アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Osakaフォントのビットマップ部分の作者は誰でしょうか。平成角ゴシックの作者という意味ではなく、平成角ゴシックをビットマップに変換する作業を行ったフォントデザイナです。

A 回答 (2件)

>一般的に作者不詳とされているという意味でしょうか。

そうです。
著作権者はAppleになっていますが
厳密な意味でのCanonが日本語版を制作していた際に
付属していた事から原作者ではないです。
ですが、その辺りの情報は残っていないはずです。
(もしかすると公開されていない範囲でCanonが情報を持っているかもしれませんけどね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あれから自分でも調べてみたのですが、web上には関連する情報を見つけられませんでした。

>Osakaフォントのビットマップ部分の作者は誰でしょうか。

解らないです。
多分Canonの社員(もしくは委託を受けた外部の個人・法人)だと思うけど特定は出来ないです。
当時日本には電子システムの著作権に関する権利が
個人に帰するようなシステムにはなっていませんでしたから
著作権がAppleに移った時点で不明になってるはず。

この回答への補足

勘違いしていましたが、ビットマップのOsakaがSystem 6に付属していて、その後にTTFのOsaka(平成角ゴシック)が付属したようですね。ですので、「変換」と書きましたが純粋にビットマップから起こしたのかな。

「解らない」というのは、一般的に作者不詳とされているという意味でしょうか。

• 0