ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

最近では、HDD内臓DVDレコーダが一般的になり、身近な「家電」になっていると思います。

私は、3年半ほど前にHDD内臓DVDレコーダを購入しました。
その間、DVDドライブの故障(交換)が3回、そして、先日、HDDが壊れました。
さすがにもう、修理する気はなく買い換えることにしました。

この手の電気製品は、「3年が寿命」なんてことを耳にすることがあります。

そこで質問です。

・みなさんがお使いののHDD内臓DVDレコーダは、3年程度で寿命、買い替えというのが普通ですか?
・家電でありながら、寿命が3年程度というのは、短いと思いませんか?
・家電なのだから、もっと耐久性があるべきだと思いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

 No.7です。


 
 家電ならば5~10年使えて当たり前と思われているようですが、それならHDD製品を購入されない事をお薦めします。
 No.9様も書かれていますが…HDDの耐久年数は構造上のものであり、以後発売される製品にはそれを改良したモノが出るかもしれません。しかし現状、一般メーカーが発売している製品にそのような機能は搭載されているモノは(僕は)知りません。
 ちなみに個人向けHDD(IDE)の設計上の耐久性は…
 ”1日8時間使用で3年”
 が目安だそうです。もちろん設計時の目安ですから、実際の耐久年数を保証するものではありません。

 5年10年と使える事を前提になされるなら、HDD無しのDVDレコーダーをお薦めしますね。

>メーカー保障期間はたいてい1年ですから、1年が目安ということですね。
 それが製造側の品質管理の難しいところです。
 理想的には保証期間が終わって不具合が起こり始め、買い替えが進む…コレなのですが、購入した側とすればまた同じメーカーから購入するでしょうか?
 つまり、
 直ぐに壊れては困る・・・でもまったく壊れないのでは新しい製品が売れない・・・適当な時期に不具合起こらないかなぁ・・・
 この『適当な時期』のさじ加減なんですね。

この回答への補足

>家電ならば5~10年使えて当たり前
思っていません。

誤解されているようですが、HDDの寿命についての質問ではありません。

HDD内臓DVDレコーダというジャンルの製品について、一般ユーザの意見を聞きたかったのです。

質問に書いてある通り、私の場合、HDDというよりDVDドライブの故障がひどかったのです。
購入後1年3ヶ月で一回目の交換、それから1年後2回目の交換、さらに6ヶ月後3回目の交換といった感じでした。
こんなに短期間で何回も壊れるものが、「家電」として売られていることについて、一般ユーザの意見を聞きたかっただけです。

補足日時:2007/09/28 13:22
    • good
    • 0

気持ちは分かります、が製品の質低下のながれは止まらないと思います。


中身はメイドイン某国へ。

現実的には長期保証の比較検討しかないでしょう。
いい口コミサイトあったんですがなくなっちゃいました。
一応お勧めはジョーシンさんです。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/hello_goodbye555/archive …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>気持ちは分かります、が製品の質低下のながれは止まらないと思います。
やはり、そうなんですかねえ。

もう今の時代、長期保証は、必須ですよね。
次に買うときは、必ず長期保証に入るつもりです。

ただ、ちょっと気になることを聞いたのですが、
電気店によっては、修理を申し出ても何らかの理由をつけて、修理に応じない場合があるそうです。本当なんですかね?

お礼日時:2007/09/28 13:34

回答になってないかも知れませんが


HDDは壊れやすいのだからカートリッジ式にして
携帯電話のバッテリーのようにワンタッチで交換できる構造にしたら
良いのにと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現状、ドライブの修理といっても、結局は、ドライブの交換(本体カバーをあけてドライブ差し替えるだけ)です。
カートリッジになったところで、技術者にやってもらうことが、自分で交換できるようになるだけと思います。

差し替えの容易さというより、価格的な問題があると思います。
HDD内臓DVDレコーダのHDやDVDは、パソコンのものと違って、激高(割高)なHDやDVDドライブです。
ちなみに、私のHDD内臓DVDレコーダで、DVDドライブを交換するとき35000円+工賃・出張料といわれました。
HDD内臓DVDレコーダ本体自体、5万から10万ぐらいだと思いますが、それに2年や3年で、これほどの修理費を払うことに抵抗はありませんか?

もちろん、カートリッジにしてパソコンのHDD、DVDドライブ並に安かったら問題ないんですけどね。

お礼日時:2007/09/27 14:19

>・みなさんがお使いののHDD内臓DVDレコーダは、3年程度で寿命、買い替えというのが普通ですか?


