アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケータイのバーコードリーダ機能を使って、簡単な在庫管理をしたいと思っています。バーコードを印刷して物品に貼り、定期的にそれを読み取って台帳と比較するだけのものです。

携帯のバーコードリーダで読んだバーコードの値(数値)をケータイからPCへ転送するのに、bluetoothなどを使えばよいのかなと思うのですが、そういった機能がある携帯電話の機種はあるのでしょうか。(バーコードも読めるし、bluetoothにも対応している機種はありますが、読み取った数値をそのままbluetoothでPCへ転送できるものが欲しいです)
名刺の情報やサイトのURLをPCへ送るのはあるのでしょうけど、読み取った数値をそのまま転送したいのです。
できれば、読み取ったバーコードをいくつか携帯に蓄積しておいて、それを一度にPCへ転送できるといいのですが。

また、こういったことを行うためのPCソフトや携帯のアプリなどはありますでしょうか。もしご存知でしたらご教授いただきたく存じます。

A 回答 (3件)

使用する携帯電話を会社から支給するのでしょうか?


携帯電話はハードの堅牢性や安定性に欠けるので
お勧めしません。
毎日使えば数ヶ月で必ず壊れます(落とす人が多い)。

下記をお勧め。
http://www.barcode-std.jp/product/index_barcode. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

毎日使うようなものではないです。社内にある機器を管理するために、機器にバーコードを印刷したシールをはり、それを定期的に「棚卸し」確認するだけのことです。
ですので、あまり堅牢性や安定性は気にしていません。

専用のバーコードリーダを使えばできることはわかるのですが、できればケータイやPDAでやりたいと思っています。専用のリーダは結構高価ですから...
(USBの1次元バーコードリーダは安いですが、無線やBluetooth対応、また2次元バーコード対応になるとかなり高額になってしまうみたいで...)

お礼日時:2007/09/26 11:57

ちょっと調べたらJANコード対応端末もありますね


しりませんでした。

ただ携帯だとレスポンス悪いし
うちの商品管理もバーコードですけど(商品の種類だけで常時一万点以上)
PDAでピッピピッピやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

JANコードが読めるのもありそうですよね。
QRコードでもかまいません。やりたいことは単純なので...

レスポンスもそれほど気にはしていないのですが、
PDAのほうがいいでしょうか...
おすすめの機種などありますでしょうか。

またはWillcomのW-ZERO3(es)などでもできるのでしょうか...

お礼日時:2007/09/25 13:04

携帯電話でそもそもバーコードって読めましたっけ?


QRコードになりますけど・・・
bluetoothや法人モデルなんかだと無線LAN搭載の携帯もあったと思いますが
そういった使い方は標準機能では難しいです。

PDAと呼ばれる小型端末でバーコードを読みとりPCとリンクさせる事は
簡単にできますよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!