プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週初めての海外でバリへ行くのですが、友人から借りたスーツケースのカギが無い事に今さらなのですが気づきました。
カギをかけずに空港などで荷物を預けるのは危険でしょうか?以前友人から検査などでスーツケースを勝手に開けられたりすると聞いたのですがそういう事はけっこうあることなんでしょうか??
金銭的に新しいスーツケースを買うお金も無いので、スーツケース用のベルト(ダイアル式のカギつき)を買って対応しようと思ってるんですがそれで十分なのか不安なので何かよいアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (5件)

まず大前提として絶対大丈夫と言うことは誰にも保障は出来ないということです。


それを念頭においてどう対応したらよいかと言うことですが、TSA対応ロックつきのスーツケースベルトが良いでしょう。(値段は1000~2000円だったと思います)
実際セキュリティの厳しい米国に旅行する際は古いスーツケースは鍵を掛けずにTASロック対応ベルトで閉めるのが今はスタンダードです。
TSAロックに関してはWeb検索するとすぐに出てきますよ。
    • good
    • 4

現在北京駐在、元アメリカ駐在です。


スーツケースにはなくなって困るような貴重品は入れないというのが大原則ですが、今まで盗難にあったことはありません。
仕事柄アメリカ方面と中国方面が多く、東南アジア方面は10回くらいしか行ったことがないのですが、荷物検査含めてスーツケースがあけられた痕跡を見つけたことは、1度だけです。その1度はアメリカの保安検査でした。とはいえ、ほかの人の経験は参考情報だと思ってください。私の場合は、この10年ほど、20カ国、搭乗200回くらいの経験値です。荷物のロストの経験も1度だけということで、比較的ラッキーな部類だと思います。
ANo.2のかた(このかた初心者ですか…?)が指摘されるように状況によってリスクは変わってきます。とはいえ、空港で荷物を預ける場合でも、まともなところでしたら契約上何らかの補償を要求できるので、すべて自己責任ということではありません。荷物自体が行方不明となることもありますし、なくなって困るものを入れるのは避けたほうがいいでしょう、ということぐらいしか言えません。
    • good
    • 2

スーツケースがどんなタイプのものなのかにもよりますけれど…。



ソフトケースで、ファスナーでしめるタイプのものでしたら、
ファスナー同士を南京錠で止めるという手もあります。
ハードケースでしたら、ginchanさんの考えているようなベルトで、
鍵付きに近いセキュリティが保たれると思います。

私が中国で買ったスーツケースは、番号を回すキーがついていましたが、
なんと「000」になっており、自分で変更することができなかったため、
いつも念のために南京錠を持っていて、預け荷物にするときとか、
ちょっとセキュリティが甘そうなホテルに泊まるときなどは、
南京錠つけてました。

成田空港の売店をぶらぶらすると、
アメリカ用のなんちゃらいう規格に適合した南京錠とか、
同じ規格に適合するスーツケース用のベルトなんかも売っています。

もちろんこれで100%安全ということは、ないわけですが、
鍵のない分のハンデは、カバーできると思いますよ。

バリ、いいですね!
何年か前に、バリでスキューバのライセンスをとりました。
楽しんでいらしてくださーい。
    • good
    • 2

この系統の質問は、大丈夫ですよと言う


返事を期待して、出ているものと思います。

大丈夫か大丈夫でないか、それは自己責任。
何らかの損害を負う可能性も大ですね。

大丈夫だったと言う返事は、限定されたシチュエーションの話で、
すべての可能性を網羅したものではありません。

鍵なしでは、盗難にあう危険が、
鍵付きよりも多いと思います。

もちろん、鍵をかけていても、盗難にあう危険は
全くないわけではありませんが。

1の方は、今までに、何回海外に行かれたのでしょうかねえ。
私は、ごく少ないのですが、65カ国、300回、のべ3年間ほど、
初心者で恥ずかしい。

日本も最近は泥棒が多くなったけれど、
海外は、さらに多い。
    • good
    • 3

おととい、バリから帰ってきました。


わたしのスーツケースには鍵はついてないですよ。
でも、なんの問題もありませんでした。
今年、サンフランシスコにも行きましたが、その時も鍵なしで行きました(アメリカはスーツケースに鍵をかけてはダメなので)
スーツケースを検査の際に開けられる話は聞いた事がありませんし、今まで10回以上海外へ行きましたが、経験はありません。ちなみに見た事もありません(たまたまなのかもしれませんが・・・)アメリカ旅行の際は、鍵がかかっていると壊されてしまうという話は聞いた事があります。なので、鍵はかけないでくださいと事前に注意されます。
開いてしまうのが心配ならスーツケース用のベルトで充分かと思います。ちなみに、今回のバリ旅行では、スーツケースに透明テープをぐるぐる巻きにしている女の人を見ました。
バリはとてもよい所でしたよ。楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!