プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近では、HDD内臓DVDレコーダが一般的になり、身近な「家電」になっていると思います。

私は、3年半ほど前にHDD内臓DVDレコーダを購入しました。
その間、DVDドライブの故障(交換)が3回、そして、先日、HDDが壊れました。
さすがにもう、修理する気はなく買い換えることにしました。

この手の電気製品は、「3年が寿命」なんてことを耳にすることがあります。

そこで質問です。

・みなさんがお使いののHDD内臓DVDレコーダは、3年程度で寿命、買い替えというのが普通ですか?
・家電でありながら、寿命が3年程度というのは、短いと思いませんか?
・家電なのだから、もっと耐久性があるべきだと思いませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

 No.7です。


 
 家電ならば5~10年使えて当たり前と思われているようですが、それならHDD製品を購入されない事をお薦めします。
 No.9様も書かれていますが…HDDの耐久年数は構造上のものであり、以後発売される製品にはそれを改良したモノが出るかもしれません。しかし現状、一般メーカーが発売している製品にそのような機能は搭載されているモノは(僕は)知りません。
 ちなみに個人向けHDD(IDE)の設計上の耐久性は…
 ”1日8時間使用で3年”
 が目安だそうです。もちろん設計時の目安ですから、実際の耐久年数を保証するものではありません。

 5年10年と使える事を前提になされるなら、HDD無しのDVDレコーダーをお薦めしますね。

>メーカー保障期間はたいてい1年ですから、1年が目安ということですね。
 それが製造側の品質管理の難しいところです。
 理想的には保証期間が終わって不具合が起こり始め、買い替えが進む…コレなのですが、購入した側とすればまた同じメーカーから購入するでしょうか?
 つまり、
 直ぐに壊れては困る・・・でもまったく壊れないのでは新しい製品が売れない・・・適当な時期に不具合起こらないかなぁ・・・
 この『適当な時期』のさじ加減なんですね。

この回答への補足

>家電ならば5~10年使えて当たり前
思っていません。

誤解されているようですが、HDDの寿命についての質問ではありません。

HDD内臓DVDレコーダというジャンルの製品について、一般ユーザの意見を聞きたかったのです。

質問に書いてある通り、私の場合、HDDというよりDVDドライブの故障がひどかったのです。
購入後1年3ヶ月で一回目の交換、それから1年後2回目の交換、さらに6ヶ月後3回目の交換といった感じでした。
こんなに短期間で何回も壊れるものが、「家電」として売られていることについて、一般ユーザの意見を聞きたかっただけです。

補足日時:2007/09/28 13:22
    • good
    • 0

気持ちは分かります、が製品の質低下のながれは止まらないと思います。


中身はメイドイン某国へ。

現実的には長期保証の比較検討しかないでしょう。
いい口コミサイトあったんですがなくなっちゃいました。
一応お勧めはジョーシンさんです。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/hello_goodbye555/archive …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>気持ちは分かります、が製品の質低下のながれは止まらないと思います。
やはり、そうなんですかねえ。

もう今の時代、長期保証は、必須ですよね。
次に買うときは、必ず長期保証に入るつもりです。

ただ、ちょっと気になることを聞いたのですが、
電気店によっては、修理を申し出ても何らかの理由をつけて、修理に応じない場合があるそうです。本当なんですかね?

お礼日時:2007/09/28 13:34

回答になってないかも知れませんが


HDDは壊れやすいのだからカートリッジ式にして
携帯電話のバッテリーのようにワンタッチで交換できる構造にしたら
良いのにと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現状、ドライブの修理といっても、結局は、ドライブの交換(本体カバーをあけてドライブ差し替えるだけ)です。
カートリッジになったところで、技術者にやってもらうことが、自分で交換できるようになるだけと思います。

差し替えの容易さというより、価格的な問題があると思います。
HDD内臓DVDレコーダのHDやDVDは、パソコンのものと違って、激高(割高)なHDやDVDドライブです。
ちなみに、私のHDD内臓DVDレコーダで、DVDドライブを交換するとき35000円+工賃・出張料といわれました。
HDD内臓DVDレコーダ本体自体、5万から10万ぐらいだと思いますが、それに2年や3年で、これほどの修理費を払うことに抵抗はありませんか?

もちろん、カートリッジにしてパソコンのHDD、DVDドライブ並に安かったら問題ないんですけどね。

お礼日時:2007/09/27 14:19

>・みなさんがお使いののHDD内臓DVDレコーダは、3年程度で寿命、買い替えというのが普通ですか?