HDDレコーダは持ってませんが、HDDレコーダが3年で買い替え、というのは妥当な所でしょう。

>・家電でありながら、寿命が3年程度というのは、短いと思いませんか?
家電でもモノによって耐久力も違いますからね。
HDDは当たり外れもありますがHDDってのは基本耐久力がないので、
HDDが3年もつ、と考えるとむしろ高寿命だと思います。
本来長く使える家電が3年でぶっ壊れてしまった、という事ならそれは問題でしょうけど。

>・家電なのだから、もっと耐久性があるべきだと思いませんか?
確かに長期に渡り使用出来る事は大切な事です、
しかし構造上HDDというのは耐久力も高くなく耐久力を上げる事もできませんから、
HDDレコーダに対してこれ以上何かを望む事は難しいです。
ですからHDDレコーダ自体を廃止し別の媒体を用いた機器が出ればよい、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に家電だから・・・というお考えはないようですね。

>本来長く使える家電が3年でぶっ壊れてしまった、という事ならそれは問題でしょうけど。
HDDレコーダは、本来長く使えないものなんですか?
そんな定説があることを知りませんが・・・

お礼日時:2007/09/27 14:10

 私は、大手T社製のDVDレコーダーを5台使用しています。


 最も古い機種は、2002年の暮れに購入しましたから、まもなく丸5年が経過することになります。
 幸い、この機種を含め、5機種とも今のところ故障もなく経過しています。
 DVDレコーダーは、まだ歴史の浅い商品のため、寿命が何年というのは、一概に言えないと思います。
 家電製品の寿命ですが、これはバラツキがかなり大きいものです。
 以前、カセットデッキ、MDデッキが、故障続きで、3年で買い換えたことがありました。
 一口に家電と言っても、冷蔵庫、洗濯機といった「白モノ家電」は、できるだけ買い換えたくないものですから、10年でも20年でも持ってほしいものです。
 反対に、オーディオ・ビジュアル機器などは、次々と新機種が出て、
性能、機能面で向上し、むしろ早く買い換えたいと思うものですから、そう耐久性は要求されないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>反対に、オーディオ・ビジュアル機器などは、次々と新機種が出て、
>性能、機能面で向上し、むしろ早く買い換えたいと思うものですから、そう耐久性は要求されないと思います。

オーディオ・ビジュアル機器は、家電ではないですから、私も耐久性を求めていません。
私としては、HDD内臓DVDレコーダは、趣味趣向のオーディオ・ビジュアル機器だとは思っていません。テレビと同様の生活に必須な家電という認識でいます。そう簡単に買い換えない電気製品だと思います。

とはいえ、新しいジャンルの製品で様々な感覚で購入している方がいらっしゃるようですね。

お礼日時:2007/09/27 14:06

>みなさんがお使いののHDD内臓DVDレコーダは、3年程度で寿命、買い替えというのが普通ですか?


>家電でありながら、寿命が3年程度というのは、短いと思いませんか?
 家電製品ですから使用状況によって大きく変わりますが、3年が極端に短いとは思いません
>家電なのだから、もっと耐久性があるべきだと思いませんか?
 品質保証期間以上の耐久性を求められてもちょっと…
 24時間電源入れっぱなし、休みなしで3年間使われれば機械だって壊れて当然なのでは?

 製造業(メーカー)に携わる人間の意見として
 工業製品(車・家電等)は品質が一番です。
 でも丈夫過ぎる…と言うのも実は造る側すると痛し痒しなんですね。
 (もっとも買って直ぐに壊れる様では商品そのものが購入してもらえませんが)
 例えばTV
 10年使おうが故障まったくなし♪…では、”買い替え需要”が生まれません。
 もちろん…新製品が出た、新機能がついた、液晶やプラズマ、地上波デジタル対応…この様な事で買い換える人も居ます。
 でも長年使っている、少し調子の悪いとこがある等と言う理由も買い替えの理由に多いんですね。
 つまり、品質保証期間中はまったく不具合など起こらない…しかし保証期間が過ぎた頃から段々と調子が悪くなる。
 これがメーカーとしては理想なんですね♪
 新規需要よりも買換え需要が多い今の世の中、ある意味当然と言えば当然です。だって買い換えてもらわなければメーカーは利益がでませんから(苦笑)
 それとコストの面もあります。
 丈夫な製品を作るのはそれだけコストが余分に(?)かかります。
 他のメーカーと価格力を争う中、丈夫だからといって価格設定を高くしてどうなるでしょう?
 ぱっと見同じ様な製品なら安い方を買う…お客様も多いのでは?
 (余談:もっとも都合のいい時期に壊れる様に製造する…なんて真似は難しいんですけどね。あくまで目安くらいしか立てられません)

この回答への補足

>24時間電源入れっぱなし、休みなしで3年間使われれば機械だって壊れて当然なのでは?
私は、そうは思いません。
それに耐えられる製品を製造するべきだと思います。

今まで、使ってきた家電は、5年とか長いものでは10年、故障無しで使えるものばかりでした。
消費者としては、(私としては)「家電」として販売している以上、5年は持つものと経験上、感覚的にそういう認識でいます。

>つまり、品質保証期間中はまったく不具合など起こらない…しかし保証期間が過ぎた頃から段々と調子が悪くなる。
>これがメーカーとしては理想なんですね♪

メーカー保障期間はたいてい1年ですから、1年が目安ということですね。
つまりは、
耐用年数=メーカー保障期間=1年
ということですね。
それならそれで、メーカーとして大々的にアナウンスしてほしいものです。
こちらもそれを認識した上で購入しますから・・・
(1年を耐用年数と想定している10万、20万もする高価なデジタル家電なんて、よっぽど裕福な人しか買わないと思いますけど。)

補足日時:2007/09/27 13:59
    • good
    • 0

>家電でありながら、寿命が3年程度というのは、短いと思いませんか?


