アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠15週です。こないだの検診で(15週0日)赤ちゃんの頭殿長が76mmしかありませんでした。タイミング法で授かったので排卵日に大きなズレはないと思います。先生には小さいとかは言われていません。赤ちゃん元気だよ~とはおっしゃっていましたが・・。
 初めての妊娠で不安で仕方ありません。みなさんのときはどうでしたか?

A 回答 (2件)

現在妊娠8ヶ月です。


今、日記を読み返してみると、私が15週の時の検診のときは
頭からお尻まで10センチと言われたとありました。
私も、妊婦友達とかと話していると、自分のおなかにいる
赤ちゃんが他の赤ちゃんと比べて小さいことも多くあります。
(というか同週の赤ちゃんと比べるとたいてい小さいです)
でも、検診で先生に「順調ですよ。心臓も動いているの分かる?
元気だよ」と言われると安心しています。
最初は不安でしたが、成長に関しては人それぞれ、個人差もありますし
先生が順調というのなら、信じて言葉を信じてみてはどうでしょうか?

妊娠中もですが、子どもが生まれてからの成長に関しても
ひとそれぞれで、みんなが一緒というわけではないので、
「個人差があって当たり前。信頼するべき先生にお任せする・信じる」
ということを念頭において、検診のときなどに分からないことは
解決できるように準備しておく。という風にされてはどうでしょうか?
先生が大丈夫というのなら大丈夫ですよ!
    • good
    • 0

こんにちは。


14週の時の写真を見ましたら、頭殿長はなく、
頭からお尻まで約9cmでした。
余談ですが、6月30日、推定体重2450g。
生まれたのは7月17日2460gでした。
つまり単なる判断材料で誤差があるということです。
ネットで調べたら
(1)13週で26mm
(2)14週4日では、BPD=32mm
(3)妊娠15週32mm
など載っていましたよ。

不安いっぱいですよね。
そんな時はまた教えてgooを使ってみたり、
看護婦さんに聞いてみたりして下さい。
妊娠中、大変ですが、無理せず頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!