私の環境ではipodとiTunesでシャッフル再生すると同じアーティストの曲ばかりかかります。
特にプレイリストを使ったりはせず、全曲からシャッフルされるようにしているのにです。
ソフトウェアのバージョンはどちらも2ヶ月ほど前にアップデートしたものです。(第4世代ipodですので、最新にしてもあまり意味がないので。)
様々なジャンルの様々なアーティストが約4000曲入っているのですが、同じアーティストばかり、それもたった10曲しか入っていない人の曲が、30分の間に3曲も流れたりします。
なんだかシャッフル再生のアルゴリズムに問題があるような気がするのですが、私だけに起こっている問題なのでしょうか?
アップルのサイトでトラブルシューティングを調べたりしましたが、どうしてもわかりませんので、回避方法などを御存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
ipodとiTunesはとても気に入っているのですが、この点だけがどうしても腑に落ちないのです。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。


発売当初の第1世代機から傾向が続いてる様ですね。
ちなみに当方はnanoの第3世代機を使っています。

itunes側の優勢順位に何をチョイスしているかに関係しているそうです。ちなみに項目は40以上あるらしいのですが項目とその重視傾向はシークレット。40項目以上がランダムにシャフル選択してかき混ぜまられていることになっています。
ちなみにAppleの日本サイトでかつて開示していたユーザの好みを判別する上の優先順位の上位3つが以下になります。
※現在は開示されていません、あしからず。

1.全収録数に対して同一アーティストの楽曲が占める割合
2.各曲のPLAYBACK回数(ipod/itunesで途中再生の履歴を含む)
3.全収録曲に対して同一の作曲者・作詞者の楽曲が占める割合

おそらくシャフルのアルゴリズムでも重視傾向は上位でしょう。
ユーザーの好みを判別するという意味ではわかりやすい優先順位の拾い方ですが、この3つだけみると同じ人が出てくる確率が必然的に高くなると思いませんか?
シャッフル再生中も再生履歴が積み上がりますから尚更です。
選択要素が40以上あっても傾向は変わらないのかなと…。

ちなみに根拠はありませんがitunesで再生履歴をマメに消すと、2番目の偏向性が薄くなりますから多少は平均的にシャフルされる可能性がありますよね。

ちなみに私もaso1111さん同様、偏って感じるのでシャフルプレイはほとんど使っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

redfoderaさん、回答いただきましてありがとうございます。
なるほど。なんとなくわかりました。
しかしシャッフル(ランダム)再生なのになぜ優先順位があるのか全くわかりませんね。
それであればスマートプレイリストでやれるのに。
膨大な数の楽曲からランダム再生ができることこそ、CDにもMDにも真似のできないハードディスクミュージックプレーヤーのメリットだと思うのですが・・・・
私の困っている現象はあまり聞きたくないアーティストが頻度が高くかかってしまうことでした。
すぐにスキップしているのですが、それでも再生履歴として積みあがってしまうようで、ますます登場頻度が上がっていくようです。(-_-;)
(収録曲数はたったアルバム1枚分なのですが、しょっちゅうかかるので困っていました・・・・)
教えていただいた「再生履歴をマメに消すと、2番目の偏向性が薄くなります」というのをまずは試してみたいと思います。
丁寧に教えていただきましてどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 22:13

確かにありますね。


私ンんとこもベスト盤とオリジナルアルバムの同じ曲が続けて再生されたことがあります。

ということで回避方法は特にないですよ。
言うならばサイコロで6の目が続けて出るようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
やはり他の方も出ているんですね。
ちょっと安心しましたが、ipodとiTunesでは「サイコロで6の目が出すぎ」だと思うんですよ。
どうも全曲からシャッフルしているのではなく、特定のエリアから限定して選曲されているような気がしています。
(感覚的には例えば4000曲入っていても、その中の特定エリア200曲からシャッフルされているような)だから同じアーティストが被ってしまうのではないかと。
いろんな曲が聞きたいのに、このような現象が頻発しますので、この点がどうしてもイヤなのです。

お礼日時:2007/09/24 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qipod shuffleシャッフルは好きな順序でも再生できますか?

