プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。質問お願いします。
11月~12月に卒業旅行で京都・奈良旅行を2泊3日くらいで考えています。
しかし、都内から電車で行くことになるので、不安があります。やはり、観光地巡りをするなら車があれば便利だろうと思うのですが、大学生で羽目をはずしがちなメンバーなので、レンタカーなどは避けたいと考えています。(おおげさかもしれないですが、卒業や就職を控えた大切な時で責任を持てないため)
そこで質問なのですが
・2泊3日で奈良・京都を廻ることができるか。
・移動手段が限られるが、大丈夫か。
・せめて料理などは本場のものを食べたい
・予算は全て(移動手段・宿泊・遊び含め)6万くらいまで
・宿泊先は汚くなければ、普通のところでOK
アドバイスありましたらお願いします。幹事になってしまったので困ってます。

A 回答 (7件)

ANo.2 さんが仰るようなコースが無難です。

足に自信があれば、
1日目銀閣寺~哲学の道を通って、永観堂、南禅寺(琵琶湖疏水)、
http://www.kisweb.ne.jp/personal/tami/gazo/nanze …

知恩院、円山公園、護国神社(竜馬の墓)、清水寺まで、京都泊。
http://www.kisweb.ne.jp/personal/tami/gazo/maruy …
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.98153583&lon=13 …
http://www.kyotocity-taxi.com/video/000gion_1.htm

2日目嵐山、嵯峨野、金閣寺など見て、奈良泊
http://www.kisweb.ne.jp/personal/tami/gazo/faras …
http://www.kisweb.ne.jp/personal/tami/gazo/fsaga …

3日目興福寺、東大寺、春日大社、薬師寺など
http://tami25.cool.ne.jp/masaogazou/narakouen2.JPG
http://www.kisweb.ne.jp/personal/tami/gazo/fyaku …

以上、3日間毎日5キロ、お若いから歩いて廻ったら安くつき、
体力がないのなら、観光バスで廻れば有効に廻れますよ。

http://urano.org/kankou/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく参考になりました。お礼が遅れてすみませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 23:02

>奈良線で奈良へ移動。

 京都→奈良にはJR奈良線と近鉄電車が
走っていますが、JRの京都・奈良両駅ではJR東日本のIC乗車券
suica(PASMOはNG)が使えますので、もしsuicaを
お持ちの場合はあらかじめ運賃(JR奈良線 京都⇔奈良 往復1,380円)
を入金(チャージ)しておけば、現地で乗車券を買わなくても
お持ちのsuicaで京都⇔奈良を移動する事が出来ます。

>帰りの新幹線・自由席 12000円
大学生でしたら学割が使えます。学割で新幹線を利用すると・・・。
乗車券 京都市内→東京都区内 学割運賃6,380円
新幹線自由席特急券 京都→東京    4,730円 合計11,110円
ただ、新幹線のぞみ号の自由席は3両しかありません(1号車→3号車)
ので確実に座って帰りたい場合は、1時間に1本しかありませんが
新大阪発の(こだま号)を使った方がいいと思います。(こだま号の
自由席は1号車→7号車と13号車→15号車)なお、京都駅発東京行きの
こだま号の最終列車は19時39分発車で東京駅到着は23時23分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新幹線で考えていたので参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 23:03

奈良に関しては奈良交通のバスを利用すれば全く問題ないです。


路線バスでも観光地を回る周遊路線が運行されていますし、
定期観光バスも出ています。
それから京料理というものはありますが、奈良には「本場」と
いえるような料理はありません。せいぜい彩華ラーメンぐらい。

参考URL:http://www.narakotsu.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2007/10/12 23:01

観光編として追記いたします。


観光するにあたり、地域ごとにまとめて行き先を決めるのはセオリーですが
その他に遠いところから行く、という方法もあります。
今回の例で言いますと奈良がそれにあたります。
行きに深夜バス・長時間電車は大丈夫でも帰りにこれをすると
ひどく疲れます。いくら若くてもここだけは注意しましょう。


その上で
1日目
深夜バスで京都駅到着(06時~07時)
毎日宿が変わるとその度に日数分の重いカバンを背負っていかなければ
ならず、これはとても大変な事ですので宿は固定にした方が良いです。
京都駅に着いたら荷物の大半をコインロッカーにしまいます。(300円)
奈良線で奈良へ移動。始発駅且つ1本で行けるので深夜バスでの疲れを
ここでゆっくり寝て治してください。
奈良についたら、奈良公園周辺(東大寺など)や、法隆寺、唐招提寺等
教科書に載ってる程度の数箇所なら満遍なく行けます。5,6箇所。
ただし、法隆寺は駅から結構歩きます。
駅ナビ等で電車の所要時間と平均待ち時間を調べておくとよいです。
再び奈良線で京都駅まで戻り、荷物を取って宿に行きます。

2日目
宿に荷物置いて京都観光
3日目
宿に荷物預かって貰って京都観光

京都での移動はレンタサイクルで自転車借りるという手もあります。
私もここよく利用してます。体力に自信あればMTB借りて、
京都駅⇒仁和寺⇒高山寺(嵐山のかなり北の山奥)⇒銀閣寺⇒祇園
というコースも観光がてら半々日で制覇したこともあるので
若い方ならこれくらい大丈夫でしょう。自転車の利点は
公共機関の混雑・渋滞・待ち時間を一切無視できるところにあります。
http://www.kctp.net/jp/index.html