短いと思います。
私もDVD+HDDレコーダーを使っていますが5年は持つだろうと思っています
ナゼなら販売店の5年保証に入っているからです。
もし寿命が3年でしたら販売店も5年保証なんて付けないでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合、家電だから5年は持つだろうという単純な感覚的な考えで、販売店の5年保障に入りませんでした。
実際は、3年半しかもちませんでしたが・・・

>もし寿命が3年でしたら販売店も5年保証なんて付けないでしょ
販売店によっては、5年保障といっても、DVDドライブ、HDDは、保障外というという店がありますよ。
壊れるのは、たいてい、DVDドライブかHDDなんですけどね。
販売店側も寿命が5年もないという認識だと思いますけど。

お礼日時:2007/09/27 13:58

俺もパナソニックのディーガですが3年持たないで


ハードディスクおかしくなって買い換えました。

冷蔵庫しかり、新製品ごとにどんどん耐久年数は
高くなってくるとは思いますが。

ただ俺は20万も払ってインターネット、しかも週
に数回くらいしか使わないパソコンよりも毎日活
用しているレコーダーの方がたとえ3年で壊れて
も安いと思っています。

そのためにも、高いレコーダーは買いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>3年で壊れても安いと思っています。
確かに毎日使って3年なら安いかもしれません。
しかし、私としては、毎日使うものでも家電なんだから5年ぐらいもってほしいなあと思っています。安いものでもないですし。

>そのためにも、高いレコーダーは買いません。
私もそう思っています。次は、一番安いのを買おうと今、検討中です。

お礼日時:2007/09/27 13:56

> 家電でありながら、寿命が3年程度というのは、短いと思いませんか?


> 家電なのだから、もっと耐久性があるべきだと思いませんか?
その通りです、パソコンのおかしな常識を持ち込んで、精密部品だから云々をいう方が間違っていると思います。
家電品として販売する以上、使う側は家電品として見るべきなのです。
従ってそれなりの耐久性のある製品が出来てから販売するべきですし、そうでない以上デメリット表示として、大きくその旨表示して販売するべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、k-josuiと同意見です。
構造上は、パソコンと似ていても家電である以上、耐久性がパソコンと同様でいいという考えに疑問を持っています。

>デメリット表示として、大きくその旨表示して販売するべきだと
私も強くそう思います。

お礼日時:2007/09/27 13:46

HDD自体の寿命は元々短いですから、壊れなかったらアタリと思うほうが無難です


今のところ地デジ対応500GHDDが一番新しく1年未満、ケーブルTVの250GHDDレコーダーが
1年とちょっとですね、それと裏裏録画用にPSXを使ってますが、大きい不具合はありません

ちなみに私が使ってるPSXは初期型ですが一度も故障はありません。もうすぐまる4年ですね
DVDにHDD録画・再生・DVD焼き、おまけにゲームとかなり酷使しています
削除してもしても常にHDD容量はパンパンですね
過去にハングアップした事例はありますが、あれはもともとの性能が悪い所為だと思ってます
悪名高きソニータイマーが働かないとは、そもそもそれが故障かと思うぐらいです(笑)

他の機器もHDD残容量と戦わなければならないほど酷使していますが、故障は皆無です
まぁこちらはパイオニアとパナソニックですから、ソニーよりは信頼してますが

しかしながら家電で使う場合、停電時の保護のためにと無停電装置を付ける家庭は皆無ですから
HDDはかなりの確率でクラッシュしやすい状態にあると考えます。

いくら耐久性があがったとはいえ、格段に性能アップしたとはいえませんから
頻繁に書き込み・削除を繰り返すHDDレコーダーは過酷な使用状況にあると思います
また映画などなら長時間にわたって書き込み動作をしていますので劣化は早いと考えられます

私が思ってるのは、この辺りの機器はまだ未成熟である機器だと言う事です
耐久性という意味では3年の寿命は極めて短いと感じますよ、でもまだ発展途上であると考えています
HDDのクラッシュに対応する対策が講じられていないからです

後発の機器になるほど、何らかのクラッシュ対策を講じた機器が発売されてきますから
そういう意味では製品寿命3年は短くないのかもしれません
今後どんどん新しい機種が発表されていきますから、それに期待しています

ちなみに私は全HDD機器に無停電装置をつけて、瞬電対策をしています。
録画してる番組が切れちゃうのも困りますしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ソニータイマーが働かないとは、そもそもそれが故障かと思うぐらいです(笑)
故障でしょう。(笑)

>私が思ってるのは、この辺りの機器はまだ未成熟である機器だと言う事です
私もそう思います。
でも、精密機器だから仕方ないという発想に一般的には納得すべきことなのでしょうか?
家電として販売しているわけで、家電として、寿命が3年というのはどうなのかなあと思っています。

お礼日時:2007/09/27 13:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDレコーダーの寿命

パナのDVDレコーダーを7年以上使っていますが
1回の故障もなく、今も動いています。
毎日6時間以上は録画するヘビーユーザーです。

HDDは消耗品なので、一番早くだめになると
言いますが、私の
レコーダーは異常なのでしょうか。

いつこわれてもいいように予備機は
準備していますが、一向に壊れそうにありません。

うれしい誤算ですが、こういうことって普通に
ありますか。

Aベストアンサー

 DVDやBDのレコーダーの寿命は5~7年ぐらいだと思います。或る日突然、使えなくなりますから、注意した方が良いかもしれません。故障原因で多いのはHDDですが、国産品のHDDを使っている機種は故障が少なく、外国製のHDDを使っている機種は早く壊れる機種が多いようです。

 パソコンでも同じ傾向があり、私が使っているノートパソコンは日立製HDDを使っていますが、10年以上使い続けても壊れていません。国産品のHDDは長寿命のようです。

 そのせいか、国産HDD製造企業の海外買収が多いようです。

 HDD:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96

Qブルーレイレコーダーの寿命は?

