電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京に住んでいるのですが、静岡と福井での友人結婚式に招待されました。
ふたつともホテルウェディング形式で、3万円を包んでいこうと思っています。交通費は期待しておりません。
両方とも、「もし宿泊したければ、言ってもらえれば宿をこちらで手配するよ」ということで、
前日から泊り込んでいかなければならない時間帯からの開始のため、それはお願いしました。
また、スピーチをお願いされているため、美容院も一緒にお願いしてもらいました。
この場合の宿泊費用、美容院代はどちら持ちになるのが普通でしょうか?

私はすでに結婚式を終え、この友人たちも招待しており、
その際は、友人はパーティーから来てもらったので、
会費制(1万円)プラスプレゼントをもらい、
交通費の1/4程度(福井5000円、静岡3000円)を少なくてごめんねと、
渡しただけとなっています。

こちら持ちだった場合には、ご祝儀の中に「3万円+@」という形で含めてしまってよいのか、
それとも、別途、袋を用意し、その中に入れたほうがよいのか、
その中に氏名を記載した紙など入れたほうがよいのか、
受付で渡せばよいのか、花嫁のお母さんなどにそっと渡したほうがよいのかがわかりません。

友人に直接聞いてみたほうが、良いとは思うのですが、
聞いて、遠慮して、「こちらで持つよ」といわれてしまいそうなため、
一般的にはどのようにされているのか、
こういうケースをご体験された方がどのように対応されたのかを聞いてみたく、質問をさせていただきました。

ご返答いただけると幸いです。

A 回答 (4件)

美容院代はホテル併設のですよね?


それなら電話してセットならだいたいいくらか聞いてみれば教えてくれます。

私の経験から話しますね。
私の場合は都内から都内のホテルだったので交通費の問題は発生しませんでしたが、着付けとヘアメイクをホテルでお願いしました。
もちろん支払うつもりで予約。着物は友人のリクエストでしたが、なかなか着る機会もないので快諾。着物は持っているので心配無用。
で、当日に美容院で言われたのは代済みでした。。。
気を遣わせるので聞かれても曖昧にしていたのですが、着付けしてくれる美容院が近くだとそこしかなかったので内緒で予約した「つもり」でした。
けど、向こうも美容院に聞けば自分の挙式のために予約した人は分かりますから全て自分たちで払っていたようです。
けれど、エンドウハツコだったので結構高かったんですね。
やっぱり悪いなと思い、美容院代の半額強の贈り物をしました。
かえって気を遣わせて申し訳なかったと。それはそれで友人も恐縮してましたが。

ご祝儀はご祝儀出して、もし美容院代が向こうもちだったら
後日なにか送ればいいと思いますよ。あくまでご祝儀と美容院代は別ですから一緒に入れないほうがいいと思います。
それか、ホテル近くに普通の美容院があるかネットで調べて
早朝セットが可能かどうか聞けば自分で支払えます。
友人には自分で出来そうだからとか適当に言えば済みます。
無理だったら頼むしかないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただいてありがとうございます。
美容院はホテル併設のものと言っていました。
私の時もそうだったのですが、ホテル併設のものってちょっと高いですよね。
ホテルに直接電話するという頭がなかったので、なるほど、と思いました。ありがとうございます。

> ご祝儀はご祝儀出して、もし美容院代が向こうもちだったら
> 後日なにか送ればいいと思いますよ。

こちらもなるほど、と思いました。
後日送るという発想もなかったので、全額支払う気持ちで行って、
払ってくれたら、何かでお返し、という形もいいですね。

お礼日時:2007/09/30 23:28

ご友人に気を使わせたくないと思われて、ご本人たちにお聞きにならないなら、


宿泊費も美容院代も自分で出す心積もりで出席なさればよいと思いますよ。

とはいえ全く見当が付かないのも不安でしょうから、大体の料金は、直接ホテルに問い合わせてみてはどうでしょう。

>こちら持ちだった場合には、ご祝儀の中に「3万円+@」という形で含めてしまってよいのか、・・・
これは「あちら持ちだったら・・・」の間違いでしょうか?
matsuwo3さん持ちなら、別にプラスαはいらないと思いますけど。
新郎新婦側で負担して頂けるならその場はありがたくお受けして、後日何かお礼すればよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お教えいただいてありがとうございます。
そうですね、自分で出すつもりで行って、
友人の対応によって変更すればいいですね!

ホテルに問い合わせる、というのも頭が働かなかったので、
なるほど、と思いました。

こちら持ちだったら、という意味は、
こちらが負担する場合には、
「ご祝儀3万円+美容院代5000円」のような形で含めてしまってよいのか、という意味ですね。
交通費は除きます。そのあたり書きもれててすいません。

お礼日時:2007/09/30 23:32

たぶん宿泊費用・美容院代も向こうもちになるのではないかなと思いますが…。



式場提携の美容院でなければ(外部の美容院なら)
その場で自分で支払いという形になりますので
お財布から出せばいいと思います…。

宿泊代は請求されないのが一般的だと思います。
(請求するのであれば事前に教えてくれるはずなので)
ご祝儀を「3万+α」にすると
そのお友達の好意を裏切る?というか、意味のないものにしてしまいますし
「大体いくらぐらいかな?」と教えてもらうまでにしておいたほうがいいのではないかと思います。(たぶんこっちで持つよといわれると思いますが)

私は宿泊したときに超高級な老舗宿を取ってもらい
(それぐらいはお返ししないと…と思って)
そこのおかみさんに「大体でいいのですが、いくらぐらいでしょうか?」と聞いたら
「式場からの手配ですので、いくらというわけではありません…」と濁され、結局花嫁に支払ってもらいました。
(私の式の場合は希望される方の着付け・美容院代・宿泊費は持ちました。
遠方での日帰りの方には交通費を出しました。)

好意でして下さることですので
支払う意思があることだけを伝え、向こうの出方を待つほうがいいと思います。

この回答への補足

お教えいただいてありがとうございます。
両方とも、式場提携の美容院のようです。

> そのお友達の好意を裏切る?というか、意味のないものにしてしまいますし
確かにそうですよね。
宿泊代も美容院代も、ホテルのホームページおよび問い合わせで
大体の値段で用意をしておいて、渡すか渡さないかは
友人の出方を見てみるようにしようと思います。

補足日時:2007/09/30 23:33
    • good
    • 0

ホテル代は甘えて良いのではないでしょうか.


でも美容院代だけは自分持ちですよね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただいてありがとうございます。

美容院は、自分もちな感じがしますよね。
とりあえず、宿泊費も美容院代も用意しておいてみます。

お礼日時:2007/09/30 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!