BREEの皮のバッグと愛用しています。
色はベージュで、ツヤがないものです。
いつも擦れるところが光ってきてしまい、そうでないところも黒ずんできてしまいました。
どんなお手入れをすればいいのでしょうか?
また、皮のバッグってどれくらいの間使えるものなんですか?

A 回答 (1件)

艶なしだったものが光ってきてしまったとしたら、表面処理が取れてしまったのかもしれませんね。


黒ずみはプラスチック消しゴムとかでこすると取れる場合もあるんですが、一箇所だけやるとかなり目立ちますので、目立たないところでチェックしてからやってください。
但し艶なしの皮の場合、消しゴムで艶が出てしまう可能性もありますのでご自身の判断でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきまして、ありがとうございました。お礼が遅くなって、ごめんなさい。
消してみました!傷がないところは結構きれいになりました。使っているうちにうまい具合にツヤがでてきて、問題解決です。

お礼日時:2001/02/28 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBREEのヌメ革バッグのお手入れについて

BREEのヌメ革バッグがアメ色にならず、ケバ立ってきました。BREE新宿のページを参考にして、お湯拭きもしました。きれいになりましたが、ケバ立っており、アメ色になりそうもありません。オイルが不足しているのでしょうか。それとも磨かないとダメなのでしょうか。財布は使っているうちに自然にアメ色に変わったのですが・・・。経験・知識のある方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BREE愛用者です。
通常ヌメ皮が毛羽立つっていうのは油分不足か擦り傷が大きくなって毛羽立ちが出てくる場合が多いです。
お湯拭き後いきなり磨きに入ったのでしょうか?そこんとこがはっきりしないので憶測で書かせて頂きます。
お湯拭き後乾燥させてそのまま磨きに入ると革製品の表面にある油分が飛んでしまい毛羽立つ可能性はありますね。普通乾燥させた後油分補給をしてやりその後空磨きに入るものです。
これはどんな革製品でも同じです(バックスキンは別です)。

どれだけの範囲で毛羽立っているのかわかりませんが油分補給をして磨いてみてください。それでも毛羽立ちが気になるようであればBREE新宿店に早急に以来されるほうが賢明です。もしかしたら傷口を広げる様なものかもしれませんので。

財布や手帳や小銭入れはお湯拭き後油分を補給しなくても常に触るので手の油分が皮に補給されるの為比較的短い期間であめ色になりますが、バック類の大型の物は常に手で触る部分のみあめ色になりやすいですが流石に全体までにはなかなか時間が掛かります。

僕の購入先は京都北山店ですが13年前位に買ったショルダーバックは未だにあめ色まで程遠い状況です。財布・小銭入れ・手帳などは1年ほどであめ色(汚れ色とも言う^_^;)になりました。

気になるようであればお店にて相談される事をお勧めいたします。最近は2年保障みたいですが昔はほつれ等は代金要らなかったんですけどね。

BREE愛用者です。
通常ヌメ皮が毛羽立つっていうのは油分不足か擦り傷が大きくなって毛羽立ちが出てくる場合が多いです。
お湯拭き後いきなり磨きに入ったのでしょうか?そこんとこがはっきりしないので憶測で書かせて頂きます。
お湯拭き後乾燥させてそのまま磨きに入ると革製品の表面にある油分が飛んでしまい毛羽立つ可能性はありますね。普通乾燥させた後油分補給をしてやりその後空磨きに入るものです。
これはどんな革製品でも同じです(バックスキンは別です)。

どれだけの範囲で毛羽立っているの...続きを読む

Q白い皮バッグのお手入れ方法

現在使ってるバッグは商品名を出してしまうと、サマンサタバサの白リッシュで、白い皮のバッグです。

私はデニム、もしくは黒い服が多いので、服と摩擦する部分が大分黒くなってしまいました・・

それ以外にも手垢やコスメで汚れてしまっているのでこれらに対するお手入れ方法是非教えてください

Aベストアンサー

ご自分でされるなら、まずはステインリムーバーで落ちるかお試し下さい。
http://www.randd.co.jp/catalog/cat019.htm
スエード用のクリーナーでも可能かと思います。
これで落ちない場合、石鹸・ゴム等の方法もありますが、プロに任せる方が無難です。

普段の手入れは、デリケートクリームで充分です。
http://www.randd.co.jp/catalog/cat013.htm
防水スプレーや蜜蝋等は、汚れを付きにくくするのに効果的です。

何れも目立たないところで試してから全体に使うのは、お約束です。


靴用お手入れ用品については、一番の品揃えとノウハウをお持ちです。
http://www.randd.co.jp/
→靴の手入れと鞄の手入れは、概ね同じと考えていいです。

Q皮バッグの内側の手入れ修復

長い間使わないで箱に入れたままだった皮製のバッグが何点かあります。
使おうかと思ったのですが、内面が劣化して、ベタベタしていたり、内面の表層に亀裂が入ってぼろぼろ取れてきたりします。

ほとんど使用していなかったので、外観は新品同様のため
捨てないで使用したいのですが
内面がひどい状態で、バッグに入れたものがベタついたりして
どうにもなりません。

内面の自分でできる修理方法、ご存知の方はいないでしょうか?
また、修理にだすことができる場合、費用はどのくらいかかるでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ 私も質問者の方と一緒でどうしたらいいか子供に聞いて専門店に持って行き内側を張り替えてもらいました。新品同様になりました。修理代は15000位でした。もう2.3年前だったので金額は多少上がってるかも知れませんが・・・店の方の話では・保管するときは風通しのいい所に保管するようにアドバイスがありました。念のためにお知らせします。

Qラクダ皮のバッグの手入れ

HENRY CUIRのラクダ革のショルダーバッグを手に入れたのですが、どのように手入れをしていくのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

こちらはバングルですが
http://rapanui2008.com/?pid=11114863
特にお手入れはしなくていようですが

お店に問い合わせたほうが
間違いないかと思います
こちらのサイトでしょうか?
http://www.henrycuir.jp/archives/shop/

Q黒の皮バッグが白っぽくなりました。手入れや拭き方を

教えてください。ひとつは長い間未使用で、カビ?を靴に使うクリームで拭いたのですが、部分的に白く残って消えません。もうひとつは靴に使うワックスや防水スプレーをしたのですが、以前の黒光りが今ひとつになり、表面の拭き後がきれいではありません。
 どちらもハンドバッグです。良いお手入れ法を教えてください。

Aベストアンサー

まず固く絞った雑巾で丹念に拭いてください その後乾燥
白く残ったのは「ろう(油)成分」だと思います 油を落とすには油なので、靴用の透明なクリームを用意し少しずつ拭き取ると目立たなくなります
防水スプレー跡は、紳士靴に使う「靴墨(真っ黒)」を買ってきて布に少量付け塗布し、乾燥させてから乾いた布で拭く つまり靴みがきと同じ考え
靴墨は100均で売ってるような安物を選ばないこと 高級品でも1000円程度です
これらは一般的な方法なので、ご心配ならきちんとした靴屋さんへ「このバック用のクリームはどれか?」を口実に相談されると良いです
両者一回で元に戻ることは無いので、ゆっくり気長にどうぞ


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報