  国内の有名メーカーのブルーレイレコーダーを使っていますが、今年で4年目になります。ただ私の場合は家族で使っているため、毎日5~6時間は録画か再生に使っている状態にあります。HDD320Gの容量なのですぐに一杯になってしまい、頻繁に消去・録画を繰り返す状況です。かなりヘビーユーザーの部類になるかと思いますが、一般的にブルーレイレコーダーの寿命はどのくらいなのでしょうか。HDDに録画される仕組みがよく分かりませんが、録画や消去を繰り返すうちに少しずつ消耗するものでしょうか。もし劣化が進むとどんな症状がでるのですか。幸い今のところ何の障害もなく、順調に動作しています。詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しい訳ではありませんが、私の経験です。

パナソニックのHDD/DVDレコーダーを2004年から使っていました。
DVDライティング部分が1年ちょっとで故障したので交換修理、それから3年位で再度故障しましたので、それを機会に2008年にパナソニックのブルーレイレコーダー購入、DVDレコーダーは、HDD部分だけを見たら消す番組の録画に使っていました。
2011年に2台目のパナソニックのブルーレイレコーダーを購入したので、DVDレコーダーを廃棄しましたが、約7年間の使用中、HDD部分は故障しませんでした。

DVDレコーダーの経験から、ある程度の期間でBDライティング部分の故障発生を予想していましたが、BD約100枚、DVD約200枚を焼いた現在まで異常は発生していません。
またHDD部分も異常ありません。

息子が2009年にシャープのブルーレイレコーダーを購入しましたが、こちらも故障は発生していません。

一般的にメーカーの保証期間は1年ですので、1年経過すれば故障が発生してもおかしくは無いのですが、HDD部分はかなりの耐久性があるものと思います。

なお、ネットの書き込みを見ますと、ハード的な故障よりはソフト面の不具合が多いように感じます。

詳しい訳ではありませんが、私の経験です。

パナソニックのHDD/DVDレコーダーを2004年から使っていました。
DVDライティング部分が1年ちょっとで故障したので交換修理、それから3年位で再度故障しましたので、それを機会に2008年にパナソニックのブルーレイレコーダー購入、DVDレコーダーは、HDD部分だけを見たら消す番組の録画に使っていました。
2011年に2台目のパナソニックのブルーレイレコーダーを購入したので、DVDレコーダーを廃棄しましたが、約7年間の使用中、HD...続きを読む

Q故障したレコーダーの録画データは取り出せる?

2007年製PanaのDMR-XWが故障してしまいました。無いと困るので、すぐに現行機種に買い換えたのですが…
故障したDMRには1TのHDDにほぼ満杯録画されたデータがあるので、「見れたらいいな」で修理見積もりをとったところ¥24000~、基盤他何箇所か×だったみたいです。
既に新しい機種を購入してるので、修理は諦めましたが、せっかくのデータなのでHDDをPCに接続して視聴できないものかと思っています。
過去のQAを検索したところ、別機種ですが「基盤が変わると再生できない」「機器固有の信号が…」などとありました。
私の機種でも不可能ならスッパリ諦めるのですが、しかしメーカーや機種の違いもあるので、未練が残っています。
どなたか、詳しい方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

すっぱり諦めてください。
メーカーによらず、デジタル放送対応のレコーダーは、すべてその固体特有のキーで暗号化されています。

ですので、「基盤が変わると再生できない」は、
正確には「キーが保管されている基板が変わると再生できない」、
になります。レコーダー、テレビ全て共通です。
東芝のテレビなど基板交換時に、キーを以前のものに書き換えてくれる場合がありますが。

PCに接続しても、WindowsからはHDDにアクセスできません。フォーマットしかできません。
UNIXのOSならば、アクセスできるようですが、先に述べましたように暗号化されたデータなので
どうしようもありません。

蛇足
現行機に買い換えたとの事ですが、最近のBDレコーダーは、LAN接続で他の機器にダビング可能な
ものが多いです。(廉価版はダメな場合が多いです)
対応の機種であれば、RECBOXなどDTCP-IP対応NASにもダビングしておけば、レコーダーが
故障しても、視聴可能です。

#ご興味があれば、新しいレコーダーの型番を示していただければ、対応/非対応や
 追加購入機器の案内などができます。

すっぱり諦めてください。
メーカーによらず、デジタル放送対応のレコーダーは、すべてその固体特有のキーで暗号化されています。

ですので、「基盤が変わると再生できない」は、
正確には「キーが保管されている基板が変わると再生できない」、
になります。レコーダー、テレビ全て共通です。
東芝のテレビなど基板交換時に、キーを以前のものに書き換えてくれる場合がありますが。

