アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 吉田清治(元共産党)の捏造話で「従軍慰安婦」という言葉を全世界的に流行らせたり、
 共産党の下里正樹氏が森村誠一氏の「悪魔の飽食」(続編もあわせ300万部の大ベストセラー)で「731部隊」の捏造話を流行らせるなど、
政治的意図で意図的に特定の言葉を流行らせることはよくあります。

 9月24日の朝日新聞によると、コラムニストの石原壮一郎氏が、「『アタシ、もうアベしちゃおうかな』という言葉があちこちで聞こえる」「そんな大人げない流行語を首相が作ってしまったのがカナシイ」と話したそうです。
私は一度も聞いたことが無いのですが、そのような言葉を実際に自分の耳で聞いた人はいますか?
万が一、聞いた人がいるとしたらどのような状況でしたか?
教えてください。

A 回答 (5件)

私も実際に耳にしたことはありませんが、


この手の話題をネットで頻繁に目にします。
それによって今後使われる可能性はありますよね。

使い方としては、仕事途中でリタイヤするという意味だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
akari20さんも、自分の耳で聞いたことはないのですね。

ネットで目にするようになったのは、石原氏のコラム後ですよね。

日本の総理大臣をアベと呼び捨てにし、
しかも名前自体を動詞化して嘲笑うなどという行為を
まともな感覚を持った人がするでしょうか。
もし、今後使う人がいたとしたらその人の人格を疑います。

お礼日時:2007/09/29 23:44

『アタシ、もうアベしちゃおうかな』という言葉があちこちで聞こえる



このコラムニストが、勝手にあちらこちらで言っていると勘違いしただけじゃないですか?聞いた事あります?

単なる比喩でしょうよ。大体そんなこというやつ寒くないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、常識的に考えて、こんな非常識な言葉が
あちこちで聞こえる訳がないと思います。
仮に比喩だとしても余りにヘンだと思います。

石原壮一郎氏があちこちで言いふらしていると言うのは当たってるかもしれませんね。

お礼日時:2007/09/29 23:48

朝日新聞に関わっている人たちの中で流行っているのではないですか?



流行語というのは「そんなの関係ねぇ」ぐらい流行っているものを言うのだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

たしかに、朝日新聞など、ごく一部の異常な思想を持つ連中の中で流行っている可能性はありますね。
まともなコミュニティでは常識的に考えて流行るわけがないと思います。

朝日が流行らせようとした珍妙な言葉は問題外ですが
「そんなの関係ねぇ」は、たしかに流行ってるかも。

補足日時:2007/09/29 23:53
    • good
    • 0

聞いたことありませんね



女子高生が言ってたり、誰かがこの言葉を言ってるとしたら、
朝日新聞が始めたからでしょう
よくわかりませんが、なぜかやたら安倍政権を批判し続けた朝日が、
まだなんか言ってるよ
って感じでしょう

聞いたことがないと、確実に言えるとしたら、朝日内の一部もしくは全体で言う人がいるだけでしょう
これから流行らそうっていう考えがみえみえですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
_yoshiki_さんも聞いたことが無いのですね。

> 朝日内の一部もしくは全体で言う人がいるだけでしょう
おかしな集団の中にはおかしな言葉を言う人もいますからね。

> これから流行らそうっていう考えがみえみえですね
私も流行らそうとしていると思います。

お礼日時:2007/09/30 00:03

捏造??


聞いたことありませんし、以下のような記事もあります。
ご参考まで・・・

探偵ファイル

朝日がまた捏造?「アベしちゃう」が流行!?
http://www.tanteifile.com/newswatch/index2.html
新しい流行語「アサヒる」が猛威を振るう!
http://www.tanteifile.com/newswatch/index5.html

参考URL:http://www.tanteifile.com/newswatch/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

yosi_yosiさんも聞いたことないのですね。

URL参考になりました。

お礼日時:2007/09/30 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!