いちばん失敗した人決定戦

数年前にも行ったことはあるんですが、夏に行くのは初めてなのでちょっと気になりますが、やはり暑いでしょうか?
日本と同じぐらいの気温と考えていて良いですか?(もっと暑いかな?)
あと、きちんとしたレストランではチップが必要だと聞きますが(サービス料込みの所でも釣り銭程度置いておく、とガイドブックには書かれてますよね。)、地元民でごった返しているようなお粥や麺のお店でもそのような物が必要なんでしょうか?

A 回答 (5件)

>夏に行くのは初めてなのでちょっと気になりますが、やはり暑いでしょうか?



8月に3度ほど行っていますが・・・最近の大阪東京の気温より[理論的]には涼しい筈です???

暑く感じるのは旅行中で、日本にいたら家の中にいるはずの時間に出歩くからなのです・・・午後は移動しないようにします!

>きちんとしたレストランではチップが必要・・・

将来ズ~ッと行きそうなよい店は店員さんとも会話をして、チップもそこそこ支払った方が次回から楽しみが増えます。

会話は別に広東語でなくても英語、筆談、身振り手振り・・・最近は香港の方も片言の日本語くらい話します。

裏町の美味しい店では素直に親指を立てて「好味(ホウメイ)・美味い」と言えば次回からは顔なじみです。。。

チップは5~10%、そのときの気分ですね・・・1000円に対して80円位、美味しかったら満足代です。

なお香港に関しては「OKWeb」のトップページで検索欄に「香港」と入れると100以上の情報が詰っています。


[男人街]
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=210052・・・#4参照。
[香港の有意義な過ごし方]http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=42004
[香港おすすめ情報]http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=45546
[香港の朝粥]http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=64705
[中国の食文化について]http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=172685

[的士・タクシー]
ホテル名、地名は現地名でないと通じません・・・自分の泊まっているホテルの漢字の名前入りのホテルカードをお忘れなく!!

香港政府観光局・公式ページ(ぜひご覧下さい)・・・http://www.DiscoverHongKong.com/jpn/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
URLも拝見いたしました。とても香港に詳しい方のようで、そのような方にご回答いただけて大変参考になりました。
そうですね、日本でも真昼に動き回ってたら暑いですもんね。しかしせっかくの海外なので暑くても外を動き回ってしまうかも(笑)。
先の方の『雨期なので連日雨』というご回答に少しめげてたんですが、かえって雨が降ってる方がカンカン照りの暑さよりマシかも?と開き直ってしまいました。

お礼日時:2002/08/17 11:19

初めて香港に行った時は8月の終わりでしたが蒸風呂状態だったと記憶しています。

ですが海に囲まれた町ですし、風もあって少なくとも東京の殺人的な暑さよりはましだったと思います。

夏に関してはシンガポールの方が暑いです。あれは下手に外出すると熱中症で倒れるかもと思いました。

チップについてはあまり苦労した経験はないんですよね。払うべき店と払わなくていい店はなんとなく雰囲気でわかりますし。

広東語が飛び交っている地元の人が普通に使うお店ではまずいりませんし、ウエイターがお皿の交換やお茶の交換をやってくれ、さらにその物腰から自然とチップが必要か判断できます。

私は大抵自分の席で会計を済ませますのでレジへは並びません。その際伝票にチップ欄があれば1割程度上乗せし、なければお店の雰囲気で判断します。
欧米ではこうは行きませんが、香港は10%程度で問題ないとおもいます。
現金はまず使いませんから、チップについても大体10%をめどに端数を合わせて合計でぴったりの金額になるように調整しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
やはり下町風のお店ではチップは必要ないんでしょうね。参考になりました。

お礼日時:2002/08/17 23:21

香港は、 日本より暑いです。

 沖縄の気温で湿気が多いです。
ホテルの中は ガンガンと冷房掛けてるから 涼しいでしょうけど、
外は 暑いでしょうね。 亜熱帯みたいかな??

香港は、冬でも エアコン掛けている ホテルが有るね???

香港では、 九龍半島ばかりしか行ってないけど、
観光バスの移動か、徒歩のみの移動です。

私は下町の食事では、チップをあげませんでした。
レストランでは、 トイレの際に お爺ちゃんにチップあげましたけど。
チップは不慣れです。 未だに。

ホテルは、 最終日に部屋のベットの枕元に  チップとして
小銭全部 置いてきます。  財布が重いので 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホント、チップって難しいですよね~。高級レストランならともかく、やはり粥・麺屋ではチップは必要ないかなぁ。

お礼日時:2002/08/17 08:47

こんばんわ・・。



私も8月の終わりから、9月の初めにかけて香港に行ったことがあります。

嫌なことを言うようですが、最悪でしたよ・・。
湿度がかなり高くて、もう蒸して蒸して・・。
初めての香港だったので、私は香港が大嫌い、2度と行きたくないと思ったし、3泊4日だったのですが、早く日本に帰りたいと思いました。

暑いのは日本並みもしくは日本以上です。しかも雨季なので傘が手放せない状態です。(折りたたみの傘はお持ちになることをおすすめします)

これからいかれるのに、嫌なことを書いて申し訳ないのですが、香港にとっては最悪のシーズンだと覚悟なさったほうがいいと思います。
前にも行かれてるなら、私のように大嫌いにはならないとは思いますが。
香港のベストシーズンはやっぱり11月から2月くらいのようですね。

チップのことですが、必要だったかどうか、覚えてないです(笑)
ごめんなさい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうか、9月はまだ雨期だったんですね。暑いのは我慢出来ますが雨はちょっとイヤかも。
台風シーズンでもあるから、そっちも心配なんですけどね。
以前は10月と12月に行ったんですが、ベストシーズンだった訳ですね。過しやすくて良かったですよ。今回は香港の最悪の時期がどんなものかじっくり感じて来ます。

お礼日時:2002/08/17 08:45

香港だいすきです。

昨年は同じ9月に行きました。
暑いですよ^-^;;日本と同じような感じかな。
冷房はきいているのでカーディガンが何か持参でいったほうがいいと
おもいます。行きの機内からすでに冷えてます。

私は地元のレストランに飲茶しにいくのが好きですけど、やはり
チップおいてきます。
お金支払ってそのおつり(小銭)をおいてきたりしてます。
あくまでこれは気持ちですから^^小銭たくさんもっててもかさばっちゃうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり暑いのですか~。でも日本と同じような服装で行けるからかえって楽かもしれませんね。冷房対策にも上着は必ず持って行くようにしますね。
チップって日本にはない習慣だから、タイミングとか金額とか私には難しいんですよね・・・。支払いの後で良いんですよね。

お礼日時:2002/08/16 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!