神話などで“魔女”または“魔術師”と呼ばれた人、もしくは実際に魔術を使っていた女の人を探しています。

例:ギリシャ神話に出てくるメディア王女など

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

思い出したものがあったので、さらに追加。



パシパエ(ギリシア神話)
クレタ王ミノスの妻。キルケと姉妹で、メディアは姪。ミノスに魔法をかけて、他の女と浮気できない身体に変えてしまった。あー、恐ろしい(この一族って…)。

ヘカテ(ギリシア神話)
3つの頭を持つ、月、地下、冥界の女神。魔術を司るといわれます。

サタナ(ナルト叙事詩)
魔法で遠くにいる英雄バトラズに夫ウリュズメグの危機を知らせて助けてもらったり、また魔法で自分の美醜や、昼と夜の長さ、酒の発酵をコントロールしたりなどいろんなことをしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヘカテ、魅力的ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/01 19:32

追加~



日本の卑弥呼も「鬼道に事へ よく衆を惑はす」などと書かれていますから、祭祀だけでなく、魔術を使ったのかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 01:51

カリビアン・パイレーツの「カリプソ」も魔女ですね。


私、大好きです。

オデュッセイアに登場して、主人公のオデッセウスを魔法で閉じ込めてしまう魔女です。映画ではブードゥの魔力を持つ女性として描かれていますが、ギリシャ神話ではどの系統の魔術師なのか定かではありません。
ただ、「カリピュソの島」というのが、地中海の中ではないという考証もあるので、あのようなアフリカンのイメージもまんざら嘘では無いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 01:51

追加します。



北欧神話の女神フレイヤはセイズと呼ばれる魔法の使い手とされます。

また北欧神話にはグルヴェイグという魔女が登場し、何度滅ぼされても蘇ったといいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フレイア(フレイヤ)ですか。そういえばそうでしたね!失念しておりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 01:50

キルケ


ギリシア神話。島に漂着した船乗りたちを魔法で家畜に変えた。また美女だったスキュラを醜い怪物に変えた。

メリュジーヌ
フランスの名家リュジニャン一族の祖。彼女の母はモルガンの妹といわれ、魔術的なやり方で未来の夫レモンダンに支配する土地を与えました。

ファウスト
ゲーテで有名。実在の人物ともいわれ、それ以前にもファウストを主人公とした作品が書かれた。

マクレガー・メイザース
魔術結社『ゴールデン・ドーン』(黄金の夜明け団)を結成した。

アレイスター・クロウリー
タロット製作者としても知られる。国書刊行会から彼の魔術書の全集が刊行されてたりします。

セイラムの魔女たち。

錬金術師でよければ、サンジェルマン、カリオストロ、ジョン・ディー、パラケルススなどが有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キルケ、早速調べました!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 01:49

グリーンレディ/スコットランド伝承


バイザク/イスラム教
パリカー/ゾロアスター教
ビルウィス/ドイツ伝承
モリガン/ケルト神話(アーサー王伝説)
ランダ/ヒンドゥー教
 書いておいて何ですが、これ参考になりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既出のモリガン、ランダは参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 00:03

アーサー王伝説から…



魔法使い マーリン
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%A5%DE%A1% …

魔女 モーガン・ル・フェイ
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%A5%E2%A1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マーリンは知っていましたが、モーガンは失念していました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 00:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパン屋でバイトしている方のブログ

パン屋さんでバイトしている方のブログで
「パン屋バイトの記事がメイン」のブログありませんか?

パン屋でバイトしている方のブログは結構あるんですが
記事にほとんどパン屋の事が書いてないので
パン屋バイトの日々をメインに書いていらっしゃる方のブログが読みたいです。

あと、パン屋バイトをしようかと思っているので
参考になるサイトもあれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

パン屋で働いている者です。
自分のブログは仕事とは無縁ですので紹介しませんが、実体験を言わせて貰うと
パン屋は大変ですよ
勤務時間は長いし
立ち仕事で同じ姿勢を維持しなくてはいけないので足腰に負担が掛かるし
暑くて体力的に厳しいです
うちの職場でも今夏倒れて入院したのもいます
バイトだと、そこまで大変な仕事をやらされることは無いと思いますが、それでもある程度の覚悟は必要です。

Q天照大神発祥の地、高天原は大昔 “ 知呆郷 “ と呼ばれた?

