プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月下旬に修学旅行で京都に行きます。
京都市内及び近郊での自由行動があり、時間は8:00~20:00までです。今回宿泊するホテルはニュー金波楼です。
現時点では、ホテル出発→清水寺→地主神社→金閣寺→新京極→ホテル
という風に考えています。でも、バス、電車、タクシーなど移動手段がたくさんあって、どんな交通機関を使ってまわろうか迷っています。何で移動するのが一番良いでしょうか?
このような順番でまわるのは効率が良いでしょうか?
あと、清水寺の近くにあるおみやげ店は何時ごろから開いているのでしょうか?
質問がたくさんありますが、宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

秋は京都を巡る良い時期ですし、観光客も耐えない街ですのでお土産屋は大抵9時には開店していますよ。

さて、移動手段ですが、京都では巡回バスがかなり回っているので、観光案内所(京都駅)か、バスの中で買えたかもしれませんが、¥500で「1日乗り放題カード」を購入すると良いです、移動は正直バスで十分、地下鉄とかは高いので。これがあれば、コースが違っていても「市バス」という系統ならば、どのくらいどれに乗っても¥500で済みます。その後の新京極でのお買い物にダメージを残さないでしょう(笑)ですが、注意点として「京都バス」という系統にはこのパスカードは使えませんので、きちんと路線図でコースを調べておく必要はあります。

コースですが、一番遠いところから攻めていくのか常套手段でしょうが、この案の場合「金閣寺」がネックになっていますね。一つだけ遠い場所にありますから、それを「三十三間堂」「南禅寺」「銀閣寺「六波羅密寺」とかに変更した方が、生の重要文化財を一つでも目に拝めるという意味では良いかも…。好みの問題ですが、正直、金閣寺は人が多すぎて見ても「な~んだ」的な印象があります。私は銀閣寺の方が好きですね。生で見てみたい気持ちは分かります。たくさん観るという事は、寺院が施設維持の為搾取する「拝観料(¥600~700)」も莫大にかかります。ここも気をつけましょう。

多分お土産やショッピングを楽しむ系統だと思うので、新京極にはたっぷり時間を取りましょう、夜間外出できるのならば別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
移動はバスだけでいいんですね。
お土産屋は開店するの結構早いんですね!
もっと遅いかと思っていました。
銀閣寺もいいですね。
銀閣寺も選択肢に入れて考えてみます。

このコースなら京都市営バスが便利でしょう。

1回220円ですから、京都市営バスの「1日乗車券」大人500円を買えばお得です。但し、京都市営バス以外のバスや地下鉄、JR、私鉄にはこの1日乗車券では乗れませんが、たいていの京都市内の観光地は京都市営バスでいけますよ。1日乗車券には、市バス以外も乗れて広範囲で高い物もありますが、京都市バス限定の安い方がお得でしょう。
 京都市営バス案内所などで、1日乗車券を買ったとき、「京都市バス路線図」をもらっておくと、次の目的地は「○○系統」のバスに乗ればいいかなど一目瞭然で便利ですよ。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/
    • 0
この回答へのお礼

京都市営バスだけで十分なんですね。
しかも500円で1日バス乗り放題ってかなりお得ですね!

全部ゆっくり回っても半日あれば十分だとおもいますが、、、

ホテル(四条烏丸)から清水寺 徒歩でもいける距離(若い人〕ですし地主神社も清水寺の裏ですし 金閣寺 まで市バスで30分もあれば
いける距離です
    • 0
この回答へのお礼

半日あれば十分ですか!
移動にもっと時間掛かると思ってました。
徒歩で行くことも選択肢に入れてみたいと思います。