プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から自分で竹箸を作りたいと思い、
ボランティアで教えて下さる方を捜していますが、
見つける事が出来ないまま今日に至っています。
出来れば作る過程も見たいと思いますので、
西日本の方を希望しています。

A 回答 (1件)

こんにちは、初めまして。


九州人です。
「竹箸」といっても、どの程度のものかにもよるのですが(職人芸っぽいものなのか、本当に簡素なものなのか・・・)簡単なものでよければ、自然の家などで教えてくれるのではないかと思います。
少年(青年)自然の家は、どこの県にもあると思います。
私の地元では竹とんぼや竹箸などの作り方は無料で教えてくれます。
お近くのそのような施設にお電話してみてはどうでしょうか。

ただ、ここで習うものは飾りをつけたりするような感じではないので、本当に簡単なものです。参考まで・・・と言うことで・・・すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
あれから色々あたってやっと教えて頂けそうな人が見つかりました
近いうちに行く予定ですが 今の時期は虫がつきやすいそうで
当分練習をして 時期が良くなればいくらでも竹は下さるそうです
年末には手作りの箸袋に手作りのお箸を配る事が出来そうで今から楽しみです
ありがとうございました
ヤッター!!!

お礼日時:2002/09/10 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!