日本神話について調べようと思い 「 天照大神 発祥の地 」 と入力したら、何件か該当しました。
その内の、高天原で有名な宮崎県北部の高千穂町周辺の案内など、神社の宮司さんが作られたページ
を見ました。

その記事によると、高千穂町周辺など日本神話の発祥の地が、大昔は “ 知呆郷 “ と呼ばれていたそうです。
この名前の由来に関心を持ったので、サイトで調べるのですが資料が有りません。
個人的には、この地方は何かシャーマニズムに関係した土地柄なのかと思っています。
また大昔のその地名は、多くのシャーマン達がそこに住んでいて、シャーマンの精神性を表すような表現ではないかと、
勝手に思っているのですが、どうなんでしょうか。

この記事が書かれたサイトは一回見たきりで、再度そこを調べるのですがこのサイトが消えてしまっていて、
直接問い合わせることが出来ません。

Aベストアンサー

高千穂の千穂の音はチホ、知呆郷の知呆の音もチホでしょう。元々チホという和語があって、それを漢字で表記するときにどの字をあてるかは当時の記録者の立場によるでしょう。ヒミコは、意味的には日御子か日巫女なのでしょうが、当時の中国の記録者はバカにして卑弥呼と表記してました。
高千穂地方をどう評価している人が記録したかによって、千穂としたり知呆としたり。
逆に言えば、そのことによって高千穂地方の歴史的な位置づけの変化を類推することが出来るのではないでしょうか。

Qパン屋でバイト

パン屋でバイト

今度パン屋でバイトしようと考えています。

以前友達がパン屋でバイトしていて1日で辞めた人がいました
理由は臭いが臭かったからという事でした。


僕はそれでもバイトしたいと思っています。

今回質問をしたいのは
パン屋の仕事内容です。

僕はパン屋と言ったら生地をひたすらこねる仕事だと勝手
に思っています。

焼くのとコネルのとでは仕事量はどちらが多いのでしょうか?

ちなみにおすすめのパン屋などもあれば是非
お教え下さい。

ドンク、アンデルセンなど候補にしています。

+パン屋バイトの裏話、苦労話などあればこちらもお願いします。

Aベストアンサー

No1です
バイトでも2~5年やって居れば
焼きをさせてくれる所も有ります≪店によりますが≫
後は貴方次第です
頑張ってください

Q日本の戦国時代、戦場での“伝令”“偵察部隊”は何と呼ばれていたのでしょうか?

タイトルにあるとおり、どうしても当時の呼名がわかりません。
ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

伝令は゛使番(つかいばん)"です。織田信長は身辺警護部隊である馬廻から優秀な者を抜擢し、黒母衣(母衣は゛ほろ"と読む)衆と赤母衣衆と言う伝令組を編成していました。後に秀吉もそれを真似て、黄母衣衆を編成しています。
無線通信機など無い戦国時代の伝令は、乱戦の中を駆け抜ける武勇と、状況の変化に即応出来る判断力を要求される責任の重い役目であり、使番に抜擢されると言う事は、武士にとって名誉な事でした。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E6%AF%8D%E8%A1%A3%E8%A1%86

Q女性の異常なまでの 焼き立てパン屋に対する執着は?

家の近くにパン屋がありその店の中でイートインの形でパンと飲み物で軽い食事ができます。
いつもほとんどが女性のお客さんです。
他のイートイン付きのパン屋さんでもお客はほとんど女子です。
小学生のアンケートでも女子のなりたい職業の上位には必ず「パン屋さんになりたい」とあります。
男子はパン屋さんになりたいというのはかなり少ないです。
なぜ女子はパンに対して物凄い執着があるのでしょうか?

Aベストアンサー

そんな異常な程のパン女子を
見たことはないですが
パンは焼きたてが一番
美味しいですよね〜。
女性は甘いものや可愛いものが
大好きですのでそういった物に
囲まれていたいのだと思います。
男性の気持ちはわかりませんが、
男性が可愛いパン屋さんに
一人で入るのは勇気がいる方も
いらっしゃると思うので
女子が多いのではないでしょうか?
また、男性は沢山食べますから
育ち盛りの男子には物足りない
のではないでしょうか??

Qギリシャ神話と日本神話は、なぜ似ているのでしょうか?

