プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

甲子園に出れるのは高校生だけです。
高校生以上はどんなに実力があっても、
頑張っても出来ません。

それは青春も同じこと。学生時代にモテなかった、異性と付き合えなかった、
友達と楽しく過ごさなかった。

大人になってから嘆いてももう手遅れ。

結局、青春というのは「恵まれた人だけの特権」。
家が貧乏で金に困っていたり、人間関係に恵まれなかった人には
一生来ないものなんじゃないでしょうか・・・

A 回答 (13件中11~13件)

>青春には年齢制限や条件があると思いませんか?



No.2さんと同じかもですが、「青春=若い時代」という意味なので、
家が貧乏で金に困ったり、人間関係に恵まれなかった人は、
それが彼らの「青春」です

学生時代にモテたり、異性と付き合う事=青春、と定義するなら、
たしかに恵まれた人だけの特権、
来ない人には来ないものです
でもそんなの当たり前じゃないスか?
人生色々、どんな人でも持ってるものと持ってないものがあって当然だと思います
    • good
    • 0

青春は、年齢制限も、条件も、ありませんよ。



その年齢だからこそできることっていうのが、人間にはあります。
部活に打ち込むのも、受験勉強に泣くのも、中学生・高校生だからこそ、その年齢だからこそできる経験。バイトとサークルと合コンに明け暮れるのも、大学生だからこそできる経験。
でも、イコール青春ではありません。

私は学生時代、とても地味で、いわゆる中学生・高校生っぽい楽しみをあまり味わいませんでした。大学も貧乏苦学生でバイトに明け暮れ、青春らしい青春などはありませんでした。
でも今仕事に打ち込み、恋愛を楽しみ、「青春」を謳歌しています。
何かやりたい事に打ち込んで、やりがいを感じて、「人生って楽しいなあ」と思うことが、青春だと思います。

貧乏でも、人間関係に恵まれていなくても、その環境を、その自分の人生を受け入れることができれば、「青春」はできます。
今思えば私も、昔は、思い通りにいかないのをすべて周りのせいにして生きていたような気がします。
自分が選んだ人生なのだと思うようになってから、青春してるような気がしますね。

青春ができないのは、環境が悪い事を人のせいにして、言い訳にしているだけですよ。
    • good
    • 0

はじめまして。



とても悲観的なご意見ですね^^;)

手遅れというより、その時体験出来なかったでけです。

青春の定義はわかりませんが、その年代にそれをしなかった、出来なかったのは、他の事をしていたはずです。

たとえどんな事、嫌な事も苦しい事も、変えれないならその思い出青春があなただけのものですから。

逆に「学生時代モテた」「異性と付き合えた」「友達と楽しく過ごさなかった」これが出来た人が、必ず青春を謳歌したとはいえませんが、一般的にマンガとかドラマではそういう感じありますよね。

でも今その人が幸せかって言われたら、実際はわかりませんし、そうだとは思えません。

青春は恵まれた人の特権というのは「お金持ち」「人間関係に恵まれた人」の事をいうのでしょうか?

青春=経験 だと思います。

なので、だれでも100%青春を謳歌してると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!