【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

普段、休止状態でPCを終了させているのですが
休止状態から復帰させる(立ち上げる)と、必ずと言っていい程エラーが出ます。
いきなり再起動する(予告なく突然画面が黒くなる)のが一番多いですが、
ブルースクリーンになったり、フリーズしたり、本当に様々です。
再起動すると見せかけて黒い画面のまま止まってしまう場合もありますが、
そのままプツンと電源が落ちる事はありません。
どれもパソコンを起動して1~15分以内に起き、30分経てば安定してしまいます。

フリーズ等して電源を直切りし、少し経ってから立ちあげようとすると
黒い画面のまま何も表示されなかったり、起動途中にフリーズしてしまう時もあります。

不安定な時期と安定する時期があり、
起動時のトラブルも無く安定する時期と、毎日必ずエラーが起きる不安定な時期がほぼ交互にやってきます。
どちらかと言うと暑い時期の方が安定して、涼しい時期の方が不安定になる気がします。

ちなみに、何かソフトをインストールしてから動作がおかしくなった、という訳でもありませんし、メモリの増設はしていません。

機種はemachines J6448です。
何か解決法や原因などあれば宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>黒い画面のまま何も表示されなかったり、起動途中にフリーズしてしまう時もあります

接触不良が考えられます

自作ならコネクターの交換、メモリーPCIカードの抜き差しで何とかなるのですが
メーカー機の場合これをすると、サポートが終わるのでemachinesの方へ電話もしくはメールで相談された方が無難です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
起動後勝手に再起動してしまうのも接触不良でしょうか?
このエラーが続くようならメーカーの方に相談してみたいと思います。

故障だと思います。

メーカ修理を依頼してください。

この回答への補足

ブルースクリーン時に出るエラーコードを3種類程撮って調べてみたところ、
どうやらメモリーに不具合があるようです。
念のためメーカーにも問い合わせてみました。
メモリーの問題で確定なら、交換(とついでに増設)してみようかと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりここまで来てしまうと故障でしょうか?
エラーがでるのは本当に起動直後だけで、一度安定してしまえばもうエラーで落ちるという事は滅多にないのですが・・・。(重いゲーム等していてフリーズしてしまう事はあります)
この調子が続くようなら修理も検討してみようかと思います。