プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、家柄は普通で、大学と勤めている会社は一流と呼ばれるものですが、サラリーマンに過ぎません。
彼女は、大学は一流で、現在は企業で働いています。
彼女の家柄はとても裕福で、都内にビルを何個も所有していて、彼女の家系の男性で、サラリーマンをしている人はいないそうです。
彼女は、そんな家柄にも関わらず、ブランド物などを持っていずとても質素な生活をしていて、私と付き合っています。しかし、彼女との会話の中で、彼女が私を気遣って本音をしゃべらなかったり、物の捉え方に違いがあることがしょっちゅうです。将来の話をすることもありません。
私は彼女の事が大好きなので、将来の話をしたいのですが、こういう話を出そうとすると、彼女は話をそらしてしまいます。
私は現在、28歳なので、31,2歳程度には結婚を考えたいので、未来のない付き合いはしたくありません。しかし、彼女の事が大好きなので、簡単にはあきらめたくないという思いも強いです。
女性の心理としては、やっぱり、身分の違いがあると結婚はないのでしょうか。

A 回答 (6件)

今までに彼女の家族に会うとかなんて話はありましたか?

なければクリアをする障害が多いと彼女もお考えなのでしょう。
もし彼女が結婚もお考えでしたらね・・。
あなたのお気持ちはお話されたことってありますか?
結婚もある程度視野に入れた付き合いがしたいとか、
お気持ち話してない限りではどうしようもないかと思いますがね
    • 0

私の経験談なので参考程度に・・・。

私が思うにやはり女性は結婚となるとすごく現実的になるのだと思います。きっとあなたの彼女も彼女の親御さんから、「結婚相手は~人と・・・」とか「こういう人はだめだ」とか言われてると思います。なので、彼女が簡単にあなたと将来の事を話す事ができないのでしょう。

私も以前つきあっていた彼は、とても親が認めてくれる人だとは思えず、彼がしきりと将来の事や結婚の事を話しても、そらす事しかできませんでした。きっと私の中では、この彼との結婚は無理だと割り切っていた部分もあるかと思います。もちろん好きで付き合っていたことは変わりはないのですが、結婚となると別でした。

一度、彼女に真剣に将来の事をどう考えているのか聞いてみてください。あなたが真剣に話してもそらすようでしたら、あなたと将来の事を考えるわけにはいけない現実があるのかもしれません。勇気を出して、はっきりとした返事を聞く時期なのかもしれませんね!

• 0

今時身分の違いって有るんですか?

そういう風に思うこと自体が、彼女さんにとって
躊躇する原因だったりして・・
確かに、彼女さん自身が築き上げたものだったりしたら大いに尊敬に値しますが、彼女さんは単に其処に生まれついて、極端に言えばおこぼれを頂戴してるに過ぎません。
それから、質問者様は家柄とか出身大学、会社を常に普通とか一流とかってランク付けしてるんですか?それってビミョ~ですよね。

女性の心理として、身分の違いの存在って考えた事が無いので、結婚有る無しは関係無いですよ。
自分が結婚したければ、相手が無職で食べさせて行く事になったとしても結婚します。苦労しないために結婚する訳じゃないですから。
    • 0

はじめまして、結婚に対して身分の違い(気に入らない言葉だな)で、許されない事は今もあると思います。

ドラマみたいに一族や企業を守る為には、本人の意思では無く家族が相手を決めるのでしょう。
もしそんな家ならば、彼女は貴方を恋愛対象であるが結婚対象では無い、もしくは家族が認めない、と考えているのではないでしょうか。
でもね余計な事ですが、正直に言います。疑ってすみませんが、彼女の話は本当ですか、騙されているまでは言いません、小さな嘘を吐いて今更、本当の事を言えなくて困っているのでは無いでしょうか。
    • 0

氏より育ちと言う例えがある様に、生まれた環境がその人の人生を左右すると言っても過言ではありません。

同じ寿司を食べに行こうと会話をしたとして、彼女は寿司も値段を職人さん任せでオーダーをして食べる寿司、方や質問者さんとしては回転寿司と言う位、寿司を食べに行こうでもこれ位の価値観が違いとして出てきます。
 背広でも、オーダーで仕立て人、首吊りで購入など同じ物を買う一つの行為でもこの違いで出て来ると言う話です。
 明らかに、金銭感覚が全く違う尺度で来る事です。
 同じ行動を起こしても、運転手付きの高級車、自分で運転して軽自動車で移動。
 昔から分相応、身の丈に会うのが通録した関係と言いますが、価値観金銭感覚のずれは一生付いて回る事です。
 富裕層の方の土下座して下部で付いて動く人生なら可能ですが、質問者さんのプライド、自尊心は無いも等しい人生です。
 彼女があげまんに出来る人なら、富裕層でも男性を立てる内助の功を何処まで出来るか。
 優秀な女性の中には、貧民層の旦那を出世ラインに載せる兵も居ます、代表例藤原紀香、陣内を旨く立てている、あんな人材は稀に見る上品な品格がある人と思います。
    • 0

身分の違いというよりも、育ってきた環境の違いというのは、結婚において結構な影響があると思います。

ただし、それは良い影響もありますし、悪い影響もありますので、一概に、育ってきた環境が違うからダメだということではありませんよ^^

まず一番の根本は、当人同士、二人の気持ちと覚悟です。
これがあれば、結婚後の些細なことのズレなども、努力していけるとは思います。けれど、ズレが大きいほど、努力も忍耐も相当必要ですから、それだけは心に留めておいたほうが良いでしょうね。

結婚はきれいごとではなく日々の生活なので、どんなに相手を好きでも、自分が最大限の努力ができる位の最低限の基盤は互いに必要ですよ。基盤もないのに、好きだけで努力できるほど結婚は甘くないです。
嫌な時も苦しいときも、腹が立つときもストレスが溜まっているときも、いつも毎日顔を合わしていかなければいけないですし、人生がかかっている以上、甘いことは言えません。シビアになります。
また、そうでないと家庭を守っていけません。
そのシビアなことも、煩わしい問題も全て受け止め、「おれがいるから大丈夫だ!一緒に乗り越えよう。」と頼もしく支えてくれる男性でなければ、女は努力できません。強くなれません。

私の主人の家庭環境は少し複雑だったので、いろいろ問題があったのですが、主人は私と結婚するために必死で、私や私の家族が安心できるように全面的に支え、守り、誠実に対応してくれました。だからこそ、私も主人と一緒になりたいと強くなれましたし、私の家族も理解してくれたのです。そうやって乗り越えていくものだと思いますよ。

彼女がどう考えているのかが見えてこないので、何とも言えませんが、彼女があなたと結婚したいと本気で思わない限りは、身分の違いだけの問題ではなく、全てにおいて結婚は困難でしょう。
彼女と本気で話し合って、話をそらさせないで強気でのぞんでみてはどうでしょうか?でなければ、前進しないと感じます。
彼女を諦めたくないなら、ひたすら努力です。それしかありません。
けれど、それには彼女も努力してくれないと無理です。
まずは、その第一歩として彼女と話し合うことです。
彼女の気持ちを聞きだしてください^^
    • 0