「ハリー・ポッターと賢者の石」で『みぞの鏡』と言う言葉が出てきましたよね? それが原書(英語)ではどのように表記されているか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です。


ちなみに、「Erised」という英単語はなく「desire(欲望)」という単語をひっくり返しています。
最初、「みぞ」って何だろ?と思いましたが、これで納得しました。多分、訳者の松岡さんが和訳するとき、同じように「のぞみ」をひっくり返したんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 映画の字幕で見たとき、なんとなくそんな気がしていたのですが、やっぱりそうだったのですね。
 皆に言っても証拠がなかったので、どうしようもなかったんです(苦笑)。有り難うございました。

お礼日時:2002/08/19 19:28

"The Mirror of Erised"です。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車ボディの汚れは何故落ちないのですか?

よく、コイン洗車を利用するのですが、もの凄い高圧の水流を吹き付けても、細かな汚れって落ちないですよね。
大きな泥は落ちても、粉のような汚れが落ちないのは何故でしょうか?

ところが、この頑固な汚れも、雑巾(ウエス)などでかる~く拭くだけで落ちるんです。こんなに簡単に落ちる汚れ(パウダー状のもの)があの高圧水流で落ちないのが不思議なんです。

何故でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

細かい汚れのほうは、表面積が小さいわけなので、水圧がかかっても、かかる力は、

(力) = (水圧) × (汚れの側面の面積) … (1)

によって小さくなります。

これが大きな汚れの塊としますと、汚れの横から、また汚れとボディーの間にできた隙間(取っ掛かり)から水が浸入することにより、はがす方向に大きな力が働きます。

大きな汚れと小さい汚れの違いは、それらの側面の面積だけではなく、小さい汚れであれば、汚れとボディーの間にできた隙間(とっかかり)も非常に小さく、ANo.1にも書かれているように水にも粘性がありますので、その小さい隙間には入りにくいわけです。

ボディー面
 |
 |○ ←小さい汚れのイメージ
 |↑
  ボディーと汚れの間に水が入りにくい

ボディー面
 | ○
 |○○○
 |○○○ ←大きい汚れのイメージ
 | ○
 |↑
  隙間:ボディーと汚れの間に水が入り易い


このように一定の水圧に対して、小さい汚れは有利ということがわかります。

例えば、大きい汚れとして、ボディーとの取っ掛かりがまったくなくなるように滑らかにボディーにつながるような形状で、薄くしかも、水圧によっても壊れないようなものをボディーに貼り付ければ、いくら高圧の水を吹き付けてもその汚れは落ちないことは容易に推察できますね。

ここで「壊れないようなもの」と限定したのは意味があります。もし大きい汚れが壊れないものであれば、ボディーとの粘着力は接触面の大きさに比例するので、水圧による力と同様になります。

しかし実際には大きい汚れは壊れますし、また隙間も大きくなるので、水圧で容易にはがれます。

小さいものと、大きいものの話が、スケールを変更するだけで同じ話にならないのは、スケールの変更を受けない決まった長さが存在するからです。この話の場合では、例えば、水の分子の平均間隔や、水の分子間の相互作用の有効距離がそれに相当します。これらの「長さ」は汚れの大きさとは関係なく一定値なので、その「長さ」と汚れの大きさの比較で、小さい汚れは有利(くっついたままで居やすい)、大きい汚れは不利(はがれやすい)ということが起きます。これは上に書いた粘性の話をミクロな観点から言い直したものです。

一方、小さい汚れが雑巾で落ちるのは、汚れにとって、ボディーよりも粘着しやすいものを反対側に接触させ、そちらにくっつけてボディーからははがしているので、上の考察とは汚れが落ちる仕組みが違います。水は流体なので、多少は溶ける部分はあるでしょうが、基本的には、雑巾の場合のように、汚れが水にくっついて落ちるわけではないからです。

こんにちは。

細かい汚れのほうは、表面積が小さいわけなので、水圧がかかっても、かかる力は、

(力) = (水圧) × (汚れの側面の面積) … (1)

によって小さくなります。

これが大きな汚れの塊としますと、汚れの横から、また汚れとボディーの間にできた隙間(取っ掛かり)から水が浸入することにより、はがす方向に大きな力が働きます。

大きな汚れと小さい汚れの違いは、それらの側面の面積だけではなく、小さい汚れであれば、汚れとボディーの間にできた隙間(とっかかり)も非常に小さく、ANo.1...続きを読む

Q☆小説 ハリーポッターと賢者の石 【初版と第60刷の違い】を教えて下さい

「ハリーポッターと賢者の石」の映画を見てきて大変面白かったので、
是非小説も読みたくなりました。

最近、本屋でパラパラと頁をめくった時の本は、わりと映画と同じだなぁと感じました。
ただそれが第60刷だったのかまでは意識していなかったのですが。

これから購入を予定しているのですが、
購入に際し、yahoo!のオークションも覗いてみましたところ、
この本も多く出品されていたのですが、
その中のQ&Aで「初版・第一刷のものであればほしい」という内容をみかけて、
はじめて初版と第60刷というものがあるのだということを知りました。

初版・第一刷のものがほしいとこだわる方がいらっしゃるからには、
何か違いがあるからではないかと思いました。
どちらかの本の内容が、一部カット、もしくは異なる話になっているのでしょうか?