HDDレコーダは持ってませんが、HDDレコーダが3年で買い替え、というのは妥当な所でしょう。

>・家電でありながら、寿命が3年程度というのは、短いと思いませんか?
家電でもモノによって耐久力も違いますからね。
HDDは当たり外れもありますがHDDってのは基本耐久力がないので、
HDDが3年もつ、と考えるとむしろ高寿命だと思います。
本来長く使える家電が3年でぶっ壊れてしまった、という事ならそれは問題でしょうけど。

>・家電なのだから、もっと耐久性があるべきだと思いませんか?
確かに長期に渡り使用出来る事は大切な事です、
しかし構造上HDDというのは耐久力も高くなく耐久力を上げる事もできませんから、
HDDレコーダに対してこれ以上何かを望む事は難しいです。
ですからHDDレコーダ自体を廃止し別の媒体を用いた機器が出ればよい、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に家電だから・・・というお考えはないようですね。

>本来長く使える家電が3年でぶっ壊れてしまった、という事ならそれは問題でしょうけど。
HDDレコーダは、本来長く使えないものなんですか?
そんな定説があることを知りませんが・・・

お礼日時:2007/09/27 14:10

 私は、大手T社製のDVDレコーダーを5台使用しています。


 最も古い機種は、2002年の暮れに購入しましたから、まもなく丸5年が経過することになります。
 幸い、この機種を含め、5機種とも今のところ故障もなく経過しています。
 DVDレコーダーは、まだ歴史の浅い商品のため、寿命が何年というのは、一概に言えないと思います。
 家電製品の寿命ですが、これはバラツキがかなり大きいものです。
 以前、カセットデッキ、MDデッキが、故障続きで、3年で買い換えたことがありました。
 一口に家電と言っても、冷蔵庫、洗濯機といった「白モノ家電」は、できるだけ買い換えたくないものですから、10年でも20年でも持ってほしいものです。
 反対に、オーディオ・ビジュアル機器などは、次々と新機種が出て、
性能、機能面で向上し、むしろ早く買い換えたいと思うものですから、そう耐久性は要求されないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>反対に、オーディオ・ビジュアル機器などは、次々と新機種が出て、
>性能、機能面で向上し、むしろ早く買い換えたいと思うものですから、そう耐久性は要求されないと思います。

オーディオ・ビジュアル機器は、家電ではないですから、私も耐久性を求めていません。
私としては、HDD内臓DVDレコーダは、趣味趣向のオーディオ・ビジュアル機器だとは思っていません。テレビと同様の生活に必須な家電という認識でいます。そう簡単に買い換えない電気製品だと思います。

とはいえ、新しいジャンルの製品で様々な感覚で購入している方がいらっしゃるようですね。

お礼日時:2007/09/27 14:06

>みなさんがお使いののHDD内臓DVDレコーダは、3年程度で寿命、買い替えというのが普通ですか?


>家電でありながら、寿命が3年程度というのは、短いと思いませんか?
 家電製品ですから使用状況によって大きく変わりますが、3年が極端に短いとは思いません
>家電なのだから、もっと耐久性があるべきだと思いませんか?
 品質保証期間以上の耐久性を求められてもちょっと…
 24時間電源入れっぱなし、休みなしで3年間使われれば機械だって壊れて当然なのでは?

 製造業(メーカー)に携わる人間の意見として
 工業製品(車・家電等)は品質が一番です。
 でも丈夫過ぎる…と言うのも実は造る側すると痛し痒しなんですね。
 (もっとも買って直ぐに壊れる様では商品そのものが購入してもらえませんが)
 例えばTV
 10年使おうが故障まったくなし♪…では、”買い替え需要”が生まれません。
 もちろん…新製品が出た、新機能がついた、液晶やプラズマ、地上波デジタル対応…この様な事で買い換える人も居ます。
 でも長年使っている、少し調子の悪いとこがある等と言う理由も買い替えの理由に多いんですね。
 つまり、品質保証期間中はまったく不具合など起こらない…しかし保証期間が過ぎた頃から段々と調子が悪くなる。
 これがメーカーとしては理想なんですね♪
 新規需要よりも買換え需要が多い今の世の中、ある意味当然と言えば当然です。だって買い換えてもらわなければメーカーは利益がでませんから(苦笑)
 それとコストの面もあります。
 丈夫な製品を作るのはそれだけコストが余分に(?)かかります。
 他のメーカーと価格力を争う中、丈夫だからといって価格設定を高くしてどうなるでしょう?
 ぱっと見同じ様な製品なら安い方を買う…お客様も多いのでは?
 (余談:もっとも都合のいい時期に壊れる様に製造する…なんて真似は難しいんですけどね。あくまで目安くらいしか立てられません)

この回答への補足

>24時間電源入れっぱなし、休みなしで3年間使われれば機械だって壊れて当然なのでは?
私は、そうは思いません。
それに耐えられる製品を製造するべきだと思います。

今まで、使ってきた家電は、5年とか長いものでは10年、故障無しで使えるものばかりでした。
消費者としては、(私としては)「家電」として販売している以上、5年は持つものと経験上、感覚的にそういう認識でいます。

>つまり、品質保証期間中はまったく不具合など起こらない…しかし保証期間が過ぎた頃から段々と調子が悪くなる。
>これがメーカーとしては理想なんですね♪

メーカー保障期間はたいてい1年ですから、1年が目安ということですね。
つまりは、
耐用年数=メーカー保障期間=1年
ということですね。
それならそれで、メーカーとして大々的にアナウンスしてほしいものです。
こちらもそれを認識した上で購入しますから・・・
(1年を耐用年数と想定している10万、20万もする高価なデジタル家電なんて、よっぽど裕福な人しか買わないと思いますけど。)

補足日時:2007/09/27 13:59
    • good
    • 0

>家電でありながら、寿命が3年程度というのは、短いと思いませんか?