映画「トロイ」を見ましたが、これは紀元前800年頃の話で、トロイ国は太陽神アポロを崇拝していたようです。なんだか日本と似てますね、日本の天皇の皇祖神アマテラスも太陽神ですから。そして、神話によれば日本の建国は紀元前600年頃だそうですから時代的にもそう違わないわけです。(2800年昔も2600年昔も、現代から見れば、似たようなもんです)

監督のウォルフガング・ペーターゼンも、日本とのアナロジーを感じたのではありますまいか?ギリシャ軍がトロイに攻めてきた時、日本のお寺の鐘みたいなのを、つかせています。ウォルフガング・ペーターゼンはドイツ人なんですよね、だから、ギリシャ「連合軍」が上陸するシーンは第二次世界大戦で連合軍がノルマンディーに上陸するイメージにダブらせたのではないでしょうか?もちろんアメリカ海兵隊が太平洋の島々に上陸するイメージでもあります。いずれにしろ、敗北するトロイ側に監督の心は有るようです。

日本とのアナロジーでは、他にも、トロイ王プリアモスの座る玉座には「菊の紋章」が付いていました。菊の紋章はその放射状のデザインから太陽をイメージする事ができます。従って、太陽神を崇拝するトロイ王プリアモスの玉座に、菊の紋章が付いていても不思議ではありません。いずれにせよ菊の紋章自体は、古代ギリシャやローマの遺跡からも出土する、ありふれたデザインですから、時代考証的にも合っているわけです。

映画では、王子パリスに助けられた、王女プリュセイスが、落城するトロイから逃げるシーンで終わっています。この時、プリュセイスは、アキレスの子を身ごもっていたのでしょう。そして、神々の助けを借りて、はるばる日本まで逃げて来て、「アマテラス」と呼ばれるようになり、その結果、ギリシャ神話と日本神話は似た話になったのではないでしょうか?

映画「トロイ」を見ましたが、これは紀元前800年頃の話で、トロイ国は太陽神アポロを崇拝していたようです。なんだか日本と似てますね、日本の天皇の皇祖神アマテラスも太陽神ですから。そして、神話によれば日本の建国は紀元前600年頃だそうですから時代的にもそう違わないわけです。(2800年昔も2600年昔も、現代から見れば、似たようなもんです)

監督のウォルフガング・ペーターゼンも、日本とのアナロジーを感じたのではありますまいか?ギリシャ軍がトロイに攻めてきた時、日本のお寺の鐘みたいなのを、...続きを読む

Aベストアンサー

比較神話学については、本を2~3冊読んだぐらいですが、日本神話は、スキタイ→(北東アジア→)朝鮮半島→日本のルートで、インドヨーロッパ語族の神話の影響を受けている、という説はあります。参考URLをご覧下さい。
分析手法としては、紋といった個別の類似ではなく、神話の「構造」に専ら注目するもので、1930年代ぐらいにフランスの学者デュメジルが始めたものです。(参考URLは、デュメジルの唯一の弟子と言われている日本の学者吉田敦彦の講演です。)
デュメジルは、インドヨーロッパ語族の様々な神話(インド神話、ローマ神話等々)に見られる「祭司・戦士・生産者」という三つの『構造』に注目しましたが、このような分析手法自体は、レヴィ・ストロース、フーコーなどに多大な影響を与え、デュメジルは「構造主義の父」などとも言われています。
しかし、神話を恣意的に解釈して共通点を見つけだす事も可能(かつNo.5の方が言うように相違点は無視されがち)なので、そうやって導き出された結論に対しては、色々批判があるのも事実です。

冒頭に述べたように比較神話学はあまり勉強していないので軽々しい事は言えませんが、日本神話の(一部)インドヨーロッパ起源説は、「定説」は勿論「有力な仮説」ともいえない一方、「トンデモ」説という扱いでもない、と私は理解しています。

参考URL:http://www.wako.ac.jp/souken/touzai02/tz0203.html

比較神話学については、本を2~3冊読んだぐらいですが、日本神話は、スキタイ→(北東アジア→)朝鮮半島→日本のルートで、インドヨーロッパ語族の神話の影響を受けている、という説はあります。参考URLをご覧下さい。
分析手法としては、紋といった個別の類似ではなく、神話の「構造」に専ら注目するもので、1930年代ぐらいにフランスの学者デュメジルが始めたものです。(参考URLは、デュメジルの唯一の弟子と言われている日本の学者吉田敦彦の講演です。)
デュメジルは、インドヨーロッパ語族の様々な神話(イ...続きを読む

Qコンビニのパンとパン屋のパン、カロリー高いのはどちらですか?

コンビニのパンとパン屋のパン、カロリー高いのはどちらですか?

コンビニのパン類にはカロリー表記がしてありますが、パン屋はないですよね。

良い匂いでおいしいパン屋のパンはバターがたくさん入っていそう…

袋に入っていて、冷めてもふっくら、風味を保っているコンビニのパンは…?