↑ここは1ヶ月前には予約入れた方がいいですが、
ママチャリでよければ当日に借りれるところは他にもいっぱいあります。
値段はどこも1000円前後が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。参考になりました。計画作りに役立てさせていただきます。

お礼日時:2007/10/12 23:00

11月は紅葉の季節なので混むでしょうから12月でどうでしょう。


もし時間があるのであれば平日に予定組むという手もあります。

宿はユースホテルでどうですか?1泊2000円~4000円くらいです。
資金があまり無いのであれば宿泊費を抑えて、その分おいしい物を
食べたりしてはいかがでしょう。全員野郎どもならば近くの
銭湯に行くもよし。

私も12月に京都へ行くので先日宿を予約しましたが、
人気のある片泊まり宿(1泊1食1万円未満)は既に埋まっていましたので
ユースホテルにしても予約は早めにした方が良いです。

京都・奈良に来て一番出費が多いのは案外食べ物や宿代ではなく、
意外な事に移動代と拝観料です。
1日5箇所くらいは行くので、それだけで拝観料は2,3000円になりますし
移動代も1日同等くらい行くので、この合計だけで1日5000円程度の
出費が予想されます。

都内から来る場合は、行きは深夜バス、帰りは新幹線等どうですか。
大抵の人のお決まりパターンですけど。

(宿3000円+移動・拝観5000円)*3日=24000円
行きの深夜バス 4000円
帰りの新幹線・自由席 12000円
合計 40000円
残り 20000円

残りは飯代と土産物代ですが、土産物代として5000円引くとすると
1日の飯代は平均で5000円。京都でちょっとした料亭で安価の
食事をすると2000~5000円とありますが、色々見た感じからすると
3500円のケースが多いです。ただし、これは昼です。
夜は倍は当たり前なので、朝と夜は1000円くらいで済まし、
昼にちょっと贅沢にするか、朝と昼を抑えて夜に呑むとかも
よいかと思います。

以上から考えますともう+5000円なり10000円なり加算すると
もう少し余裕が出ると思います。私は一人旅で度々京都に訪れて
おりますが一泊2000円の素泊まりの宿に泊まっても、
なんやかんやと1日に使ったお金の合計は20000円を超えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。かなり具体策を提示していただいて参考になりました。平日に行くつもりなのでその辺りは大丈夫だとは思いますが、検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 11:42

奈良県民です。



・2泊3日で奈良・京都を廻ることができるか。
全ては無理ですが場所を絞れば回れます。京都~奈良は近鉄特急で40分、
京都駅から大原あたりに行くよりずっと近いです。ただ、2泊3日じゃ
見所全てを回ることは出来ません。例えば、

1日目は清水寺周辺を散策して南禅寺で湯豆腐、京都泊
2日目は嵐山周辺を観光して奈良に移動、奈良泊
3日目は奈良公園・東大寺を見て帰る

こんな程度に絞らないと無理でしょうね。

・移動手段が限られるが、大丈夫か。
奈良も京都も駐車場が狭い(奈良は道も狭い)ので、公共交通機関以外
での観光はあんまりお勧めできません。ですので、全く大丈夫です。

・せめて料理などは本場のものを食べたい
実はあまり「名物」ってのがないのが京都・奈良なんです。普通に美味しい
ものなら、上手くスケジュールを組めば大丈夫。

・予算は全て(移動手段・宿泊・遊び含め)6万くらいまで
ちと、辛いかも。その時期は京都・奈良とも紅葉の季節なんで人が多く
宿泊施設なども予約がとり難かったり高かったりします。12月に入れ
ば何とかなるんですが。

京都・奈良についてはJR東海が結構力をいれてツアーを作っています。
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/special/ …
http://nara.jr-central.co.jp/

まずはこの辺で「どうしたいか」を絞り込んだほうがいいでしょう。
ゆっくり神社仏閣を見て哲学にふけりたいのか、単に旅行をダシに
騒ぎたいのかでスケジュールは大きく変りますのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。地元の方のご意見大変参考になりました。金額的なことは、そんな気がしていたので・・・要相談ということですね。12月にしようかと思います。

確かに観光というよりは騒ぎたい方が勝っているかもしれないので、数箇所だけに絞るのが得策かもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 11:37

はっきりいって京都市内を地理不案内な人が車で観光するのはお勧めしません。

道はややこしいし駐車場は少ないし。質問者様の選択は賢明です。
京都・奈良とも公共交通機関はそれなりに発達していますので、車がなくても観光には困りません。

で、可能なら京都には12月上旬においでください。
11月、特に下旬は紅葉のシーズンで、観光しにきたのか人ごみを見にきたのかわからない状態になりますし、道も大渋滞して移動時間のロスが大きく出ます。
12月になると観光客は減り、上旬だと例年ならまだ紅葉が残っているのでお勧めです。

京都~奈良間は電車で1時間かかりません。
2泊3日だと京都・奈良を十分に見ることは難しいと思いますが、それなりには楽しめると思います。修学旅行なんかそんな日程ですし。

東京から京都だと、新幹線と宿泊がセットになったお得なパックツアーが各旅行会社から出ていると思います。まずは旅行会社でパンフレットを集めてきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になる意見で、嬉しく思います。気になる部分を指摘していただいたので安心もしました。
12月上旬も検討してみます。まずパンフレットを集めることから始めたいと思います。

お礼日時:2007/09/26 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!