プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洋服や小物等が主になるのですが、
オークションで畳などにおかれていたり
あまり綺麗に写っていない掲載画像の洋服もよくみかけますが

たまに綺麗に下にに布?みたいなのを置いているのか
凄く綺麗に全て出品されている物が上手く撮られている方を
見かけます。

ストアとかではなく普通の一般の出品者さんが
凄く綺麗に写されているのがあるのですが
やはりライトとかを使っているのでしょうか?

オークション用にライトなど買うと不要だなと思った時に
まとめてする位なので、
そこまでオークションの出品に、余計な出費は使いたくないのですが
やはりライト等で、写り方も全然違ってくるのでしょうか?

又、バックの下に敷く布の色は何色が良いでしょうか??

デジカメは、パナソニックの400万画素の物ですが
機能は色々ついていますがよくわかりません。

綺麗に写すコツや、その他写す際にこれはした方がいい等はありますか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

銀塩フィルムって実は蛍光灯に弱かったんです。

蛍光灯下だと変な色にしか写らなかったんです。
それで色のバランスに気を配ったライトが必要だったわけです。
ところが、デジカメってその辺り、結構どうにでもなりますから。
勿論、精確な色、ということで、精確な色を安定して出すライトを、という考え方もありますが。
ライトなんて蛍光灯のスタンドをどうにか上手に使えば、と思います。

ドームスタジオですが、サイズは足りていますか?
白地の意味は、光を白地で反射させ、キツイ影を作らない、満遍なく光を当てる、という意味があります。
青地、というか中間色は、背景の色によって露出を左右させないという意味があると思います。
背景が黒地なら、カメラは「ここ暗い所?」と思い、明るく明るく写そうとします。
黒地だけを写せば、おそらく灰色に写るでしょう。(よくできたカメラはどうか判りませんが)
逆に、背景が白地なら、カメラは「ここ明るい所?」と思い、暗く写そうとします。
白地だけ写せば、やはり灰色に写るでしょう。
背景が白、というのはそれだけで撮影テクニックが必要になります。
明るいピンクも難しいでしょうね。
ま、背景がどうだろうと、露出は何段階も変えて撮り、撮った物を良く確認するしかありませんが。
当然のことながら、三脚は必須です。時間の無駄がしたければこの限りではありません。
指でシャッターボタンを押すより、セルフタイマーの方がぶれないでしょう。

ライトの直接光がどうというより、ドームスタジオのように、白い側壁に反射させた柔らかい白い光が良いかも。
聞いたところですと、窓際でレースのカーテンを引いて、柔らかい光を出すとか。
ドームスタジオの構造をよく研究し、不要な布をつり下げるなどして同様の物を作るのもありかも知れません。
フラッシュは、撮影結果が予測できませんので、使い辛いと思います。蛍光灯だのスタンドなら、どこに影ができているとか、そういうことが撮影前に判るんですが。

個人的には、綺麗な写真を撮ろうとするなら、マニュアルフォーカス(というかピント位置がきちんと判る物)や、マニュアル露出の方がずっと使いやすいと思います。
全自動のカメラはかえって使い辛いです。個人的には。
それと、本当に綺麗な写真が撮りたければ、やっぱり写真の勉強が要ると思います。
たぶん親バカ写真などでそれなりの機材があり、写真の勉強をした人は、綺麗な写真が撮れると思います。
    • 0

白が無難ですが、補色系も良いです。

画像処理の観点からは、青色の布が好ましいです。
 ソフトで切り取りやすくなります。

ミニスタジオに付属のものは、灰色か青ですね。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、
私が綺麗だな、綺麗に撮ってて可愛いと思ったのは
ピンクを下に敷いている人のでしたので

布をピンク系にしようかなと思ってたのですが
ミニスタジオは確かに、白、黒、グレー、青ですもんね。
婦人服なので、可愛らしい方がいいかなと思いましたが
白がやはり無難のようですね。

ありがとうございました。

私は商品の下に白いシーツ(敷布団の上においてる)だったり、無地の掛け布団の上において撮影したりしています。

背景に使う布の色は出品する商品によって見栄えのする色を選んだ方がいいと思いますよ。
同系色だと目立たなくなってしまったりするので。

ライトはカメラのフラッシュで代用できるかと思います。

私の場合はフラッシュありとなしで撮影して、PCに取り込んでから写りがいい方を選んで、さらに画像加工ソフトを使用して色見を実際に近い色に調整します。

ディスプレイによって画像の色が違って見えるので、さらに商品説明で色見を説明する場合もあります。
    • 0

http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/tosyokan.html
上のサイトにデジカメの各種設定について詳しく書かれています。
(撮影用照明器具の販売サイトですが)照明器具自体は天井の照明+蛍光灯スタンド程度でも何とかなると思います。

背景については、100円均一に布や紙が売ってますし、洋服など大きな商品用としては、生地屋さんに行けば計り売りしてくれます。とりあえずグレー系なら様々な商品に対応できます。

一番素人丸出しな写りの原因になるのが内蔵フラッシュを使ってしまうことです。これを使うとシワなどに強い影が出来てしまい、立体感や色も不自然となり、背景などを工夫しても台無しな写りになります。
フラッシュの発光禁止が基本ですが、この設定によってシャッター速度が遅くなるので、手振れを防ぐために三脚+セルフタイマー(またはリモコン)も必須になります。

さらに、綺麗に撮るためには、被写体に合わせて露出補正をしたり、ホワイトバランスなど色味の調整をすることも必要ですし、撮影後のレタッチもある程度は必要になります。

また、カメラを買い換えることも不要です。オークション用なら100万画素でもおつりがきますから、上記のような調整が出来て三脚用のねじ穴があるカメラなら全然問題ありません。
    • 0