カンパ〜イ!←最初の1杯目、なに頼む?

お世話になります。
ビジネスではいろんなタイプと付き合わないといけないですよね。
今回の相手は初めてのタイプでどうしてよいか分かりません。

彼は顧客です。
常におどすような風貌・態度・声をしています。
そしてビビらせて自分のペースに持っていくタイプの人間です。
やり方としては普段から愚痴を言い細かくてねちっこい嫌な奴という印象を与えます。
そして細かいことを要求し、ミスを誘発させて怒鳴りちらします。
ミスしなくてもどうなったんだよ?とかまだできねぇのかよ?等対応が遅いとか、一生懸命やってない等でクレームをつけたりします。

ちなみにうちの担当かえて下さいっていってるだろ?とか
飲みの席でつらいって愚痴こぼしたか?とかもいいます。

常に精神的に追い込んでいきます。
そして精神的に弱ってる時や主導権を握ってる時に大口の価格交渉をしてペースを握っている状況です。

このようなタイプと付き合ったことがないのでパートナーとして手を焼いています。
せびりとらてる感ばかり残ります。
だから今ではおいしい話もあるのに教えていません。

きっとこういうタイプはどこにでもいるのだと思います。
そこでどのように接しているか教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こういうタイプこそ、味方につけると最高の顧客になります。


他に浮気することなく、ずっと大口でいます。

仕事を正確に、顧客の個性(キャラクター)を把握し、仕事を進めるのは当然の方向性と考えています。

大口の顧客と喧嘩して、相手を負かせても貴方にプラスになりますか?
会社で評価されますか?
最悪、左遷の道が待っています。
貴方が経営者ならば、取引しないという選択肢もありますが。

まずが相手のパターンをつかみ、仕事上で先回りできる体制を整えるべきでしょう。
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この回答へのお礼

9月から担当したのでパターンをつかんでいません。
早くつかみ、仕事上で先回りできる体制を整えたいと思います。
そして最高の顧客にしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 06:25

以前、勤めていた接待業での対応です。


職場の土地柄なのか、ホストや組員の方が多く
言葉遣いも乱暴で、脅しともとれる発言も多く困ってました。

こちらが、オドオドした対応だと言い方は悪いのですがつけあがります。
なので、白か黒かハッキリした対応で応対してました。
細かい要求をしてきた時は、出来るかどうか分からない時は出来ないときっぱりお断りし、100%出来る事しかしませんでした。

でも、大切な顧客だったらそんな訳にもいきませんよね。
曲者もキッパリ・ハッキリした態度の人だと、対応が違ってくるのでは?
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この回答へのお礼

きっぱり、はっきりした態度ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 07:24

 特約店というと大口ユーザーですか。

売上に占める割合はどの程度でしょうか。
 かなり大口となると、うまいつきあい方を考えなければなりませんね。小さい問屋であくの強いオヤジによくあるパターンです。日頃から、文句をつけておき、記録し、価格交渉のときの題材にしようとするのでしょう。正攻法としては、こちら側から相手への配送ミスや受注ミスを極力なくすようにすべきでしょうね。担当者として、その特約店に対して日々何が起こったかもきちんと把握しておく必要があります。無理な発注をしてくる場合は、可能な条件をきちんと言い、安請け合いしないことです。

 売上が小さいなら、営業政策でいろいろできる余地があるのでは。
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この回答へのお礼

売り上げに占める割合は自分の予算の3割くらいです。
すなわち大口です。
正攻法として今まで以上にミスを気をつけてみます。
また気になることがあったら記録し毒を吐かれたら記録していきたいと思います。
それと急ぎの要求されることが多いのですが可能な条件をきちんと言うようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 17:09

取引金額や支払い能力はどうですか?


それに応じて、条件をつけるのが普通です。
そして、高圧的な態度をとる場合は、条件はきつく設定します。
お互いに協力できての、取引ですから。
出来なければ、問屋の売上げが少ないので、メーカー仕入れ条件が厳しいので、今の倍の注文を出してくださいとか、メーカーが生産に追いつかないためなどの理由で断る努力をしてください。
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この回答へのお礼

無視できないくらいの取引金額です。
支払いは普通です。
やはり断る方向になるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 17:02

すまぬ、パートナーなの?顧客なの?どっち

この回答への補足

言葉足らずですみません。
顧客です。
ただ問屋と特約店といった関係です。

補足日時:2007/09/24 15:27
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