プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オススメの物を教えてください。

【目的】サバイバルゲームはやりません。家で的を作って遊ぶだけです。

【経験】全くの初心者です。

【探しているものの特徴】
・音がうるさくない。
・値段が1万円まで。
・弾を何回も詰めなくていい。
・大きさの希望はなし。
・1R(10畳くらい)の隅から隅まで届くくらいのもの。

あと、質問を分けるべきかもしれないんですが、玩具の銃って色んな種類がありますよね?大まかにで良いんですが、機能はどんなところが違ってくるんでしょうか?(ここで紹介された初心者用のやつをこれから買おうと思ってますが、その銃に出来なくて、他の上級者向けの銃で出来ることが何かを知りたいのです)

いろいろ調べてみたんですが、みんな専門用語をたくさん使っていて難しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>>(ここで紹介された初心者用のやつをこれから買おうと思ってますが、その銃に出来なくて、他の上級者向けの銃で出来ることが何かを知りたいのです)

エアガンのパワーにより、年齢制限があります。当たりまえですが、低年齢でもOKっていうエアガンって、値段も安いこともあり、威力が弱いですので、10畳の部屋でも、ちょっと物足りないってことがあるかもしれません。

とりあえず、差をあげれば、

・高価なものは、塗装にお金がかかっていたりで、いかにもおもちゃって銃が、本物のような色合いの銃になります。
・高価なモデルは、本物と同様な分解・組み立てが楽しめるモデルがあります。安物は、分解できないし、できても本物の構造とはまったく違います。
・高いものは、重い材料をつかって、ずっしり感があったりします。安物は、軽い(軽いのが良いという方もいるでしょうね)

※長物で電動ガンとなると、1万を超えるものが多いですが、これとピストルタイプのエアガンを比較すると

・命中精度がアップする。銃身が長いってのもありますが、それ以上に肩づけできるし、両手で保持するので、銃が安定するから。(BB弾の威力に制限があるので、実銃のように、ピストルとライフルの威力差はあまり無い)部屋の片隅の1円玉をヒットするのも容易でしょう。ターゲット射撃を楽しむなら、素人でも命中する長物がお勧めです。もちろん、日々の訓練でピストルタイプでも、命中率は上がるでしょうが・・・。

・マシンガンやアサルトライフルタイプの電動ガンの場合、フルオート射撃が楽しめる。1秒間に5,6発のBB弾が飛んだりして、映画であるような「かいかーーん!」ってのが味わえる。

・長物を持つ場合、M-16系やMP5系なら特殊部隊、AK系を持つとゲリラやテロリスト気分が味わえる。ピストルタイプのエアガンではいまいち気分が出ないですね。小型バズーカみたいな、グレネートランチャも買えば、もっと気分が盛り上がるでしょう。(ただし、これでターゲット射撃をする気にはならないと思う。本物もそういう使い方はしないし)

・いざというとき、こん棒がわりの武器になる。(最近の長物は、命中精度アップのため、へなへなしないように改良しているので。でも、本物とは違うから、一撃すると2つに折れるかも?)

まあ、こんなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

“長物を持つ場合、M-16系やMP5系なら特殊部隊、AK系を持つとゲリラやテロリスト気分が…”
自分が欲しかったのはどうもこれだったことに気がつきました。が、射撃する感じではないですよね…。もう一度考えてみます、ありがとうございました!

弾はBB弾を飛ばす事を前提とします。

当然ですがBB弾もお金が掛かります。

てっぽう玩具の種類としてはだいたい以下の3つでしょう。
・手動コッキング式のエアーガン・・・2000~3000千円くらい
・ガスを消費するガス注入式ガスガン・・・4000~20000円くらい
・電動モータでの自動コッキング式エアーガン・・・20000円~

手動コッキング式は、結構大変です。一発撃つごとに自分で
コッキング操作をしないといけないのですが、わりと固いです。
女性にはつらいでしょうし、時々男性でも苦労される方がいます。

ガスガンはガスが無くなると弾が飛ばなくなります。ガスは別途
購入しなければならないので、ランニングコストが掛かります。
そのかわりコッキング操作が必要ありませんので楽です。
ただし、冬場等、室温が下がってくるとパワーも下がります。
環境的にも喜ばれないでしょう。

いずれも30メートルくらい飛びます。あたるとかなり痛いです。
室内で打つにしても、壁にあたれば跳ね返ってきますので、
必ず防護ゴーグルも併せて買い、安全に遊べるようにしましょう。

なおBB弾は踏んでも痛いですし、撃った後は必ず回収しましょう。

外ではプラスチックをばら撒く事と大差ありませんし周囲の人の
迷惑になる可能性もありますし、他人に当たる危険性もあります。
土に還るバイオBB弾なんてのもありますが、実験では全く土に還らない
という結果が出た人もいますので、なるべく外では撃たない方が賢明です。

参考URLに大手てっぽう玩具メーカ(東京マルイ)を紹介しておきます。
タイミングによってはサイトに繋がらないかも知れませんが。

参考URL:http://www.tokyo-marui.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

その中ではガスガンが良いかなあ。ありがとうございました!