私の環境ではipodとiTunesでシャッフル再生すると同じアーティストの曲ばかりかかります。
特にプレイリストを使ったりはせず、全曲からシャッフルされるようにしているのにです。
ソフトウェアのバージョンはどちらも2ヶ月ほど前にアップデートしたものです。(第4世代ipodですので、最新にしてもあまり意味がないので。)
様々なジャンルの様々なアーティストが約4000曲入っているのですが、同じアーティストばかり、それもたった10曲しか入っていない人の曲が、30分の間に3曲も流れたりします。
なんだかシャッフル再生のアルゴリズムに問題があるような気がするのですが、私だけに起こっている問題なのでしょうか?
アップルのサイトでトラブルシューティングを調べたりしましたが、どうしてもわかりませんので、回避方法などを御存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
ipodとiTunesはとても気に入っているのですが、この点だけがどうしても腑に落ちないのです。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。


発売当初の第1世代機から傾向が続いてる様ですね。
ちなみに当方はnanoの第3世代機を使っています。

itunes側の優勢順位に何をチョイスしているかに関係しているそうです。ちなみに項目は40以上あるらしいのですが項目とその重視傾向はシークレット。40項目以上がランダムにシャフル選択してかき混ぜまられていることになっています。
ちなみにAppleの日本サイトでかつて開示していたユーザの好みを判別する上の優先順位の上位3つが以下になります。
※現在は開示されていません、あしからず。

1.全収録数に対して同一アーティストの楽曲が占める割合
2.各曲のPLAYBACK回数(ipod/itunesで途中再生の履歴を含む)
3.全収録曲に対して同一の作曲者・作詞者の楽曲が占める割合

おそらくシャフルのアルゴリズムでも重視傾向は上位でしょう。
ユーザーの好みを判別するという意味ではわかりやすい優先順位の拾い方ですが、この3つだけみると同じ人が出てくる確率が必然的に高くなると思いませんか?
シャッフル再生中も再生履歴が積み上がりますから尚更です。
選択要素が40以上あっても傾向は変わらないのかなと…。

ちなみに根拠はありませんがitunesで再生履歴をマメに消すと、2番目の偏向性が薄くなりますから多少は平均的にシャフルされる可能性がありますよね。

ちなみに私もaso1111さん同様、偏って感じるのでシャフルプレイはほとんど使っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

redfoderaさん、回答いただきましてありがとうございます。
なるほど。なんとなくわかりました。
しかしシャッフル(ランダム)再生なのになぜ優先順位があるのか全くわかりませんね。
それであればスマートプレイリストでやれるのに。
膨大な数の楽曲からランダム再生ができることこそ、CDにもMDにも真似のできないハードディスクミュージックプレーヤーのメリットだと思うのですが・・・・
私の困っている現象はあまり聞きたくないアーティストが頻度が高くかかってしまうことでした。
すぐにスキップしているのですが、それでも再生履歴として積みあがってしまうようで、ますます登場頻度が上がっていくようです。(-_-;)
(収録曲数はたったアルバム1枚分なのですが、しょっちゅうかかるので困っていました・・・・)
教えていただいた「再生履歴をマメに消すと、2番目の偏向性が薄くなります」というのをまずは試してみたいと思います。
丁寧に教えていただきましてどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 22:13

確かにありますね。


私ンんとこもベスト盤とオリジナルアルバムの同じ曲が続けて再生されたことがあります。

ということで回避方法は特にないですよ。
言うならばサイコロで6の目が続けて出るようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
やはり他の方も出ているんですね。
ちょっと安心しましたが、ipodとiTunesでは「サイコロで6の目が出すぎ」だと思うんですよ。
どうも全曲からシャッフルしているのではなく、特定のエリアから限定して選曲されているような気がしています。
(感覚的には例えば4000曲入っていても、その中の特定エリア200曲からシャッフルされているような)だから同じアーティストが被ってしまうのではないかと。
いろんな曲が聞きたいのに、このような現象が頻発しますので、この点がどうしてもイヤなのです。

お礼日時:2007/09/24 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qipodシャッフルのバッテリー交換はいくら?

ipodのバッテリー交換って6800円って聞いたのですが、シャッフルの本体は7000円ちょい。

これ、買い換えたほうがいいってことなのでしょうか?

Aベストアンサー

確かシャッフルのバッテリー交換は取り扱ってなかったと思います。
買い換えた方がいいでしょうね。

Qipod対応コンポに取り付けたipodにiTunesから直接曲を入れる

こんにちは。
ipod対応コンポにipodを取り付けます。そしてコンポに有線もしくは無線でつないだパソコンのiTunesから、ipodに曲を入れることが可能なコンポはあるのでしょうか。やはりiTunesから曲は聴けても、曲の転送は通常通りパソコンに直接つなげないとだめでしょうか?データリンク?というのを聴いたことがありますが、これは関係ないでしょうか・・?
お願いいたします。

もし可能なコンポがあるのであれば、下記のサイトのコンポは大丈夫でしょうか?
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=SC-SX950

Aベストアンサー

はじめまして♪
 ちょっと ご質問の趣旨がわかり辛いのですが、、、

もしかしたら コンポにiPodを接続したのを、パソコンに繋ぎ換えずに楽をしたいって事でしょうか? 
 もし そうだとしたら iPodがiTunesの管理下に置かれる場合は、パソコンの外部記憶装置として機能しますので、コンポがiPodを切り離してパソコンと直結させる機能が必要そうですので、ちょっとムリな感じがいたします。

それとも パソコンで取り込んだ曲を iPodに転送して iPodをコンポに繋いで再生するより すぐに聞きたい 
 と言うのであれば、パソコンと コンポを接続して 直接鳴らした方が 手っ取り早い感じもします。

