【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

最近、一部の自治体や、団体ではありますが、
「障害者」⇒「障がい者」と表記を改める動きが出ています。

どうして日本人は、
こういう姑息で矮小な事ばかりをする人種になってしまったのか、
嘆かわしいばかりですが、これに同感の方へアンケートです。


【質問1】 漢字変換不能に関して

私のPCで、「シナ」を漢字変換しても「支那」と出ません。
また、「キチガイ」を変換しても、同様に変換できません。
一旦、差別用語だ、問題用語だと言われ始めると、
初期設定状態では、ワープロで漢字変換できなくなります。
これについて、あなたはどう思いますか?


【質問2】 言論統制と同質か

「支那」は「チャイナ」などと同源で、戦前は差別用語ではなかったはず。
相手の一方的主張で自国文化を葬るのは、靖国反対と本質が同じ。
歴史問題と人権・差別問題では本質が異なり、同列にできませんが、
「戦後日本人のアホさ加減」と「ワープロ変換問題」は共通です。

時には、あえて“不適切な”言葉を使う場合もあります。
昔の書物を、活字化する場合などです。変換できないと不便です。
それを無視するのは、小さな「言論統制」だと思いませんか?
(言論統制は、戦後日本では人権侵害らしい。)
できれば理由もお願いします。


【質問3】 戦後日本人と占領政策

日本人が、上のような行動を取るようになったのは、
敗戦後の白色人種による占領政策が関係していると思いますか?


【質問4】 昔と現代の言葉狩り

50歳以上の方に質問です。(私は20代です)
敗戦直後は、「支那」など民族・歴史に絡む言葉狩りが主で、
最近は、非健常者に対する言葉のタブー化が多い気がします。
このように、ごく最近の言葉狩りは戦後間もない頃と比べて、
実際に傾向が変わってきたと感じてますか?


【質問5】 「障害者」は葬り去られるか

「障がい者」と書くのは、日本人でも今のところは一部の人種ですが、
将来ワープロで、「しょうがいしゃ」⇒「障害者」と漢字変換する事が
出来なくなると思いますか? (初期設定状態で)


【質問6】 他に潰されそうな言葉

最後に、将来ワープロで変換出来なくなりそうな熟語が思い浮かんだら、
いくつでも構いませんので教えてください。 (初期設定状態で)


ご協力ありがとうございました。

A 回答 (5件)

 障害者って、もとは「障碍者」だったのですけどね。

「碍」の字が常用漢字だったか当用漢字に無いから使われなくなったわけで、意味を間違えた別字流用なんです。
 そういうまっとうな意味において、「碍」の字が使えないから「障がい者」とする、というポリシーなら、実は正しいんですよね。言葉狩りとかいう話ではなくて。

 でもまあ、言葉狩り的認識で「障がい者」と書く人も絶対いるでしょうね。

 ともあれ、漢字変換レベルの話なら、気付いた瞬間に漢字登録すれば
いいだけの話ですし、操作が苦手ならなおさら意識的にそうすべきです。
 初期設定をするメーカは、営利企業ですから、サヨクにねじ込まれて対応するコストより、そういう「配慮」で事前にかわす方がコストが低いというビジネス判断をしているに過ぎません。
 あなたが使いたい言葉は、どんどん使いましょう。
 それで議論が起きるなら、それもまた良しと思います。
 少なくとも私は、そうしていますし。

> 【質問3】 戦後日本人と占領政策

 ここは、ピンポイントに示しますが、言葉狩りの発想は占領政策のせいではありません。言霊という呪術的概念が、イザナミ・イザナギの時代から続いているのです。
 「言葉に出して言えば、それが実現する」
 これが、言霊のコンセプトです。
 「光あれ」と言えば、光があるわけですね。実のところ、世界中にそういう思想はあるのですが、ユダヤ教系のユダヤ教・キリスト教・イスラム教などの世界観では人間の言葉などは神の作った世界に影響を与えられないので、弱まっています。日本は、神道の世界観が太古から続いていますから、言霊は今でも現役です。
 このコンセプトは、「言葉があるゆえに、現実がある」という形に容易に変化しますし、更に「現実を変えたければ、言葉を変える」という逆方向のコントロールをする思想的背景になります。それゆえに、言葉狩りをするんですね。

 逆必ずしも真ならず、なんですが、人間は正しい論理に基づいて発想するわけではないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後から、追加で投稿いただいていたようですね。
それでは、後ほどご回答4番に御礼をまとめさせていただきます。