はじめまして。
最近、愛用していたipod nanoを紛失してしまったため、
新しくnanoを買おうと思ったのですが、
金銭的にも余裕が無く、
また毎年この時期に新製品が発表されるという噂があるので
もう少しお手ごろなipod shuffleを買ってみようかと思っています。

ただシャッフルがどういったものなのかが良く分からず、
入っている曲がランダムに再生されるものというしか認識がなかった
のですが
「今時のシャッフルは自分の好きな順序でだって聴けるよ」
という意見をネットで一度見たことがあります。

もしそれが本当なら、購入を決定したいのですが、
本当に曲がランダムに再生されるだけだったら…と思うと躊躇してしまいます。
アルバムを通しで聴きたいときなど、不便ではないかと不安です。

もしご存知の方、また実際にお持ちの方がいらっしゃいましたら
教えていただけると助かります。
使ってみた感想などもよろしければお聞きしたいです。

それではご回答お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

よく勘違いされる事ですが、Sfuffleも初代から好きな曲順で再生する事可能です。
モニタ無いから曲選ぶのは早送りするしかないけど。

iTunesでプレイリスト作って、それを手動で同期させるだけ。
あとはShuffle本体のスイッチを曲順再生に切り替え下さい。
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/col/20050208/110973/?P=2

> また毎年この時期に新製品が発表
尚、9/5頃に新モデルが発表になるという噂です。

QiTunesであるCDをインポートや再生中に同じ箇所で止まります。

iTunesであるCDをインポートや再生中に同じ箇所で止まります。

1~10まであるトラックのうち

1~8  →再生、インポート通常通り
9    →毎回同じ秒数の所で再生中固まり、iTunesが固まり1度強制終了しないとダメ
10   →再生もインポートも不可、iTunesが固まり1度強制終了しないとダメ

CDは無傷で、CCCDでもなさそうです
何か良い方法はありませんでしょうか?詳しい方どうかお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずiTunesのインポート設定でエラー訂正を使用するにチェックをいれてみてはどうでしょうか?

それでも駄目なら他のリッピングソフトを使用するとか。
Exact Audio Copy
http://www.gigafree.net/media/cdripping/exactaudiocopy.html

上記ソフトでリッピングするとWAVファイルになります。
iTunesにWAVファイルを取り込めば他のフォーマットに変換できます。

参考になれば幸いです。

QNW-E507のシャッフル機能について

NW-E507のシャッフル機能は全曲対象で可能でしょか?
グループ内でのシャッフルか、グループ自体のシャッフル(グループ内の曲は順どうり再生)しかないように思うのですが。あと、もし、その場合はHDDプレイヤーのように全曲シャッフルできるシリコンプレイヤーはIPOD shuffleくらいしか出ていないのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私はNW-E405を使っていますが、シャッフル機能は全曲対象ですので、NW-E507も同様だと思いますよ。

Qipod対応コンポに取り付けたipodにiTunesから直接曲を入れる

こんにちは。
ipod対応コンポにipodを取り付けます。そしてコンポに有線もしくは無線でつないだパソコンのiTunesから、ipodに曲を入れることが可能なコンポはあるのでしょうか。やはりiTunesから曲は聴けても、曲の転送は通常通りパソコンに直接つなげないとだめでしょうか?データリンク?というのを聴いたことがありますが、これは関係ないでしょうか・・?
お願いいたします。

もし可能なコンポがあるのであれば、下記のサイトのコンポは大丈夫でしょうか?
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=SC-SX950

Aベストアンサー

はじめまして♪
 ちょっと ご質問の趣旨がわかり辛いのですが、、、

もしかしたら コンポにiPodを接続したのを、パソコンに繋ぎ換えずに楽をしたいって事でしょうか? 
 もし そうだとしたら iPodがiTunesの管理下に置かれる場合は、パソコンの外部記憶装置として機能しますので、コンポがiPodを切り離してパソコンと直結させる機能が必要そうですので、ちょっとムリな感じがいたします。

それとも パソコンで取り込んだ曲を iPodに転送して iPodをコンポに繋いで再生するより すぐに聞きたい 
 と言うのであれば、パソコンと コンポを接続して 直接鳴らした方が 手っ取り早い感じもします。