 リンク先からコンポの詳細(スペック)を拝見した限りでは、アナログ音声の入出力は有るようですので、パソコンのライン出力、又はヘッドホン出力から コンポのアナログ入力には接続して楽しめそうです。LANポートが有りますが 基本的に曲名の取得専用みたいですので、他の事は出来なさそうですね。そもそも パナソニクの場合は SD-Audio規格を主体にしていますので、iTunesとはメインの圧縮形式も違いますし、曲目管理方法も異なり、あまり快適ではなさそうです。

また パソコンとコンポの位置によって 長いケーブルが必要な場合でしたら、USB端子の有るコンポの方が ノイズ等の心配が少なく、有利かと思います。

はじめまして♪
 ちょっと ご質問の趣旨がわかり辛いのですが、、、

もしかしたら コンポにiPodを接続したのを、パソコンに繋ぎ換えずに楽をしたいって事でしょうか? 
 もし そうだとしたら iPodがiTunesの管理下に置かれる場合は、パソコンの外部記憶装置として機能しますので、コンポがiPodを切り離してパソコンと直結させる機能が必要そうですので、ちょっとムリな感じがいたします。

それとも パソコンで取り込んだ曲を iPodに転送して iPodをコンポに繋いで再生するより すぐに聞きたい ...続きを読む

QipodをKENWOOD Avino SG-5MDにつなげてipodの曲を聴けるようにしたい!

タイトル通り、ipod miniをKENWOOD Avino SG-5MDにつなげてipodの曲を聴けるようにしたいのですが、可能でしょうか?
もし可能でしたら、どのようなケーブル(?)を買えばよいのでしょうか?
分かる方、どんな些細なことでも構わないので教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この2機種について詳しくは知りませんがたぶん、コンポの背面(裏側)に赤と白の入力端子があると思います(たいていのコンポにはついているんで。また、わからない場合はコンポの取り扱い説明書の「別売り機器をつなぐ方法」の説明もあると思います。)
それと、ipodのほうには3.5mmのステレオヘッドフォン出力ジャックがついていると思うので、この2つをコードでつないでやれば、コンポの外部入力で聞けるはずです。
コードは、片方が3.5mmのステレオミニジャック(一般的なイヤホンやヘッドホンと同じ形の端子です)で、もう片方は赤色と白色の端子(テレビとビデオをつなぐ一般的な端子です。普通テレビなどではこの赤と白プラス、映像用の黄色の端子もついていますが)という形のコードを家電量販店などへ行けば売っています。
ただし、購入にあたってはまず、その機器の取り扱い説明書を見て、これでつなぐことができるのか確認の上、購入したほうがいいです。また、店の人に聞いてもわかると思います。

Qipodとitunes

はじめまして!
早速ですが質問させてもらいます。

私は今までマックブックとアイポッドシャッフル(第一世代)を使っていました。
しかし一世代が壊れてしまったので、二世代目を買おうと考えています。
で、パソコンも新しく買ったので、今度はそのニューパソコンと二世代目を使おうと思います。
その時に、新しく買ったシャッフルを今までの曲が入っているitunes(マックブック)に差し込んで曲を取り出し、pod野郎を使って新しく買ったパソコンのitunesに取り組みたいんですが、それは可能なんでしょうか?
結構な数が入っているので恐らくマックブックとニューパソコンでシャッフルを往復差し入れを繰り返すことになるんですが・・・

また、もしそれが無理ならマックブックの曲をUSBメモリに入れてニューパソコンに持っていく というのは可能でしょうか?
新しいパソコンはCDドライブがないので・・・(^^汗

ややこしい質問ですが、困っています!誰かお力をお貸しください(><)

Aベストアンサー

マックじゃなくてWin版ですが、参考にはなると思うので。

新しいPCに音楽ファイル(.m4a)をコピー。検索等で.m4aファイルを全て選択後iTunesにドラッグすれば、ライブラリを復元してくれます。
曲自体ににアルバム情報もあるのでこれでOKです。

プレイリストも維持したいのなら、ライブラリのエクスポートをすればOKです。実際やった事ありますが、簡単ですよ。
ただストアで購入した音楽は再認証を求められました。

QiPod と iTunes

すみません。素人な質問で。
以前、複数台のiPodでひとつのiTunesを共有できるかと聞いたのですが、今度は逆の質問です。
iPodを複数のPCにいれたiTunesに接続することは出来ますか?新しいiPodをPCに繋いで、
規約を読んで「???」となってしまい、怖くて接続できなくなりました。

このあたらしいiPodを家族のプレゼントに考えているからです。
私が曲を入れてプレゼントして、家族が自分のPCにiTuneをインストールしてiPodを繋いだら。。。???と考え不安になったわけです。
(家族と私はPCを共有していません)

どなたかご教示いただけると幸いです。

Aベストアンサー

iPodは1つのiTunes(=PC)に登録されますので、登録済みのiPodを別のPCに接続すると、「別のPCに登録済みのiPodだけど登録しなおすか?」みたいなことを聞かれます。そのメッセージに正しく対応すれば、いきなり上書きされてiPodの中身が消えるような事はありません。その代わり登録し直さない限りそのPCでiPodを管理することもできません。

結論から言うと、あげたい曲ファイルだけをLAN経由か他の記憶媒体経由でご家族のPCのiTunesに移すのが一番簡単です。その後新しいiPodを接続すればOKです。
iTunes musicフォルダの中身を編集するのは危険です。ファイルの位置や管理情報などを記録したファイルと矛盾が生じてしまうからです。
単純に曲ファイルだけをコピーし、iTunesの曲目一覧の画面にドラッグ&ドロップすればいいだけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報