫌ですが・・。
>東予とおっしゃっていますが、愛媛って東西に長いですね。東予がどのへんかよく分かりません。
L字型(?)を右に90度回した時の、右っ側です(笑)

補足日時:2007/09/23 00:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!