プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の通り、オートマチックの意味です。
自分はガンの知識はあまりありません。それこそプレステのバイオか、
ゲーセンのガンシューティングくらいなものです。

オートマチックって事は何かが自動なんですよね?
それを教えてください。
リボルバー式の銃に手動の装置があり、オートマチック銃は自動になっているって意味に思えます。

勝手に予想しますけど、弾薬の装填が簡単かつ素早く出来るのでオートマチックと言われているのでしょうか?

A 回答 (3件)

銃には単発式と連発式があります。

単発式は文字通り一発一発玉を込める銃で火縄銃もその一種です。

また、銃は撃鉄を上げ・それを下げる力で弾の後ろを叩き弾薬を発火させて弾丸を打ち出します。

連発式は銃の中に複数の弾を入れ連続して撃てる銃で、
クレー射撃などの銃は2連発式(入れ替え無しに2発撃てる)が多いので有る意味連発式です。
運動会のスタートの銃と同じ。

回転式(リボルバー)の銃は撃鉄を起こすと弾倉が回転し次の玉が発射場所まで移動し連続して撃つことができます(弾倉に6発入れられれば6連発です)
西部劇のライフルのようにレバーを動かすことにより撃ち終わった弾の薬きょを排出し次の玉を撃てるようにできる銃や狙撃銃のようにレバーを手前に引く銃などありそれらは手動で次弾を装填します。

一方自動式は、弾の発射されたガス圧で機関部を動かし次弾を装填でき撃鉄も上がる銃もあります。
ハンドガンなどの場合それを自動式(オートマチック)と呼び、引き金を引くだけで撃鉄が下り・弾が発射され・薬きょうが排出され・次弾が装填され・撃鉄が上がり撃てる準備がされる銃のことで、機関銃(マシンガン)など連続して撃てる銃も自動式です。

しかし、自動式も初弾は手動で装填しますので映画などで銃のスライドを引いているのはその為です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
マシンガンもオートマチックの種類に入るのですね。

細かに分類してくださり、非常にスッキリしました。

自動で薬莢を排出し、装填してくれる事からオートマチックと言われます。

リボルバーですと、5、6発発車したら、薬莢を排出した後に装填し直さなければなりませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自動的に薬莢が出てくるのですね。

当たり前ですが、実銃なんて持ったことが無いのでわかりませんでした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/拳銃
「自動式拳銃」
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。熟読しますね。