詳しい方おしえてください

Aベストアンサー

一概には断定できませんが、
コンビニで売られている菓子パンは、とんでもなくカロリーが高いです。
パン屋で売られているパンも、生クリームやバターを多く使用すれば
カロリーは高いですが、コンビニで売られている菓子パンは、
風味を長く保つ為の添加物が入っている分、
パン屋で売られているパンよりも、味や質は低く、カロリーは高いと思います。
その分、値段に違いがあるのでしょう。

Q日本神話とギリシア神話

 日本神話とギリシア神話の共通点についてわかる方いたら教えてください。
 できれば、有名なエピソードとかで比較してくださるとわかりやすくて嬉しいです。

 レポートで取り上げようとインターネットで調べたのですが、難しくって頭が混乱してきちゃって…。
 おねがいします。

Aベストアンサー

地獄に誘拐されたペルセポネーは、帰る前に地獄の食べ物を食べますが、それで完全に地上に戻ることができなくなり、半分は地獄で過ごすことになります。これは、イザナギが迎えに来たときに、イザナミが「黄泉の食べ物を食べてしまったので帰れない」という話と似ていますね。

スサノオは高天原で乱暴を働いて追放されるわけですが、乱暴者のヘラクレスの話と似ているかもしれません。

オオクニヌシは、スサノオにも難題を課されますが、
それを助けたのは娘のスセリ姫でした。ギリシア神話の金の羊の皮を取りに行く話も、テセウスが王の娘の助力を得て、難題を解決して金の羊の皮をもらうのじゃなかったでしょうか。

インターネットなどで調べるよりも、双方の神話をじっくり読めば、類似点はいくらでも出てくると思いますよ。古事記などを読むのは大変なので、子ども向けの日本神話やギリシア神話の本を読んでめぼしをつけたところを、あとから詳細に調べればいいと思います。

Q高山市・白川・福地(共に岐阜県)のパン屋さんを教えてください

高山市・白川・福地(共に岐阜県)のパン屋さんを教えてください


1歳の子供と一緒に岐阜県に行く予定です。
大人の食事から取り分けができない時に備えて、
こどもの食事用にパンも買っておきたいと思っています。

(1)高山市
(2)白川郷
(3)福地温泉

に行く予定なのですが、この3つの各エリアの
お勧めのパン屋さんがあれば是非教えてください。
今のところ、高山市の「トランブルー」というパン屋さんは見つけました。


(1)~(3)のパン屋さん情報をよろしくお願いしますッ!

Aベストアンサー

高山のトランブルーが、そのあたりだったら図抜けて良いので、買いだめしたらいいと思うのですが。
ただ、(飛騨地方にしては)超人気店で、品が早くなくなるらしいので、予約するなり午前に行くなり、策を練って下さい。

白川郷も福地温泉も、山の中の里と言った感じなので、オススメできるようなパン屋は無かった気がします。福地温泉は、山を越えて乗鞍方向に行ったら、「ル・コパン」って良いパン屋がありますけど。そのために安房トンネルを越えるのは、おすすめできませんねえ。
http://www.le-copain.com/user_data/access.php

まあ、白川郷は腐っても世界遺産観光地ですから、こだわらなければ、何らかのパンは手に入れられるはず。福地温泉は、何でもいいんだったら、平湯まで行けばパン屋は確実にあるようです。
http://www.nouhibus.co.jp/alps/plaza.htm

Qローマ神話とギリシャ神話の神々

ローマ神話とギリシャ神話の神々はそれぞれ対応する神がいます。これはなぜでしょうか?例えば、ジュピターとゼウス、ケレスとデメテル等々。以前から気になっていました。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

古代ローマに支配されるまえのギリシャを古代ギリシャとよび、そこには既にギリシャ神話の神々がありました。 オリンピックの起源であるオリンピアなどもそうですね。 オリンポス トロイ などは現在の トルコ にあります。(古代ギリシャはもっと広く、現在のトルコのあたりにもあった訳です。)
なんと聖母マリアの生誕地もトルコにあるのですね。

古代ギリシャを占領した古代ローマは同時にギリシャの神々も形を変えて崇拝したようです。
基本的にローマ市民は占領したギリシャ人を 尊敬する部分があり、「家庭教師」 として雇ったりしたところもあったようです。(下記のURLには無いかもしれませんが)

参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E4%BB%A3%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%82%A2
http://pedia.mapion.co.jp/art/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E7%A5%9E%E8%A9%B1


人気Q&Aランキング

おすすめ情報