PCに接続しても、WindowsからはHDDにアクセスできません。フォーマットしかできません。
UNIXのOSならば、アクセスできるようで...続きを読む

QHDD搭載DVDレコーダーの寿命

ビデオの買い換えを検討中です。

HDD搭載DVDレコーダーの平均寿命を教えてほしいです。

もちろんものによっては10年以上はもつだろうということもわかりますが、HDDやDVDドライブはビデオデッキよりも明らかに耐久性は劣るものだと思います。

今週、東芝製のビデオデッキが6年で壊れました。
先週、東芝製HDDシリコンオーディオプレイヤーが半年で壊れました。
(東芝ばっかりだな・・)

ビデオも6年持ったらまあいいか(ちょっと早いけど)と思いますし、HDDウォークマンも半年は短いなと思いますが、HDDだし諦めもつきました。

2011からの地デジ開始とのかね合いもあって、5年くらいちゃんと動いてくれたら納得のものであるならアナログ対応を買おうと思いますし、
最低5年は壊れたら話にならない類のものであれば地デジ対応を買おうかなと思っています。

HDD搭載DVDレコーダーの寿命はどれくらいだと思いますか?

Aベストアンサー

メーカーに聞いてみたことありますけど、通常使用で5年から7年の答えが多かったですね。
使い方にもよるので、それを保障するわけではないとの意味も言っていましたね。

私は、現在東芝1台、パナソニック2台所有してますけど、
・東芝:購入5ヶ月目、10hcを録画したら、映像は10hcで音声は8Hcのときがあり、連絡したら、フォームアップのディスクが送られてきました。現在使用中。

・パナソニック1台目:購入6ヶ月目、ファイナライズ出来ない、ディスクが認識されない状態になって、DVDレコーダー交換になりました。
4ヵ月後、HDDにアクセス出来なくなり、HDD交換しました。
以上は保障期間内(メーカー)
3ヵ月後(メーカー保障期間切れました13月後)、HDDへのアクセスが出来たり、出来なかったり、不安定な状態で、基盤の交換、一緒にHDDも交換になりました。HDDには問題はないが設定・認識の関係でHDDも交換との事でした。料金は過去の修理履歴の明細を見せて無料にしてもらいました。パナ2台目購入後あまり使用していない。

・パナソニック2台目:購入3ヶ月目、HDDに録画できなくなる、持ち帰って調べたいとゆうので、どこが悪いのか調べて原因を文書にして持ってきて欲しいと頼む。後日、新品と交換したい旨あったので、まあいいかと思い交換して現在使用中。

今は、あたりはずれで、運しだいと思っています。
壊れるなら、早めにと思っています。
昔の家電に比べると、信頼度は落ちましたね。
(内蔵の、HDD、DVDレコーダーが自社製でないせいもあるでしょうが)

それと、私の所有機種は全てアナログ対応です、デジタル対応はその時に考えればいいと思っています。
(コピーワンスとか現状より改善されているでしょうから・希望ですが)

参考にならないかもしれませんが、長文失礼しました。

メーカーに聞いてみたことありますけど、通常使用で5年から7年の答えが多かったですね。
使い方にもよるので、それを保障するわけではないとの意味も言っていましたね。

私は、現在東芝1台、パナソニック2台所有してますけど、
・東芝:購入5ヶ月目、10hcを録画したら、映像は10hcで音声は8Hcのときがあり、連絡したら、フォームアップのディスクが送られてきました。現在使用中。

・パナソニック1台目:購入6ヶ月目、ファイナライズ出来ない、ディスクが認識されない状態になって、DVDレコーダー交...続きを読む

QDVDレコーダーの寿命は何年くらいでしょうか?

東芝製のDVDレコーダー(HD内臓、VHSテープからHD、HDからDVD-Rにダビングできます。)を持っています。

4年くらい前に新品で購入し、最初の半年ほど使って、それから暫くは使っていなかったのですが、ここ最近は、毎日のように使っています。

以前持っていた、VHSビデオデッキは3台ありましたが、長いものは10年くらいもちました。 

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

もちろん使用頻度や当たり外れもあるので、一概に「こうだ」とは言えませんがテープメディアのビデオデッキよりは寿命が短いのは確かでしょう。
HDD・DVDレコーダーはある意味録画再生に特化したPCです。
PCでは通常HDDの寿命は0~5年。前触れ無しでの突然死もあります。光学ドライブは100枚~500枚程度書き込むとピックアップの寿命が来ます。
こうなると交換・修理ですね。
PCならばHDDも光学ドライブも交換・増設しようと思えば出来ますが、HDD・DVDレコーダーの場合そうも行きません。
我が家のHDD・DVDレコーダーはHDDも光学ドライブも丈夫なのですが、2年でファームウェア(HDD・DVDレコーダーを動かす基本ソフト)が収録されているフラッシュメモリがいきなり飛んで基盤交換となりました。幸い5年の長期保証に加入していたので修理代はタダとなりましたが、請求は2万3千円程度でした。HDDにしても光学ドライブにしてもこの程度はかかりそうです。