 リンク先からコンポの詳細(スペック)を拝見した限りでは、アナログ音声の入出力は有るようですので、パソコンのライン出力、又はヘッドホン出力から コンポのアナログ入力には接続して楽しめそうです。LANポートが有りますが 基本的に曲名の取得専用みたいですので、他の事は出来なさそうですね。そもそも パナソニクの場合は SD-Audio規格を主体にしていますので、iTunesとはメインの圧縮形式も違いますし、曲目管理方法も異なり、あまり快適ではなさそうです。

また パソコンとコンポの位置によって 長いケーブルが必要な場合でしたら、USB端子の有るコンポの方が ノイズ等の心配が少なく、有利かと思います。

はじめまして♪
 ちょっと ご質問の趣旨がわかり辛いのですが、、、

もしかしたら コンポにiPodを接続したのを、パソコンに繋ぎ換えずに楽をしたいって事でしょうか? 
 もし そうだとしたら iPodがiTunesの管理下に置かれる場合は、パソコンの外部記憶装置として機能しますので、コンポがiPodを切り離してパソコンと直結させる機能が必要そうですので、ちょっとムリな感じがいたします。

それとも パソコンで取り込んだ曲を iPodに転送して iPodをコンポに繋いで再生するより すぐに聞きたい ...続きを読む

QiPod nanoは曲をシャッフル再生できますか?

iPod shuffleのように曲をランダムに再生してくれる機能はありますか?

Aベストアンサー

あります。

メニューの中に「曲をシャッフル」という項目があるので、
それを選択すれば、シャッフルできます。

http://www.apple.com/jp/ipodnano/features.html

Qipodシャッフルのバッテリー交換はいくら?

ipodのバッテリー交換って6800円って聞いたのですが、シャッフルの本体は7000円ちょい。

これ、買い換えたほうがいいってことなのでしょうか?

Aベストアンサー

確かシャッフルのバッテリー交換は取り扱ってなかったと思います。
買い換えた方がいいでしょうね。

QPODの配列用ランダムシャッフル(C++)

・C言語のプログラミング初心者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7304935.html
をみて
そういえば前トランプのゲームを作ろうとしてた時
シャッフルの事を考えたなと思って

今後使うかもしれないと思ったので調べてたら


・整数型の配列をランダムに並べ替える方法
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2438745.html
及び、ベストアンサーの方の回答の紹介ページを見つけついで


http://www.cplusplus.com/reference/algorithm/random_shuffle/
のページを見つけました。


で、実際に自分で
std::random_shaffleのベンチマークをやってみたのですが
やっぱSTLは汎用なので、少なくとも要素数増えると遅い(?)感じがありました。


そこで、基本的な考え方をそのままに
単純なPOD(というか基本的な整数や浮動小数やポインタだけでも十分)の配列でサクサクと使える
RandomShuffle関数を作って(ほとんどそのままですが)みました。

template <class T> inline void Swap( T& a, T& b ){ //POD割り切り用
T t( a );
a = b;
b = t;
}

template <class T, class F>
void RandomShuffle( T* const data, int num, F& randfunc ){
while ( --num ) Swap( data[num], data[randfunc(num+1)] );
}

randfuncの指定は必須になっていますが、ここからなしでいいやつ作るのは簡単なことなので割愛します。

このコードでもやはり、randfuncの結果に偏りがない限り
N個の要素のうちどれについても
特定の場所に行く確率は1/Nになっているはずです。

使い方の例としては

enum { NUM =10000 };
int* data = new int[NUM];
for ( int i = NUM; i--; ) data[i] = i; //初期値をセット

srand( unsigned int( time( NULL ) ) ); 
struct RAND_FUNCTOR {
int operator()( int i ){ return rand()%i; } //0以上i未満の乱数を返す任意の関数
};

//配列の先頭アドレス、要素数、乱数制御の関数を指定して呼び出し
RandomShuffle( data, NUM, RAND_FUNCTOR() );


for ( int i= 0; i<NUM; ++i ) printf( "%d\r\n", data[i] ); //確認とか
delete [] data;


こんな感じになります。

何度かやって平均をとってみて
10000要素では


std::vector<int>

std::random_shaffle
を使った場合

0.00651秒程度~(なぜかなかなか安定しませんでしたが)に対し

上記RandomShuffleでは
0.00153秒程度と、4分の1以下程の時間で出来るっぽいですが

乱数発生アルゴリズム(この場合だと srand( unsigned int( time( NULL ) ) ); → rand()%i; )
を除く

RandomShuffle自体のアルゴリズムに関しては

標準(STL)がこういう手法をとってるって事もありますし
これ以上にすんなりいく方法はさすがにない、てことなのでしょうかね?