とても気になっていますので、是非詳しく教えて頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的な話なのですが、初版、第二版…「版」は文字通り印刷のもとになる「版」でして何回も印刷しているうちに活字が擦り切れてくるので版を第二版、第三版…と作っていきます。その際に文章が変わったり挿絵が変わったりする可能性は多大にあると思います。
一方の第一刷、第二刷…は同じ版であってもそれなりの部数単位に印刷しますのでその単位が「刷」です。「版」が同じであれば「刷」が違っても同じ内容です。

Q数年前にマウンテンバイクが汚れてきて、タオルで拭いても落ちないのでいっそのこと自分の好きなデザインに

数年前にマウンテンバイクが汚れてきて、タオルで拭いても落ちないのでいっそのこと自分の好きなデザインにしようと思います。
ですが、落ちない汚れは塗装を剥がすときに一緒に落ちますかね?
塗装の上から汚れが乗ってるみたいになっているので、そこだけ塗装が剥がれないんじゃないか心配なんですが。

Aベストアンサー

剥離剤で 汚れと一緒に塗装は剥がせますが
部品を全部外さないと 作業できません クランクを外して ボトムブラケットを取り除く作業方法を知ってるか? 専用工具をお持ちか?

新車は、焼き付け塗装で固い塗膜で強いです。
後塗りスプレー塗装など 直ぐに剥がれちゃいます。サビサビになります。
塗り直しは、お薦めしません。
汚れた要因は、ウエットオイル チェーン専用でないオイルなどをベタベタに塗って 飛び散らしてしまったのでは? 直ぐにふき取れば汚れず済んだのに放置し塗膜を侵し汚れとして蓄積かな?
チェーンオイルの知識も 扱い方も知らなければ もっと酷いことになりますよ。

自転車塗装や 自転車塗り直し 自転車フレーム塗装など 言葉をいろいろ考えて検索してみてください。

Qハリー・ポッターの5巻

こんばんは。

今日発売された5巻の作中で、重要なキャラクターが死ぬという前情報がありましたが、それは本当でしょうか。

上記に関連する情報が記載されているサイトがありましたら、教えて下さい。(英語サイトでも構いません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生死の有無については皆さんが回答して下さっていますが、もしもっと詳しいネタばれ(誰が死ぬのか)を知りたいのであればこちらのサイトは良いですよ。
(ただ5巻のその他のネタばれもあるのでご注意を...)

http://www008.upp.so-net.ne.jp/hsd/owlview.html

Qバスマジックリンで風呂の汚れが落ちない

バスマジックリンの宣伝ではこすらずに泡で汚れを落とせる。とありますが、汚れが落ちません。ため込んだ汚れではなく、新バスルームです。なぜでしょうか?実はこすらないと落ちないのですか?妊婦のため簡単に掃除をしたいのですが・・・。

Aベストアンサー

こすらずに泡で落とすためには大量に吹き付けないと駄目でした。
ドラッグストアで安いときに買ってもすぐ減ってしまいます。
私はまず浴槽を軽く濡らしてから吹き付けます(スポンジに吹き付けると少し節約)
それから撫でるようにスポンジを動かすだけで汚れは落ちます。
もし、乾いた状態or水蒸気が水滴として付着した状態で掃除をしていましたらお試しください。

Qハリー・ポッターに似てる本?

先日、チャットで「○○が面白いよ」と教えてもらい、読もうと思っていた本の名前をド忘れしてしまいました…

「ハリー・ポッターに似てる」と言っていたので童話みたいな本じゃないかと想像しています。

あと、「ハリー・ポッターが空想の話だとしたら、○○は現実に起こりうる感じの…」といったような書評を、検索して見つけた どっかのサイトで読みました。割と売れている本みたいでした。もう何巻か出ているみたいです。装丁もハリー・ポッターと似た感じ(ハードカバーで、たぶん厚みもサイズも同じくらい)でした。作者は日本人じゃありません。

あいまいな情報で申し訳ないです。名前に特徴があったので、聞けば思い出せると思うのですが……宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

レイチェルと滅びの呪文、とか、
そのシリーズでしょうか?