ビデオデッキのように当れば10年以上無故障で稼動と言うのはあり得ない構造なのは間違いありません。
目安は3~5年程度? ですかね。PCもこんなものなので。

ちなみに当方の最後のS-VHSのデッキもすでに7~8年経ちますが無故障で稼動中です(2、3度ヘッドの目詰まりで再起不能かとも思われる状態となりましたが、蓋を開けて自力でクリーニングして強引に回復させました)。24年前のベータのビデオデッキは3度のヘッド交換、1度の走行系交換を経て現在も稼動中です。もっと長寿なのはSONYの3ヘッドのカセットデッキで25年経ても故障一つなく現役稼動中です。それより新しいメディア(CD、MD、LD、DAT、Hi8等)の機器は全て死にました。

はじめまして。

もちろん使用頻度や当たり外れもあるので、一概に「こうだ」とは言えませんがテープメディアのビデオデッキよりは寿命が短いのは確かでしょう。
HDD・DVDレコーダーはある意味録画再生に特化したPCです。
PCでは通常HDDの寿命は0~5年。前触れ無しでの突然死もあります。光学ドライブは100枚~500枚程度書き込むとピックアップの寿命が来ます。
こうなると交換・修理ですね。
PCならばHDDも光学ドライブも交換・増設しようと思えば出来ますが、HDD・DVDレコーダーの場合そうも行きません。
...続きを読む

QDVDプレーヤー読み込みができない・・・寿命!!?

最近我が家のDVDプレーヤーが不調です。

TMY社の『 GAIAM (品番:DVP-C910)』という商品を使用しています。

誕生日のプレゼントに旦那からいただいたのですが、半年程でディスクの読み込みができなくなりました。

1年の保証書がついていたので、お店に持って行くと、店長さんが接客してくれたのですが、『壊れるには早すぎるな・・・』とボソボソと言いながら確認し、新しい同じ商品と交換してくれたのですが・・・


新しく交換してもらった商品も1年1ヶ月程でまたしても同じく読み込みができなくなってしまいました。


タバコのヤニなどで機器は壊れやすくなると聞いたことはありましたが、家は禁煙なのでそういう訳でもないし・・・
チビにいじられないように手の届かない所に置いていたり、ホコリ等の掃除もマメにしていました。


1年の保証期間は過ぎてしまったので、持って行っても無理だろうな~とは思うものの、なんだかバカらしく思えてきてしまいました><;


同じ商品を使っている方はいかがでしょうか??皆さんも同じですか??

それとも、安い商品(4,000円程)だと1年くらいで壊れてしまうもの?

やはり次に購入するなら少しいいモノを買った方がいいのでしょうか・・・´A`;?

最近我が家のDVDプレーヤーが不調です。

TMY社の『 GAIAM (品番:DVP-C910)』という商品を使用しています。

誕生日のプレゼントに旦那からいただいたのですが、半年程でディスクの読み込みができなくなりました。

1年の保証書がついていたので、お店に持って行くと、店長さんが接客してくれたのですが、『壊れるには早すぎるな・・・』とボソボソと言いながら確認し、新しい同じ商品と交換してくれたのですが・・・


新しく交換してもらった商品も1年1ヶ月程でまたしても同じく読み込みができなくなってし...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

CD・DVDレンズクリーナーでクリーニングしてみましたか。

レンズの汚れの原因はタバコの煙やヤニ、眼に見えるホコリだけではありません。
眼に見えない微細なホコリはどれだけ部屋を丁寧に掃除していても漂っています。
人間そのものがホコリの塊なのでこれはどうしようもありません。

トレイを開けるとホコリは侵入します。
トレイを開けなくてもホコリは侵入します。
またディスクも静電気を帯びる性質があるのでホコリを吸い寄せます。
レンズもプラスチック素材なのでホコリを吸い寄せます。
大抵はディスクの回転時に発生する風で吹き飛ばされますが、ホコリは徐々に付着していきます。

また設置場所がリビングダイニングキッチンで、開放型のキッチンの場合などは眼に見えない油煙も散乱します。1年も放置するとTVの画面は真っ黒、壁も若干黄ばみます。これはタバコのヤニと同等です。徐々に進行するのでほとんど気付きません。

とにかくCD・DVDレンズクリーナーでクリーニングをお試しください。
湿式と乾式があります。
クリーニング効果が高いのは湿式ですが、大抵は乾式でもOKです。湿式は乾式でも取れないしつこい汚れをとる場合にのみ使用します。
但し使用上の注意と手順は順守してください。
特に湿式の場合クリーニング液の付けすぎは逆にレンズに致命傷を与える場合があります。
またクリーニングは連続して3回程度が限度です。
それ以上クリーニングディスクを動作させてもクリーニング効果は全くありません。レンズが痛むだけです。
症状が変わらない場合は修理、交換、買い替えとなります。
クリーニングは頻繁にする必要はありません。認識不良が発生したらで構いません。逆に神経質になって頻繁にクリーニングするとレンズを痛めるだけです。

我が家の場合一番酷使しているPCの光学ドライブは1年に1度ほどディスクの認識不良を発生します。もっとも当方が喫煙者のせいもあります。ちなみに当方は自分の部屋以外ではタバコは吸いません。
それ以外のDVDプレイヤーやレコーダー、他の部屋のものも1~2年程度で最低一回はクリーニングとなります。もっとも使用頻度にかなり左右され、頻繁にトレイの開け閉めをしているものほど汚れやすい傾向はあります。

いずれにしてもメンテナンスは必要です。

>安い商品(4,000円程)だと1年くらいで壊れてしまうもの?

