No.3ベストアンサー
- 回答日時:
最悪、水が循環しなくなって、蒸気を噴きだしヤケド、エンジン焼き付き=おシャカ となります。
とりあえずレベルゲージ中間まで水を補充しましょう。
ヒート警告ランプ?点灯?
水位が低いか、水温が異常に上がっているか、どちらを警告しているかが問題です。
とりあえず、水を入れて様子みてください。
No.6
- 回答日時:
皆さんがおっしゃたとおり 問題ないです
冷却水のレベル? サブタンクのことでしょう
冷却水は暑いときは ラジエターの水はサブタンクへ流れます(レベル ハイ)
冷えたときは サブタンクの水がラジエターへ戻ります(レベル ロー)
サブタンクに水があれば問題ないです 少なければ補充すればいいです(水道水)
もしサブタンクの無いタイプだしたら 冷えたときにラジエターのアッパータンクに少し水があれば問題ないです
No.5
- 回答日時:
警告灯が点灯したの?
それとも、そういうものがある(でも、点灯してはいない)って事?
文面では後者かな、っておもうんだけど?#4さんの言うように。
リザーブの線より少し下ぐらいなら、ほんの少ししか入らないよ。(10cc位)
それなら問題はないね。念のため水道水を足しておきましょう。
濃度も問題ないし。(クーラント薄めるとき使う水はすべて、水道水だよ。)
あと、バイク屋さんが言っていたズーマー専用のクーラント=ホンダ純正クーラントの事だと思うよ、エチレングリコールなんだけど、幾分ちがうので、やたら混ぜない方が無難だね。今は間違いなく純正なので足すならこれを。
警告灯が点灯している場合だけど、これは冷えれば消えるのが普通、冷えてもついてるのなら警告灯の異常、
走っていたときに点灯して、冷えたら消えた場合、これがヒートした時の正常な警告の仕方だけど、これは水足して様子を見るしかない。
特になんでもなければ、気にしなくてもOK。
もし焼き付きとか起こしていれば分かるから。
点灯したから、即壊れるという訳じゃない。
ちなみに自分はCRM250でコース走って、ぬかるみでスタックすると
警告灯はつくよ、また走り出して冷えれば消えるし、そんなんは、良くあるけど問題はないね。そんなときは、無理しないことが大切かな。
それと、走っていて点灯したならその原因を探した方が良いよ(この程度の冷却水の不足ではヒートしない、文面の通りなら)舗装路普通に走っていればヒートはしないはずだけど。
No.4
- 回答日時:
おそらくラジエター本体ではなくリザーバータンク(ラジエターからホースでつながってる半透明のプラスチック容器)の冷却水の事ですよね。
それでしたら今すぐどうこうと言う事はないと思いますが、蒸発して減る事も
有りますから基準値まで補充する事を進めます。
補充に使用する物は、ホームセンターやGSに有るクーラント補充液で
充分だと思います。赤と緑色が有りますから色は合わせてくださいね。
No.2
- 回答日時:
>車用など流用できるのでしょうか?
>バイク屋に人はズーマー専用とか言ってましたが、
スーマー専用? そんなもん要らないんじゃないっすか?
今入っている冷却水が汚れていなければ混ざっても大丈夫です。
汚れていれば一旦抜いてから新しく入れなおす方がいいですね。
No.1
- 回答日時:
>冷えてるとき量がローより少し下なんですが、
ヤバイって言えばヤバイです。
しかしまったく空というわけでもなさそうなので、
バイク屋に持っていく程度なら大丈夫でしょうけど、
温度が大きく上がらないように気をつけてくださいね。
>補充するにはどんな冷却水を入れれば良いのでしょうか?
ホームセンターやガソリンスタンド等で「クーラント」や「冷却水」という
名前で売っているのがあるので、それを補充すればいいと思います。
緊急避難的に水道水を入れる場合もありますが、水道水に含まれる不純物が
エンジンに影響を与える場合もありますのでお勧めしません。
この回答への補足
ご回答有難うございます。
もし冷却水が少なく、不具合が起きるとしたら、
オーバーヒートになるだけで他には悪影響とかあるのですか?
一応ヒート警告ランプが付いています。
>ホームセンターやガソリンスタンド等で「クーラント」や「冷却水」という
車用など流用できるのでしょうか?
バイク屋に人はズーマー専用とか言ってましたが、
代用できますか?
それと今入ってるのと混じっても大丈夫ですか?
再度補足宜しくお願いします。
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