また、その他突っ込みどころがあれば教えてください。

・C言語のプログラミング初心者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7304935.html
をみて
そういえば前トランプのゲームを作ろうとしてた時
シャッフルの事を考えたなと思って

今後使うかもしれないと思ったので調べてたら


・整数型の配列をランダムに並べ替える方法
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2438745.html
及び、ベストアンサーの方の回答の紹介ページを見つけついで


http://www.cplusplus.com/reference/algorithm/random_shuffle/
のページを見つけました。


で、実際に自分で
std::random_shaffleの...続きを読む

Aベストアンサー

関数形式のキャストは「1単語」で表せる型じゃないとアウトです. 今の場合 unsigned int が (そのままでは) 1単語にならないから, 関数形式のキャストではなく C的に
(unsigned int)time(NULL)
じゃないとダメですね.

typedef unsigned int uint;
とあれば
uint(time(NULL))
でいいんですが.

あとちょっと気になったのは
int main()
{
int data[10000];
for (int i = 0; i < 10000; ++i) data[i] = i;
std::random_shuffle(data, data+10000, なんか);
// 以下全部略
}
で時間がどうなるか, ですね.

Q同じCDプレーヤーで同じCDを再生しても曲のテンポが違って聞こえることがあるのはなぜですか

同じCDプレーヤーで同じCDを再生しても、曲のテンポがはやく聞こえたり、テンポが遅く聞こえたりすることがあるのはなぜですか。

Aベストアンサー

故障又は読み取り不良と思われます

Qこの条件のアニメ・漫画・ドラマ・映画など教えてください。

いろいろ検索してみたのですが
うまく同じような質問が出てこなかったので質問させてください。
下記のような共通点の登場人物のいるアニメ・漫画・ドラマ・映画などありましたら
教えてください。

うる星やつら:ラム
SHUFFLE!:楓
すもももももも:もも子
桜通信:麗

など、他にもいくつかあった気がするのですが
今思いつくのはこのあたりです。
この質問でもピンッ!ときてくれる方いましたら教えてください!
ジャンルは問いません。

Aベストアンサー

笑う標的:志賀梓
ワンピース:ローラ
フルーツバスケット:草摩楽羅
GUNSLINGER GIRL:エルザ・デ・シーカ
School Days:西園寺世界、桂言葉
ひぐらしのなく頃に:園崎詩音
デスノート:弥海砂
天上天下:棗亜夜
のだめカンタービレ:野田恵
爆れつハンター:ティラ・ミス 、ショコラ・ミス
撲殺天使ドクロちゃん:三塚井ドクロ
彼氏彼女の事情:芝姫つばさ




         それと・・・中森明菜w

Qitunesでアーティスト管理

トランスやユーロビートをCDからitunesに入れました。
その他にもjpopがありますが、その際にトランスやユーロビートのアーティストも律儀に入れてしまいました。

アーティストでの検索が非常に面倒くなってしまいました。
だからといってせっかく入力したものを消すのはもったいないですし、アーティスト名を残したままでアーティスト検索から排除する方法はないでしょうか?

使っているのはMacです。
コメント欄にアーティスト名を入れようかとも思いましたが、1つ1つの作業となってやめてしまいました。

Aベストアンサー

質問の内容がイマイチ分かりづらいので、誤解して回答していたらごめんなさい。(だって、「コメント蘭にアーティスト名を入れる」ということはその曲がそのアーティスト名で検索してひっかかってこないからでしょ?はじめから検索から排除されているのに「排除する方法」を聞かれても…)

もったいないのが理由で入力情報をそのままにしてつかいづらくしている方がもっともったいない気がします。多少なりとも変えないとずっと面倒ですよ。

私ならこうする、その1
排除したい曲を除いたプレイリストを作成して、そこからアーティスト検索をかける。

私ならこうする、その2
「Jpop」「J-pop」「トランス」など、ジャンル検索をして特定のジャンルのみを表示して、選ばれた曲をアーティストでソートする。


人気Q&Aランキング