確かに中国製の安物ではありますし、電子機器にはどうしても当たり外れがあります。
製造段階で部材の検査はしていますが、大抵は通電すればOKなのでその個体差までは判明しません。なので製品の寿命にバラ付きが生じるのはやむ得ません。
中国製の大半は格安の部品で低賃金で組み立てるので製品自体も格安になります。
これらはメーカーで修理はしません。
販売メーカーは中国の製造メーカーに委託して製造する方式ですので、日本国内に修理を担当できるサービスもいなければ、部材も手元にないのでメーカー送りになっても大抵が新品交換となります。

国内有名メーカー製のものでも、現在では高級機を除いて大半が中国組み立てです。
部品の大半は日本からの輸出ですが、格安で良い部品があれば中国、韓国、台湾等から購入し、中国の組み立て工場で組み立てる方式です。
純粋中国製よりは程度の良いパーツを使用しているし、工場での品質管理も徹底されているので製品の質は上です。
また部材の大半は日本国内で確保しているので、サービスが修理します。
その分どうしても販売価格が高めになります。

我が家の一番古いDVDプレイヤーソニーDVP-F31(2003年・マレーシア製)は喫煙者の当方の部屋にありますが、まだ現役で正常に動作します。レンズクリーニングは8年間に3度ほどです。

はじめまして。

CD・DVDレンズクリーナーでクリーニングしてみましたか。

レンズの汚れの原因はタバコの煙やヤニ、眼に見えるホコリだけではありません。
眼に見えない微細なホコリはどれだけ部屋を丁寧に掃除していても漂っています。
人間そのものがホコリの塊なのでこれはどうしようもありません。

トレイを開けるとホコリは侵入します。
トレイを開けなくてもホコリは侵入します。
またディスクも静電気を帯びる性質があるのでホコリを吸い寄せます。
レンズもプラスチック素材なのでホコリを吸い寄せます...続きを読む

QHDD→DVDにダビングできない時の救済方法

Panasonic製のHDDレコーダーDMR-E100Hを使用しております。

最近DVDの方の調子が悪く、DVDソフトやRやRAMを読み込む時にたまに「読み込めません」と出て、何回かやり直すと読めて再生出来ていました。
しかし突然HDDからDVD-Rへのダビングが出来なくなり、その内それでも出来ていたRAMへのダビングも出来なくなりました(再生は出来ます)。
ダビングを始めるのですが、数分後にダビング画面が消え、「SELF CHECK」と表示が出てしばらくすると電源が落ち、予約も切れます(予約内容は残っています)。
高速ダビングではなく、標準のダビングをしてもやはり数分後には止まってしまいました。
乾式ディスククリーナーを購入し掃除を何回かしてみましたし、メディアを別メーカーにして試してみても同じです。

HDDにDVDへダビングしたい映像がまだあり、何とかDVDに落としたいのですが、せめてRAMに落とせれば、同じメーカーのE80Hがあるので、そちらでRにする事が出来るのですが…。

この場合は湿式のクリーナーも試してみた方が良いのでしょうか?
また外部接続等、何か救済方法はありますでしょうか?
最後には修理するしかないのですが、修理に出すとHDDの内容は確実に消えてしまうのでしょうか?
修理に出した際、HDDにデータが残ってる補償はないにしても、消さない手段はとれますか?

よろしくお願い致します。

Panasonic製のHDDレコーダーDMR-E100Hを使用しております。

最近DVDの方の調子が悪く、DVDソフトやRやRAMを読み込む時にたまに「読み込めません」と出て、何回かやり直すと読めて再生出来ていました。
しかし突然HDDからDVD-Rへのダビングが出来なくなり、その内それでも出来ていたRAMへのダビングも出来なくなりました(再生は出来ます)。
ダビングを始めるのですが、数分後にダビング画面が消え、「SELF CHECK」と表示が出てしばらくすると電源が落ち、予約も切れます(予約内容は残っています)。
高速ダビ...続きを読む

Aベストアンサー

HDD自体の再生ができるなら、別のレコーダーを購入され、そちらへダビングすることは可能です(但し、地デジとかでコピーワンスのものは除く)。
調子が悪いほうのデッキの外部出力ともう一台の外部入力を接続してください。

それさえもできなくなれば、HDDを何とか取り出し、パソコンに接続すれば、パソコン上でDVD化は可能です(オーサリングソフトが必要)。

Q【至急】DVDレコーダーの電源が入らない!!

昨晩までは問題なく使えていたのですが、今朝、DVDレコーダーの電源を入れようとしたところ、電源が入りません!!説明書を読んで、電源プラグやコンセントの確認はしましたが、外れてはいませんでした。
ちなみに、時計の表示はされています。中にはディスクが入ったままの状態です。
どうすれば電源が入るようになりますか?これは故障ですか?
パナソニックのディーガで、まだ買って2年ほどです。

Aベストアンサー

意外に「コンセントを抜いて暫く放置し、もう一度繋ぐ」と直るかも。
キモは「暫く放置」です。5~10分は置いたほうがいいでしょうね。

放置するのは、機械の中にあるコンデンサの電荷を放電するためです。

Q一番よく効くDVDレンズクリーナーを教えてください

パナソニックのディーガを使用していますが、今まで使用できていたDVD-R(新品)がまったく認識できなくなりました。(ディスクを確認してください、とエラー表示が出ます。)
おそらくピックアップの不良(汚れ?)だと思うのでショップに持って行こうとは思っているのですが、仕事の関係で定期的にタイマー録画をしているので何日も預けられません。
そこでとりあえずレンズクリーニングで回避できないかと手持ちのクリーナーを何度も試しているのですがまったく改善されません。
そこで一番よく効くレンズクリーナーをご存知の方、是非ご教授お願いします。