お礼日時:2007/10/02 18:25

こんにちは。

私も、最近の言葉狩りは、おかしいと思ってます。

(1)本当だ・・・。気ちがい、支那って変換されませんね。そもそもシナって何故問題のある呼び方なんでしょうか?どういういきさつがあるのかよく知りません^^;戦時中支那と言っていたから?CHINAはシナと読めるし、別に問題ないと思うんですけどね。変換できなくするのって、変に統制されている感じがして嫌です。

(2)言論統制と言えないこともないと思います。だって、支那が変換されないなんて変ですもん。暗に、使うなと言ってるようなもんです。戦後になって、人権とか平等とかそういう思想が入ってきて、それはもちろん良い面もあるんですけど、人権に異常に固執する人間が出てきた結果がこの有様だと思います。最近じゃ何でも人権、平等と言い出しますよね。履き違えた男女平等とか、被害者を無視した犯罪者への人権配慮とか、子供の人権とかで自由にさせることが良いとか、よく考えてみればおかしいことが普通になってきています。

(3)人権、平等という観念が入ってきたのは、アメリカの占領政策が大きく関わっていると思います。しかし、それだけではないと思います。文明も発展してきて、例えば第二次世界大戦では一般民衆に大規模な無差別爆撃が兵器で行われていましたが、イラク戦争では、やれ民間人が巻き込まれた、やれ何人死んだ、と頻繁に言われていましたよね。世界的にも人権を尊重する動きが高まっているのもあると思います。

(4)20代なのでとばします。

(5)一般に広く使われるようになったらありえるかもしれません。学校で障害者を差別してはいけません、みたいな人権教育がなされたとして、そこで『障がい者』が子供達に定着していけば、長年つみかさなって、『障害者』は差別用語だ!となりかねません。登録機能があるからい、というのはあくまでも便利か不便かの話ですよね。問題はそこではなく、最初からこの言葉は使うな、と強制することだと思います。

(6)う~ん。ちょっと思いつきません。すみません。

結局のところ、障害者を障がい者と記そうが、痴呆症を認知症と言おうが、中国をシナと呼ぼうが、自分の中でのそれに対する意識に変わりは無いと思うんですよ。障がい者と書く時は差別してなくて、障害者と書いた時は差別心がある、なんてことは少なくとも私の場合はありません。むしろ、障がい者と記す方が、変に障害者を意識しているような気さえします。私は、自分が正しいとい言われる表記をそのまま使うつもりです。

この回答への補足

ありがとうございました。
ちょっと先に締めさせてください。
御礼は後日書きます。

補足日時:2007/10/02 18:26
    • good
    • 1

 追伸。



> そういえば、ブラインドタッチも差別用語だそうです。
> タッチタイピングに変更する動きがあります。

 これ、私も以前調べたことがあるのですが、Blind touch という英語は本来なくて、これ和製英語です。英語圏では touch typing と言います。野球の夜間試合を昔「ナイター」と読んでいましたが、これも和製英語で今では Night Game と言うようになりましたが、そういう動きですよ、これ。

 別に誰かが差別だと騒いだわけではありません。

 「ちびくろサンボ」のような冤罪ケースも確かにあるので、そういう無法には反対すべきですが、touch typing のような、単なる誤りの修正は別扱いしましょう。

 blind がアレであれば、ダンベル体操のダンベルや、窓のブラインドも使えなくなっちゃいますしね。

この回答への補足

ありがとうございました。
ちょっと先に占めさせてください。
御礼は後日書きます。

補足日時:2007/10/02 18:25
    • good
    • 0

私は軽度障害者ですが、


「障害者」という言葉に何の気持ちも抱きません
実際障害を持っているのですから、
"障害"保持者として普通の言葉だと思います

ただ、日本は障害者に対する援助や扱いがベストではないとは感じています
「日本で生まれた障害者」なのですから、できるだけ障害による苦痛を和らげたり、障害を取り除くための研究などを怠ってほしくないです

「言葉狩りをするな!」というのはまさしくその通りなのですが、
「言葉狩りをするな!」と言っている方々が「障害者は怠けている」「保護や援助など求めているから差別されるんだ」など無理解な思想を持たれているとなると、悲しい話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>実際障害を持っているのですから、
>"障害"保持者として普通の言葉だと思います