Q作業着の泥汚れを落とすには、どの洗剤がよいですか?ハイターでも落ちないので、オススメの洗剤を教えてく

作業着の泥汚れを落とすには、どの洗剤がよいですか?ハイターでも落ちないので、オススメの洗剤を教えてください。

Aベストアンサー

泥汚れは手洗いですね。
付けおきならアリエールを使いますが、洗濯機に入れる前の汚れ部分の手洗いにはかないません。
ウタマロ石鹸や廃油石鹸が良く落ちます。
まあ作業着だとまた汚れるからと普通に洗濯する事も多々あります。
http://www.e-utamaro.com/products/sekken

Qハリー・ポッターと秘密の部屋差別表現について(続)

ハリー・ポッターと秘密の部屋に兎口という表現があることが、みなさんからの回答でわかったのですが、何ページのどの辺にあるのか、詳しく教えてください。

前回の質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=40550
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=40550

Aベストアンサー

 438pです(16章「秘密の部屋」ロックハート先生の台詞)。この差別表現の問題について知ってどうするのでしょう。(素朴な疑問です。気にしないで下さい。ただ知りたいだけなのかもしれませんが。)
 ちなみに原書(英語ペーパーバック版320p)での表記は「hare lip」でした。直接確認していませんが、米語版でもおなじだそうです。

 昔話や少し前までの小説には、今で言う差別表現がたくさん見られます。そういう表現に気を遣うようになったのはほんとに最近のことです。ほとんどの場合、別に作者が悪意で使ってたわけでなく、皆そういうことに無頓着だったのです。そういう時代性も理解した上で読むことが必要なのではないでしょうか。「ちびくろサンボ」の時は過剰反応でしたよね。

 現在の小説でも差別表現が使われていることもありますが、たいてい「必要性」の断り書きがあります。古い作品でも断っているものもあります。読み手も敏感ですから出版する側も細心の注意をはらうようになっていますよね。それでも差別表現が活字となってしまい、指摘を受けたというニュースを時々耳にします。著者の方々はたいてい真摯に受け止め、謝罪し、表現を訂正に応じていると思います。

 438pです(16章「秘密の部屋」ロックハート先生の台詞)。この差別表現の問題について知ってどうするのでしょう。(素朴な疑問です。気にしないで下さい。ただ知りたいだけなのかもしれませんが。)
 ちなみに原書(英語ペーパーバック版320p)での表記は「hare lip」でした。直接確認していませんが、米語版でもおなじだそうです。

 昔話や少し前までの小説には、今で言う差別表現がたくさん見られます。そういう表現に気を遣うようになったのはほんとに最近のことです。ほとんどの場合、別に作者が悪意...続きを読む

Qどうしても落ちないトイレの汚れ

汚い話で申し訳ないのですが、便器の水面付近にどうみてもウンチっぽい茶色い汚れがあります。
ところがこの汚れ何をしても落ちません。
ブラシで擦ってみた所サビみたくガリガリいって固い感じがします。
ブラシでも、ドメストでも、錠剤でポンとするヤツでもまったく落ちないのです。
どうしたら落とせるでしょうか?

Aベストアンサー

その汚れは尿石と呼ばれるものです。
成分はカルシウムですので、酸性の薬液で簡単に取れます。

まずトイレの水をポンプなどで汲み出し(100均などで灯油ポンプを売ってます)、サンポールを1~2本、注ぎ込みます。便器にはティッシュなどで湿布するとよいです。
二時間そのまま置いて、あとは水を流すだけです。
少々残るかもしれませんが、いらないスプーンなどで軽くこするとポロポロと落ちます。真っ白な新品のような便器になりますよ。

これはプロの業者に頼むと一万円くらいでやってくれる方法と同じものです。
サンポールでやるなら500円もかかりません。
ちなみに、尿石はアルカリ性では取れませんので、ドメストなどは効きません。またサンドペーパーなどでこすっても無駄ですので、傷をつけるだけなのでやめましょう。

Qハリー・ポッター7巻ネタバレあり

まだ読み終わっていない人は読まないでください。

物語の最後にネビルが焼き殺されそうになった時、
組み分け帽子から剣を出しますが、
剣は小鬼に持っていかれたのではなかったでしょうか?

どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

第2巻「秘密の部屋」の490ページではダンブルドアが真のグリフィンドール生だけが「組分け帽子」の中からゴドリック・グリフィンドールの剣を取り出すことができると言っていますよ。

さらに第7巻「死の秘宝」の上巻186ページではルーファス・スクリムジョールが信頼できる歴史的文献によれば(グリフィンドールの)剣は、それにふさわしいグリフィンドール生の前に現れるんだそうです。つまり組分け帽子の中から剣を取り出したのはハリーとネビルだけじゃなくて過去にも例があるということなんでしょうね。

小鬼のグリップフックは剣は小鬼のものだと主張していますが、それは小鬼の側の言い分で魔法使いの言い分は違うようです。そのあたりの考え方の違いは第7巻の下巻194~196ページあたりでビル・ウィーズリーがハリーに詳しく説明しています。

どちらにしろ一度は確かに金庫を破った時に剣はグリップフックが奪い去って行きましたが組分け帽子が魔法で取り戻したということなんでしょうね。他には説明のしようがありません。(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報