プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビから録画した映画はダビングできますか。名場面だけを編集して個人的にライブラリーとしたいのですが。
レンタル・セルのビデオやDVDはダビングできないものが多いようですので。

A 回答 (2件)

Q/テレビから録画した映画はダビングできますか

A/地上波放送及びBSアナログ放送をアナログのVHSテープなどに録画するのに関しては可能ですよ。ただし、BSデジタルハイビジョン放送とCSデジタル放送をデジタル機器(D-VHSなど)に録画した場合は、コピーできないもしくは回数制限される場合があります。

テレビ放送を私的利用目的でVHS及びS-VHSやW-VHSに録画した映像はどういうものでも、通常はダビング可能です。ということで、可能と言うことですね。
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございました。

こんにちは。

#1の方の回答にもありますが、地上波や衛生で受信したアナログVTRのダビングや編集は可能でしょう。
知人に地上波の映画や番組をCMカットしたVTRを借りた経験もあります。
(自動CMカットではモノロルになるらしいので手動でやったそうです)
    • 0