Aベストアンサー

「NO,3」です。

●機械は、DVDレコーダーのみならず、
TVでも、車でも、スペースシャトルでも…何でも、
故障する方向に向かっています。

「半永久的」に使うことができる「機械」
世の中に存在しますか?
------------------------------------------
●DVDレンズクリーナーは、
ディスク上に「ブラシ」が「生えている」だけです。

ドライブのレンズ上の「埃」を「ブラシ」で落とすだけです。

専門家は「中身」を開けて「直接」レンズを磨きます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レンズ上の「埃」は、どこから入るのかは、
、ディスクについた「埃」が、飛ばされるケースが
ほとんどです。

★レンズクリーナーは、レンズに無理な力がかかりますので、
何度も連続しての使用は、お勧めできません。
(使用上の注意を見てください)

以上

QDVDディスクが再生できない原因

10年位(たしか・・)前に購入した、パナソニックのディーガというレコーダでDVDを見ています。このごろ、以前は見れたディスクが“対応したディスクを入れてください)と表示され、見れなくなったディスクがいくつもあります。やってみたことは、
ディスクのピカピカ面にいつの間にかついている“線”(キズ)をティッシュを湿らせてふく。
プレイヤー側にレンズクリーナーを使ってみた。  です。
タバコを吸う部屋なのでこれも原因しているでしょうか?
ピカピカ面はなるべく触れないつもりなのですが、キズがついてしまうのでしょうか?
ディスクのキズを磨く品も売っているそうですが有効でしょうか?
子供の成長記録をビデオでとって見やすいようVHSでダビングしていたのですが、さらにそれも劣化を心配してDVDにダビングしました。
当時はパソコンが使えず、DVDレコーダーでダビングしました。将来、見れなかったらと思うと心配です。  そんな状況で質問なのですが、
(1)ディスクの扱いが悪いのでしょうか?
(2)レコーダー側の問題で先々、買い換えたときには解決するのでしょうか?
(3)再生できない原因はどのようなことが考えられるのでしょうか?
新しい電器製品に弱く言葉もカテゴリも正確でないかもしれませんが、お願いします。

10年位(たしか・・)前に購入した、パナソニックのディーガというレコーダでDVDを見ています。このごろ、以前は見れたディスクが“対応したディスクを入れてください)と表示され、見れなくなったディスクがいくつもあります。やってみたことは、
ディスクのピカピカ面にいつの間にかついている“線”(キズ)をティッシュを湿らせてふく。
プレイヤー側にレンズクリーナーを使ってみた。  です。
タバコを吸う部屋なのでこれも原因しているでしょうか?
ピカピカ面はなるべく触れないつもりなのですが、キズが...続きを読む

Aベストアンサー

10年前のレコーダーというのはさすがに勘違いで、せいぜい5,6年前くらいではないかと思うので、ディスクもそのくらい前のものという前提で回答します。

まず、PCが使えるのであれば再生できないディスクがPCで読めるか確認してください。光学ドライブの読み取りは機種間の差が大きく、またドライブ自身も劣化する機器ですから、あるドライブで読めなくても、他のドライブではOKということはよくあります。読めるようならPCでできるだけ良質なディスクにコピーしておくのをお勧めします。(ディスクは太陽誘電製を推奨)前の方が書いているとおりDVDは劣化します。特にディスクの製造元による差が非常に大きくあります。レコーダー自体の問題も考えられますが、この機にある程度時間のたったものはコピーしておいた方が良いと思います。

(1)扱いの問題というよりディスクそのものの問題がではないかと思います。海外製のディスクなどであれば5年どころか1年で読めなくなる例も珍しくありません。

(2)レコーダーを変えれば読める可能性はありますが、ディスクの劣化は徐々に進行するので、何年か後には何を持ってきても読めなくなってしまうという可能性もあります。

(3)ディスクの劣化、ドライブの劣化、両方とも可能性がありますし、両方があわせて起こっているというのが実態ではないかと思います。

なお、キズの問題はディスクの一番内側についているのでなければ、無関係と考えていいと思います。ディスクを認識しないというのは、ディスクの一番内側にある管理情報が読み取れないということなので、外側がいくらキズつていても起こりません。(再生中に映像が乱れる、途中で再生できなくなるという現象はキズでおこる場合あり)

10年前のレコーダーというのはさすがに勘違いで、せいぜい5,6年前くらいではないかと思うので、ディスクもそのくらい前のものという前提で回答します。

まず、PCが使えるのであれば再生できないディスクがPCで読めるか確認してください。光学ドライブの読み取りは機種間の差が大きく、またドライブ自身も劣化する機器ですから、あるドライブで読めなくても、他のドライブではOKということはよくあります。読めるようならPCでできるだけ良質なディスクにコピーしておくのをお勧めします。(ディスクは太陽誘電製...続きを読む


人気Q&Aランキング