そうですよね。
“障害”の「害」は、「者」にかかっているわけではありません
仰るとおり、"障害"保持者ということです。

当事者に害があるわけでも何でもありません。

だから呆れるのです。

障害者という表記をして、言いがかりをつけられたら、
「オツムに障がいのある人だ」と思うようにします。w
(こういうことを言うと、本当に怒られるかもしれませんが)

痴呆症というと「差別用語だ」といって、
鬼の首を取ったような顔をする人がいましたが、
結局、姑息で矮小な言葉狩りをする人たちというのは、
一種のマスターベーション的な発想の持ち主だと思う事があります。

そうすることによって、何かこう、
洗練された文化人のように見えるという錯覚、
単刀直入に言えば、優越感の持ち主なのかも知れません。

だから、私は腹が立つのです。

回答者1さんへのお礼にも書きましたが、
よく人間観察すると、上のような“左系”の人間に限って、
実は傲慢な人間は多いような気がします。

>ただ、日本は障害者に対する援助や扱いがベストではないとは感じています
>「日本で生まれた障害者」なのですから、できるだけ障害による苦痛を和らげたり、障害を取り除くための研究などを怠ってほしくないです

それはその通りだと思います。

>「言葉狩りをするな!」と言っている方々が「障害者は怠けている」「保護や援助など求めているから差別されるんだ」など無理解な思想を持たれているとなると、悲しい話です

「言葉狩りをするな!」と言う人の中には、
本当に怠けていない障害者に、そういう発言をする人はいるでしょうね。
でも、そうでない人もいるはず。
障害者の方にも色々いらっしゃいますが、
非障害者の方にも色々いらっしゃいます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 01:56

【回答1】


日本語変換エンジンに何をお使いになっているかはわかりませんが、
私が使っている変換エンジン(MS-IME, ATOK)には単語登録機能があり、
それを使えば自分で好きなように登録できるので、現実の使用には
何にも問題ないと考えています。質問者様の日本語変換エンジンは
単語登録機能がないのですか?
【回答2】
変換エンジンを開発している企業(私の場合ならMicrosoftかジャスト
システム)が、どのような基準で辞書を作るかはその企業の考えなので
言論統制という事ではないと思います。単語登録しても変換不可能な
ように作られているのであれば言論統制と言えない事もないですが、
そうではないですからね。
【回答3】
全く関係ないとは言い切れませんが、むしろ日本人特有の事なかれ主義
のせいでしょうね。言葉の言い換えや放送禁止用語というのは、法的に
規制されたものではなく、あくまでもマスメディアの自主規制ですから。
【回答4】
40代ですが、回答させてもらいます。
今の言葉狩りは、弱者と呼ばれてるものの味方をすればいいと思ってる
左系の人間の抗議がうざいからでしょ。マスメディアだって結局は営利
目的で仕事しているのだからね。ってか、市民団体のアホ共は相手に
しないで、まずは自分から言葉狩りと思われる言葉を大きな声で堂々と
使う事ですよ。
【回答5】
回答2で述べた理由で漢字変換は登録すればいいだけの事です。
そんなに初期設定状態で変換できないと困りますか?
たかだか1分程度の作業がめんどくさいと思うなら、パソコンなんか
使わない方がいいですよ。
【回答6】
まぁ、あいつらは何でもかんでも因縁つけるのが好きなので言わして
おけばいいですよ。こちらは何の問題もなく使い続ければいいだけです。
おわかりだと思いますが、あくまでマスメディアの中だけの自主規制
なのですよ。だから日常会話ではどんどん使っていいんです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。

私はブラインドタッチが苦手で、
どうしても長文の作成に時間がかかってしまいます。
そういえば、ブラインドタッチも差別用語だそうです。
タッチタイピングに変更する動きがあります。
まあ、これはいいとして「障がい者」には呆れます。

私の日本語変換エンジンにも、
多分単語登録機能は付いていると思います。

>今の言葉狩りは、弱者と呼ばれてるものの味方をすればいいと思ってる
>左系の人間の抗議がうざいからでしょ。

でも、よく人間観察すると、そういう“左系”の人間に限って、
実は傲慢な人間は多いような気がします。

>マスメディアだって結局は営利
>目的で仕事しているのだからね。

大衆は愚かなものだ、って言っていた人が昔いましたね。

最近はインターネットの趣味掲示板でも、
うるさいヤツがいますね。

>おわかりだと思いますが、あくまでマスメディアの中だけの自主規制
なのですよ。だから日常会話ではどんどん使っていいんです!

そうですな・・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!