短いと思います。
私もDVD+HDDレコーダーを使っていますが5年は持つだろうと思っています
ナゼなら販売店の5年保証に入っているからです。
もし寿命が3年でしたら販売店も5年保証なんて付けないでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合、家電だから5年は持つだろうという単純な感覚的な考えで、販売店の5年保障に入りませんでした。
実際は、3年半しかもちませんでしたが・・・

>もし寿命が3年でしたら販売店も5年保証なんて付けないでしょ
販売店によっては、5年保障といっても、DVDドライブ、HDDは、保障外というという店がありますよ。
壊れるのは、たいてい、DVDドライブかHDDなんですけどね。
販売店側も寿命が5年もないという認識だと思いますけど。

お礼日時:2007/09/27 13:58

俺もパナソニックのディーガですが3年持たないで


ハードディスクおかしくなって買い換えました。

冷蔵庫しかり、新製品ごとにどんどん耐久年数は
高くなってくるとは思いますが。

ただ俺は20万も払ってインターネット、しかも週
に数回くらいしか使わないパソコンよりも毎日活
用しているレコーダーの方がたとえ3年で壊れて
も安いと思っています。

そのためにも、高いレコーダーは買いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>3年で壊れても安いと思っています。
確かに毎日使って3年なら安いかもしれません。
しかし、私としては、毎日使うものでも家電なんだから5年ぐらいもってほしいなあと思っています。安いものでもないですし。

>そのためにも、高いレコーダーは買いません。
私もそう思っています。次は、一番安いのを買おうと今、検討中です。

お礼日時:2007/09/27 13:56

> 家電でありながら、寿命が3年程度というのは、短いと思いませんか?


> 家電なのだから、もっと耐久性があるべきだと思いませんか?
その通りです、パソコンのおかしな常識を持ち込んで、精密部品だから云々をいう方が間違っていると思います。
家電品として販売する以上、使う側は家電品として見るべきなのです。
従ってそれなりの耐久性のある製品が出来てから販売するべきですし、そうでない以上デメリット表示として、大きくその旨表示して販売するべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、k-josuiと同意見です。
構造上は、パソコンと似ていても家電である以上、耐久性がパソコンと同様でいいという考えに疑問を持っています。

>デメリット表示として、大きくその旨表示して販売するべきだと
私も強くそう思います。

お礼日時:2007/09/27 13:46

HDD自体の寿命は元々短いですから、壊れなかったらアタリと思うほうが無難です


今のところ地デジ対応500GHDDが一番新しく1年未満、ケーブルTVの250GHDDレコーダーが
1年とちょっとですね、それと裏裏録画用にPSXを使ってますが、大きい不具合はありません

ちなみに私が使ってるPSXは初期型ですが一度も故障はありません。もうすぐまる4年ですね
DVDにHDD録画・再生・DVD焼き、おまけにゲームとかなり酷使しています
削除してもしても常にHDD容量はパンパンですね
過去にハングアップした事例はありますが、あれはもともとの性能が悪い所為だと思ってます
悪名高きソニータイマーが働かないとは、そもそもそれが故障かと思うぐらいです(笑)

他の機器もHDD残容量と戦わなければならないほど酷使していますが、故障は皆無です
まぁこちらはパイオニアとパナソニックですから、ソニーよりは信頼してますが

しかしながら家電で使う場合、停電時の保護のためにと無停電装置を付ける家庭は皆無ですから
HDDはかなりの確率でクラッシュしやすい状態にあると考えます。

いくら耐久性があがったとはいえ、格段に性能アップしたとはいえませんから
頻繁に書き込み・削除を繰り返すHDDレコーダーは過酷な使用状況にあると思います
また映画などなら長時間にわたって書き込み動作をしていますので劣化は早いと考えられます

私が思ってるのは、この辺りの機器はまだ未成熟である機器だと言う事です
耐久性という意味では3年の寿命は極めて短いと感じますよ、でもまだ発展途上であると考えています
HDDのクラッシュに対応する対策が講じられていないからです

後発の機器になるほど、何らかのクラッシュ対策を講じた機器が発売されてきますから
そういう意味では製品寿命3年は短くないのかもしれません
今後どんどん新しい機種が発表されていきますから、それに期待しています

ちなみに私は全HDD機器に無停電装置をつけて、瞬電対策をしています。
録画してる番組が切れちゃうのも困りますしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ソニータイマーが働かないとは、そもそもそれが故障かと思うぐらいです(笑)
故障でしょう。(笑)

>私が思ってるのは、この辺りの機器はまだ未成熟である機器だと言う事です
私もそう思います。
でも、精密機器だから仕方ないという発想に一般的には納得すべきことなのでしょうか?
家電として販売しているわけで、家電として、寿命が3年というのはどうなのかなあと思っています。

お礼日時:2007/09/27 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!