プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年ほど前に離婚し、子供は元妻が引き取っています。離婚当初子供の運動会が近かった為、見に行きたいと伝えたのですが、「もう夫婦じゃないのだから」と断られました。それから運動会は見に行っていないのですが、最近元妻が再婚し養育費や面会について話す機会があったので再度聞いてみましたが「今の旦那が、あなたと子供がふれあっているのを見るのは、気分を悪くするだろうからいてほしくない」「元夫が運動会を見に来るなんておかしい、聞いた事が無い」「離婚したのだから一線を引いてほしい」との事。
夫婦ではないけれど子供の親には変わりが無いとは思いますし、月に一度、数時間の面会をしているだけなのに、これ以上子供との面会に制限を付けられるのは、辛いです。是が非でも運動会を見に行きたいというわけではなく、権限として見に行く事は出来ない物なのでしょうか?
また、私の親からの子供に対しての贈り物等も遠慮してほしいとの事。
言えばきりが無いのですが、お互い折り合う所で結論を出したいのですが、相手が子供を引き取っているので、子供の事を思うと向こうの言いなりと言った感じです。
何か、よきアドバイスがあれば、宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

子どもさんの年齢はいくつくらいでしょうか。


月に一度、数時間でも面会しているのならばそのときに子どもさんに聞いてみてはいかがでしょうか?
うちの場合は(離婚後2度の運動会がありました)、子どもが「がんばってるところをパパにも見てほしい」と父親に直接交渉していました。
元夫とは子どもとの面会制限を設けていませんが、今まで元夫から「子どもに会いたい」と申し出てきたことは一度もありません。
「思い出すとつらくなるから忘れるようにしている」
「会うと別れ際がつらいから会わないほうがいい」
という考えのようで、どうも子どもの「運動会見に来て」という願いにも応えていないようです。
子どもには「がんばっていたね」とそれらしいメールはくるのですが・・・。

元奥さまの気持ちも分からないではありませんが、子どもさんの意見を尊重してあげてください。
子どもさん自身は、自分の頑張っている姿を一人でも多くの人に見てほしいんじゃないかな・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今、子供は8歳と5歳です。子供に聞けば、来てほしいと言ってくれるのではないかと思います。しかし私としては、元妻も納得した上で見に行きたいと思っています。
私も離婚当初は、子供と会っている時間は楽しいのですが、別れ際に泣き叫ぶ子供を見るのは辛いものでした。これほど子供に辛い思いをさせるのなら、会わない方が良いのではないかと考えたものです。
確かに再婚したばかりで新しいお父さんと仲良くしてほしいと言う元妻の気持ちの解りますし、私自身も子供と新しいお父さんには仲良くなってほしいと思います。
今は、難しいかもしれませんが、いつか気持ちよく見に行ける事を信じて、子供たちを見守っていようと思います。

お礼日時:2007/09/25 22:40

No.1です。


質問者さまのがんばりどころですね。
遠くからでも、子どもさんのことを思っている気持ちはきっといつか子どもさんに伝わるはずです。
今はつらいでしょうけど、耐えてくださいね。
遠いところから応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

応援メッセージ、本当にありがとうございます。
辛い事もありますが、こういった経験がいつかは、約にたつと言ったら変ですが、自分のために、子供たちのためになると思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/09/26 23:15

新しいお父さんのことが心配なのですよね。


運動会で子供が頑張ってやっているところを見たければ、目立たないように(見つからないように)参加して遠目に子供の様子を見てできるだけ早く帰ればどうでしょうか?子供にとって実のお父さんはお父さん、貴方にとって子供は実の子供なんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再婚すると聞いたとき一番気に掛かったのは、新しいお父さんと仲良くできるだろうか?仲良くなってほしいと言う気持ちでした。
おっしゃる通り、きずかれない様に見に行こうかとも思いました。
今は影ながら見守る時なのでしょうね。

お礼日時:2007/09/25 22:49

私も離婚して子どもを引き取っています。



別れた奥様が再婚されているのであれば、見に行くのは控えたほうがよろしいのではないでしょうか。連れ子での再婚は大変だと思います。奥様も新しいご主人や親戚等にはかなり気を遣ってらっしゃると思います。
権利とかではなく、元奥様と新しい家族に対しての気配りとして、控えたほうがよいと思います。


贈り物などはやはり新しい家族の目につきますので、元奥様の「遠慮してほしい」と言うお気持ちも分かります。
運動会を見に行ったり、贈り物などの、目につきやすい行為は一切控える代わりに、月に一度の面会を、二度に増やしてもらえないか・・と申し出てみられてはいかがでしょう。
私が元奥様でしたら、精一杯折り合えるとすればここらへんかなと思います。

しかし、なにより一番はお子様の気持ちを考えて差し上げてくださいね。
くれぐれも、お子様の心を乱すような結果にはならないように、慎重になるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再婚する以前から運動会は見に来てほしくないと言われていましたから、私からすれば、見に来てほしくない理由が新たにできたのかなと言った感じです。せっかくの楽しい運動会を私が見に行った事で、台無しになるのならば、無理やり見に行こうとは思いません。
まだ子供も幼いので、今は子供の為に新しいお父さんと仲良くできるように見守っています。

お礼日時:2007/09/25 22:12

離婚どころか結婚もしていないのに意見するのははばかられますが、新しい旦那さんと奥さんの立場からすれば難しいところですね。


新しい旦那さんからすれば、子連れを引き取って血の繋がってない子供と上手くやっていかなければならないのに前の夫やその親御さんがアレコレとしゃしゃり出てきたら面白くはないですね。「俺の子供だから」とかそういう理屈は分からないでもないですが、それならやっぱり「だったらなぜ離婚したんだ」とか「なぜ子供を引き取らなかったんだ」という話になりますね。子供さんからすれば、そりゃ血の繋がった父親のほうがいいに決まってると思います。でもそうやって別れた前の父親とあまり仲がいいとその子が「お前は僕(私)の父親でもないくせに!」なんていわれたら思わず手が出てしまうと思いますよ。ましてや元奥さんとすれば新しい旦那さんとあなたと子供との間で板ばさみになってしまいますからね。

やっぱり、一線からは身を引かざるをえないところだと思います。ご事情はいろいろあったと思いますが、離婚したことですし、向こうは新しい家庭と人生を築いているからです。あなたに出来ることは、もしお子さんが会いたいとか一緒に暮らしたいと言い出したときに受け入れる準備をしておくくらいのことでしょうか。お子さんのためにお金を積み立てて成人したときに贈ってあげるというのもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
既婚歴があり、子供がいる女性と結婚したのだから、新しい旦那さんもそれなりの覚悟はあっての事だろうと思います。私自身、子供たちが新しいお父さんと仲良くしてほしいと思っています。こどもの事を考え、あえて子供を引き取らなかった私は、今は我慢の時なのかもしれませんね。

お礼日時:2007/09/25 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています